• ベストアンサー

ETC 西日本高速→本州四国をまたぐ場合の通勤割引

下記条件で利用しましたが、通勤割引がなぜか適用されませんでした、なぜでしょうか?「ドラなび」では適用されると出ます。 17:30 高松中央IC(西日本高速)→ 17:50 坂出IC(本州四国)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

「高速自動車国道以外の有料道路(一般有料道路(⇒詳細はこちら)、『本州四国連絡高速道路株式会社が管理する道路』、都市高速道路(首都高速道路や阪神高速道路など)、地方道路公社が管理する道路など)『は割引対象外』となりますのでご注意ください。」(抜粋) つまり、坂出JCT-坂出ICが本州四国連絡高速道路株式会社の管轄で、割引対象外に当たる道路をまたいでしまったので、割引になりません。...あー残念。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/gaiyou.html#etc03

関連するQ&A

  • ETC 本州四国連絡道路について質問です

    本州四国連絡道路について質問です。 休日「瀬戸中央自動車道」から高松を通り、今治から 「西瀬戸自動車道」を通る場合、 ETC料金は、各1000円で2000円でいいですか。 途中、四国の高速はありますか。 また、「西瀬戸自動車内」で途中の「IC」で何度も寄り道しても、上限1000円ですか。

  • 瀬戸中央道⇒高松道、通勤割引

    明日明後日と愛媛から岡山に車で旅行します。 往路は休日割引で距離制限無しの半額ですが、復路が瀬戸中央道と高松道の管轄が違うので通勤割引の内容が違うみたいです。 具体的には、 瀬戸中央道、児島ICから松山道、いよ小松ICまで走るのですが距離が115kmなので通勤割引の距離制限100kmを超えてしまいます。 それぞれで割引適用なら、通しで走っても瀬戸中央道で100km以内、高松松山道で100km以内の2回割引でOKなのですが、合わせて100km以内なら坂出で1回乗り直しが必要なのかな?と考えています。 本四連絡道路に問い合わせると、「NEXCO西日本の割引はNEXCO西日本に聞いて下さい。」と言うし、NEXCO西日本に問い合わせると「本四連絡道路の割引は本四連絡道路に聞いて下さい。」と言われるので通しで走った場合の扱いが分かりません。 詳しい方、お願いします。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETC・どちらの割引が適用?

    久しぶりに高速道路で遠出をしてちょっと疑問に思ったので質問します。 次のようなケースで、ETCの通勤割引と休日昼間割引のどちらが適用されるのか気になります。 土日祝日、その日初めてのETC走行で、午後4時30分にあるICを入ったとします。そして、100km以内のインターを午後5時30分に出たとします。 この場合、通勤割引も休日昼間割引も適用対象になると思うのですが(車種や走行区間は2つの割引双方の適用条件を満たすものとします)、果たしてどちらの割引が適用になるのでしょうか? なぜこのようなことを気にするかというと、午後5時30分にいったん出たインターをすぐ入り直して、再び100km以内の高速道路ETC走行をしたとき、この料金はどうなるかのかと思ったのです。 初めの走行に休日昼間割引が適用されれば、後の走行は通勤割引が適用されるはずです。 また、初めの走行に通勤割引が適用されてしまえば、後の走行は午後2回目の通勤割引区間走行となるので通勤割引が適用されません。後の走行に通勤割引を適用させるにはETCカードを入れ替えねばなりません。 果たしてどちらなのでしょうか? ご存知の方、お教えください。 なお、初めの走行とほぼ同条件の走行を実は昨日しまして、今日パソコンでそのETC走行記録を検索しましたが、割引の種類まではわかりませんでした。 後の走行は、昨日はやっていません。同じカードでやってみたらわかったのですが。

  • 通勤割引と平日昼間割引(ETC割引)

    通勤割引と平日昼間割引を同時に満たす条件かで走行した場合通勤割引しか適用されません。 では通勤割引が適用された後一度高速を出て再度高速に入った場合平日昼間割引は適用されますでしょうか?

