• ベストアンサー

canon 20DとnikonD200では・・

現在CANONのデジタル一眼レフEOS20Dを使用しておりますが、最近発売されたNIKONのD200が気になって、買い替えを考えています。20Dの不満な点は(1)発色が地味に感じる(自分好みでない)(2)多重露出が出来ない、の2点です。買い替えのリスクは、(1)レンズまで揃えなければならない(2)お金がかかる、ですがこれらは特に気になりません。20Dと比べ、入手が困難なほど人気のあるD200の良さは他にあるでしょうか?ある書き込みではD200のノイズが問題になっていましたが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 私見ですが、EOS 5Dの位置づけはあくまでも 「EOS-1Ds MarkIIの弟分」であり、また別な角度で言えば 「EOS 20Dのフルサイズ版」ではないでしょうか。 ですから20Dの後継機がフルサイズになることは99.99%ないと言っていいでしょう。 商売上手のキヤノン様が そんなことをするわけがありません。 (5Dが売れなくなってしまいます。) わたしが勝手に予想する20D後継機のスペックはこんなもんじゃないでしょうか。  ・1000万画素クラスAPS-CのCMOSセンサ   (ニコンより微妙に多い画素数(笑))  ・秒間5.5コマの連写性能   (ニコンより微妙に速い連写速度)  ・5Dと同じ2.5インチ高精細液晶   (日中見づらいのは改良されない)  ・防塵・防滴性能は、なし  ・ダストリダクションシステムも、なし  ・EF-Sレンズ対応  ・ファインダーは20Dより改良するが、D200には及ばない  ・AF性能は5Dを継承  ・ピクチャースタイル搭載  ・予想店頭実売価格18万円前後   (D200の売れ行きによっては多少下げてくる可能性も) ようするに、ま、この程度か、 といったところでしょうね。 それだけ、 20Dの完成度が高いと言うことだと思います。

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.5

Canon 20Dと5D、そしてNikon D70を所有しております。#1(#4)さんの意見に同意します。20D後継機の予想も当たっている気がします。これに私の意見をプラスさせて頂きます。 ●すでにNikonのカメラ・レンズ資産があり、それをD200にステップされるのであれば何の問題もないと思いますが、Canonの資産を捨ててまでNikonに移行される必要は全くない! と、断言します。  20DとD70を持っていますが、結局D70はほとんど使いませんでした。すでに知り合いに譲ることにしています。Nikonの欠点は、露出(AE)とホワイトバランス(AWB)の不安定さです。20Dだと評価測光と多少の補正でほとんど「ハズレ」がないのですが、D70だと「ハズレ」の確率が高いのです。特に私の場合、一瞬チャンスのスナップ系が多いので、それがハズレだと非常に困るのです。それでついつい安心して使える20Dの出番が多くなるのです。それと「操作性」です。20Dはサブ電子ダイアルで瞬時に露出補正ができますが、D70は人差し指をシャッターから外して2アクションが必要です。D200では1アクションで可能になったみたいですが、それでもCanonの親指操作には及ばないでしょう。また、ファインダーもNikonは合焦ポイントが分かりにくいです。  また、20Dが「発色が地味」とのことですが、それは何かの勘違いでは? レンズにもよると思いますが、D70に比べて20Dの色が地味だと感じたことは一度もありません。それにそんなことは画質の設定や後処理でどうにでもなることです。それより何より高感度時の「ノイズ」の違いの方が重要だと思います。  D200はまだ使っていないので確信はありませんが、数冊のカメラ雑誌の評価では「AWBが赤傾向によることがある」、「パッと見ではシャープさに欠ける」、「電池の持ちが悪い」とのことでした。逆にノイズに関してはD70よりもマシのようですし、使い勝手とボディの作りもずいぶん良くなっているようです。そしてファインダーと液晶は、断然D200が上ですね。ただ、AEとAWBに関しては実際に使ってみないと分かりません。 ●次に、Canon 5Dはお薦めしません。  確かにファインダーは見やすいのですが、20Dでは気軽に撮れていたシーンでも、5Dだと絞り(被写界深度)と露出補正にかなり気を使う必要があります。最初に撮ったときは初期不良かと思ったほどです。最近やっと慣れましたが、気の使い方が20Dの比ではないです。ただし、ピシッと決まったときは良い絵が撮れます。ただしデフォルトだと色が派手すぎてコントラストも強いので、ニュートラルを基本にしてカスタマイズしています。基本的にはRAWで撮るのを前提にしたカメラだと感じます。私が5Dを買ったのは、EF24-105mmF4Lが使いたかったからですが、値段だけの価値があったかと尋ねられれば、NOと答えるしかないでしょう。 ●総合すると、私も20Dの後継機を待たれるのが正解だと思います。  20Dにも不満な点もあります(特に液晶画面とファインダー)ので、これが改善されれば「買い」ですね。特に明るい場所での液晶の見にくさは何とかして欲しいですね(これは5Dも同様)。ただ、#4さんも示唆されているように、防塵・防滴はのせてこないでしょうね。そこはラインアップの戦略上、仕方ないでしょう。

