• ベストアンサー
  • 困ってます

DSのwi-fi接続とどうぶつの森

DSを買ったのですが、wi-fiについてよくわかりません。 現在自宅ではBフレッツでXPを使用していて、NTTの 「WBC V110M」 という無線LANのできるルーターを使っています。 任天堂DSの接続可能なルーターを見た所、この機種名は乗って いませんでした。 現在無線LANは使用しておらず、無線LANの設定を きちんとすれば、wi-fiが使えるようになるのでしょうか? わざわざ3500円払って、USBコネクタを買わないと できないのでしょうか? オークションでAOSSがついたルーターが安く売られて いましたが、果たしてそちらを買ってきちんとまた PCが作動するのかどうかも心配です。 それと、「どうぶつの森」をwi-fi通信されている方に 質問なのですが、接続してやはり面白いですか? 接続に時間がかかったり、友達が増えない・会えないなどと いう事はないのでしょうか? マリオカートだと対戦相手が見つかるまでに時間がかかると いう事をちょっと耳にしたもので・・・。 面白いのなら通信してもいいかなとも思うのですが・・・。 あとチャットの機能もありますが、通信でも可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

設定すれば使える可能性が高いと思いますよ。 私も一覧に載っていないものを使っています。 OCNのレンタル品です。レンタル専門のものは載っていないとか あるのかもしれません。 無線の設定どおりにDSで設定すればできましたので (PCとIPアドレスがかぶるトラブルはありましたが) まずは試してみてください。 タイトルメニューに「Wi-Fi設定」がありますので。 無線LANルータの設定で「アクセスポイントを見えないようにする」設定にしてなければ、 簡単に近くのアクセスポイントを探してくれます。 さて、チャットはもちろん通信用です。もちろんひとりででもできますけど。 どうやって遊ぶかは遊び手次第ですが、人に自分の村を見せる! ということで、村づくりが楽しくなります。 基本的にはコード交換をした友達同士と遊ぶものですので (これまでの作品では自宅に招かないとおでかけができなかったものが、 今回は離れた相手とも通信ができる!というシステムです)、 他のオンラインゲームとは区別してくださいませ。 不特定多数と遊ぶものではありません。 友達がいなければおでかけできる相手はいません。 (ネットで知り合うことはもちろん可能ですが、  ある程度仲良くなった人とじゃないとあまり楽しくないかも) あと、雑誌で「編集部の村におでかけ募集!」みたいなのをやってたりしてますし、 (ニンテンドードリーム、コンティニューで確認) 私自身も自宅で門をひらきっぱなしにしてたりします。

質問者からのお礼

本日設定してみた所、できました♪ ki_no_koさんからの回答がなければ、諦めて他の物を 買ってしまう所でした。 ご回答ありがとうございました♪┌○"ペコッ

質問者からの補足

そうですよね。私も任天堂のwi-fiの対応機種一覧を見たのですが あまりにも載っている数が少ないので、記載されていない機種も あるんじゃないか?と思ってたんです。 無線LANの設定は全くしていないので、ちょっと面倒ですが 色々試してみます。後日また報告したいと思います。 コードの件に関しても、色々ネットで検索してみました。 ある程度仲良くなった人の方が楽しいかもしれませんね。 雑誌の件の情報もありがとうございました。いろいろと 調べてみます♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • MTKEN

どうぶつの森でWi-Fi通信やってます。 どうぶつの森のWi-Fi通信では友達は増えませんよ。 ともだちコードを交換していない人とは行き来できませんから。 (通信するためにネット上でともだちコードを交換することで友達が増えたりはするかも。そういう掲示板があります) で、接続の時間は気になりません。 どうぶつの森自体が時間がのんびり(ドアの開閉とか)してるので違和感ないです。 チャットは通信用ですね。 チャットは送れる文字が少ないので大変なんですがもうメチャクチャ笑えます(相手によるか)。 私は一人でゲラゲラ笑ってます←コワイ というか「おいでよどうぶつの森」自体はお持ちなんでしょうか? お持ちならお手持ちのルータは使えるのか試してみたらいいと思うのですが。あまりアドバイスになっていなくてスミマセン。 どうぶつの森をお持ちじゃなくて「楽しいですか?買いですか?」という質問だと回答難しいかも。 私はすごく楽しいですが「なんにもなし・なんでもあり」なソフトだと思うので。 周りの方でやっている人がいたら楽しいと思います。

質問者からのお礼

無線LAN設定をしてみた所できました♪ 友達コードも専用掲示板で募集して、うちの子供がやっている村に 誰か遊びに来ていました。 ご回答ありがとうございました。┌○"ペコッ

質問者からの補足

どうぶつの森はすでに持っていて、自宅ではやっています。 チャット楽しそうですね。 友達コードの掲示板があるんですか! 後で調べてみます。

• 回答No.2

再度、書かせて頂きます。wi-fiの情報は、任天堂のホームページへ。

• 回答No.1

こんばんは。確かにわざわざ3500円払ってまで、、、。とおもいますが、wi-fiは知らない人との通信が出来て楽しいですよ。でも、ちょっと心配あるなーーって感じもないので安心です。通信する人がいなければ、人通りの多い所をおすすめいたします。「わざわざってかんじもするけど、、。」パソコンのほうも難しいですね、、、。パソコンに詳しい人に聞いてみては、、、。例えば、OKWaveとかで、、、。役立たずですいません。