  • アクアラインの通勤割引と東名高速の通勤割引について

    通勤割引について少々疑問に思ったことがあったので質問致します。 アクアラインを通勤割引で通り、そのまま東名高速に入り御殿場ICで降りると通勤割引はされないですよね!? 今度、御殿場に行こうかと考えています。ちなみに木更津からです。 出来るだけ高速代を安く済ませたいので・・・・。

  • ETC通勤割 瀬戸中央道(瀬戸大橋)の場合

     平日、普通車で、18時ころに井川池田Icから高速に乗り、徳島自動車道→高松自動車道→瀬戸中央道→山陽自動車道にて広島まで運転する予定です。   丁度通勤割の時間帯にはいるので、安くなるかと期待して検索したのですが、1000円ほどしか安くなるようになっていません。(検索の仕方が悪いのでしょう・・)  調べたところ、瀬戸中央道も出口を時間内にでれば2050円でいけるようですが、これはいったん坂出で高速を降りなくて連続して走行した場合でも、適用されますか?また、瀬戸中央道以外の区間については、連続して走行した場合は最大100Kmのみ50%Off、それ以外は割引なしなのでしょうか?それとも、それ以外の区間は30%Offが適用されるのでしょうか?  なるべく安くいける方法を伝授願います。

  • 札幌からETC通勤割引を受ける場合

    ずっと疑問だったのでどなたか教えてください。 札幌市内の高速道路は一律料金の区間があります。南に向かう場合、まず、入ったICでETCにより一律料金がかかり、札幌南ICで改めてETCのレーンを通ることになります。 そこで質問なのですが、例えば朝8:50に市内から高速に乗るとします。その場合は通勤割引を受け、400円→200円になりますが、札幌南ICを通過する時に9:00を過ぎていた場合は、その後の区間は通勤割引の適用外になるのでしょうか。あるいは、高速を一度も下りていないので、8:50に入ったとみなされるのでしょうか。

  • 初めてETCを利用しましたが・・・

    初めてETCを利用しました。 が、使う前よりも思ってた以上に疑問が残ったのでいろいろと教えてください。 近畿の播但連絡道の和田山ICから山陽道・瀬戸大橋を通って四国高松の高松中央ICまでを利用したところ、和田山ICにETCゲートが設置されていなかったために最終の高松中央ICまでずっと一般レーンを通るしかありませんでした。 山陽道では一度も料金所がなく、四国側の坂出で初めて料金所があり、最初に一般レーンを通ったので通行券をもらったために坂出の料金所では一般レーンに行かざるを得ないですよね? そこで、ETCカードと通行券を差し出すと、また次の通行券を渡されました。 ・・・ということは、次の料金所・高松中央ICにETCゲートがあるけれど、また一般レーンに並ばないといけませんよね? ということは・・・一番最初にETC専用ゲートがなければ最後まで一般レーンに並ばないといけないのですか?(←これが最大の疑問です。せっかくETCを付けたのに、意味がないような・・・) あと、今回の場合、一度もETCゲートを通過していないので、ポイントも付かないのでしょうか? ちなみに播但連絡道はポイントの対象外だと思うのですが、山陽道や本州四国連絡道・高松自動車道はポイントが付くと思うのですが・・・ETCゲートを通っていないということで、今回はポイントが付かないのでしょうか? 今「ポイント3倍または2倍キャンペーン」をしているだけに、ポイントの付き方も気になります。 また、今回は割引がきく時間帯を利用していないので、何の割引も適用されていないと思いますが、もし今回の状況で夜間等に高速を利用した場合は割引の対象になりますか? いくつも質問してしまいましたが、具体的に説明していただける方がおりましたらすごく助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETC通勤割引 亀山~飯田区間

    下記 走行時のETC通勤割引の適用範囲がわかりませんので 教えてください。 すべて適用時間に(AM6-9時)通過します 東名阪 亀山ICから入って名古屋西→楠JCT(ここまで東名阪) →名古屋高速→小牧IC(東名)→飯田IC(中央道) この場合 亀山から楠まではhttp://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/pdfs/naka_right.pdf の3 特例区間に該当して 適用(と思う) 間に名古屋高速が入るので(連続していないので) 小牧から 飯田(100キロ未満)は特例が受けれないのでしょうか? カードを2枚目に差し替えれば OKでしょうか? でも 一貫して走るので 差し替えはできないですよね??? 混乱しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう