• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

棋譜用紙への記入の仕方教えて下さい

日本将棋連盟が使用している棋譜用紙は 横にも縦にも書けるように見える。 実際どうかくのですか

• nit
  • お礼率40% (19/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2列一組の縦書きです。 棋譜用紙を見ると、1、3、5列目が先手用、2、4、6列目が後手用なのはわかると思いますが その1列目と2列目だけをまず使って 1手め  2手め 3手め  4手め ・・・というふうに書いていきます。 一列目(先手)2列目(後手)が全部埋まれば(50手目で埋まるはずです)、3列目(先手)、4列目(後手)を使って同様に記入していきます。

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ございません 有難うございました