0fighter
質問者

お礼

この度は、貴重なご意見有難うございました。今までは20D以外の一眼レフと比較する機会が無かったのでこのような質問をさせていただきましたが、改めて20Dの完成度の高さをご教授いただきました。買い替えについては再検討させて頂きます。

回答No.3

ニコンもやっとまともなファインダーのデジタル一眼を発売したというのがD200の印象です。 また、ニコンはAPSサイズCCDカメラを当面続けるという確信を持ちました。 ホールディングが良く、操作性は良いと思いますが、APSサイズCCDで830gという重さが気になります。 20DとD200に決定的な差はないと思います。 画素数が多い分、D200の方がノイズが多いようです。 一方、20Dと5Dには35mmサイズCCDという決定的差があります。 20Dの後継機が5Dの弟分(7D?)で、20万円前後の35mmサイズCCDカメラならば、「買い」だと思います。

0fighter
質問者

お礼

この度は、貴重なご意見有難うございました。今までは20D以外の一眼レフと比較する機会が無かったのでこのような質問をさせていただきましたが、改めて20Dの完成度の高さをご教授いただきました。買い替えについては再検討させて頂きます。

0fighter
質問者

補足

アドバイス有難うございます。実はニコンのD200が気になりだしたのは、友人の所有するD70の写真を見せてもらった所、色合いが鮮やかでシャープ、自分好みの絵作りをしているなと感じてしまったからです。勿論、レンズやカメラの設定でずいぶん変わるのは分かっていますが、これは機種の好みより、メーカー思想の好みの違いということでしょうか?

• norakini
回答No.2

D200が入手困難なのは発売直後だからです。落ち着けば普通に売られているカメラになります。5Dもそうでした。20Dの後継機が出たらそれも当初は入手困難になることでしょう。早めに入手したければなるべく早く予約を入れることです。本題ではありませんが。  レンズ資産を投げ打ってまでD200への乗り換えを考えられているのであればEOS 5Dも選択肢に入るのではないでしょうか? 価格が高い分出来はよいと思うので、検討してみることをお勧めします。

0fighter
質問者

お礼

回答No.1

どちらもレタッチでどうにでもなることだと思いますが・・・ 多重露光もPhotoshopでレイヤーでブレンドすればいいだけの話では? あくまで「撮って出し」の吐き出すJPEGに拘りがあるのでしょうか。 色味に関しても、 20Dでも現像パラメータをいじればそれなりに自分好みに近づけることは出来るでしょうし、 あえてD200に乗り換えるほど致命的なことはないと思います。 D200は確かに良くできたカメラです。 こんな誠実なカメラはキヤノンには決して作れません。 作れるかもしれませんが、発売はしないでしょう(笑)。 両者の思想の違いです。 この春には20Dの後継機が噂されていますが、 その20Dの後継機すら、まねしてこないであろう部分もD200がもっているのは確かです。 ファインダーの造りの良さ、防塵防滴などは、Canonの戦略上まず手を入れてこないでしょう。 しかし、20Dも大変良くできたカメラです。 これといった欠点は未だありません。 1年以上前に発売されたカメラが、 最新機種と張り合っているのは、デジタルカメラの世界ではすごいことです。 高ISO時のノイズレベルも、ご質問のようにD200を上回っていると言われます。 DIGIC IIは伊達ではありません。 (時に「塗り絵」と揶揄されることもありますが、  私個人はニコンのそれより優秀な画像処理エンジンだと思っています。) 春には確実に20Dの後継機が発表されるでしょう。 これはキヤノンの発売サイクルからみて間違いないです。 5Dに搭載された「ピクチャースタイル」も搭載してくるはずです。 あなた好みの色味に近づけるのも容易になると思います。 急がないのであれば、それまで待ってみてはいかがでしょうか。 最後に一つ、 目新しいボディに目がいくのは仕方ないですが、 良いレンズをそろえることの方が大事です。 高いレンズや単焦点はそれなりの意味があります。 使ってみれば分かります。 ご質問内容からみて、 お使いのレンズはEF-S 17-85mm ISあたりでしょうか。 このあたりのキットレンズしか使ったことがないのであれば、 一度 EF50mm F1.8 などの安い奴でいいから、 一本単焦点レンズを買ってみてください。 世界が変わると思いますよ。

0fighter
質問者

お礼

0fighter
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。実はEF50mmF1.8は所有しております。他にもEF80-200F2.8L,タムロンA06、A09等があり、それなりに使い分けています。デジカメは加工が簡単に出来てしまうのが良い所でもあり、悪い所でもあると思うのです。レタッチソフトを使えばある程度、好みの色合いに近づけることが出来ますが、それを前提に考えると、極論を言えばデジカメなら何でも良いと言うことになってしまうのではないでしょうか。加工後のヒストグラムを見てみると明らかにデーターが小さくなっており、即ち画質が劣化していると思います。出来ればデフォルトの状態で何の加工も必要なく、最高の画質で記録しておきたいと思っています。EOS5Dも気になりますが、望遠系のレンズを使う機会が多いので、フルサイズのCCDよりAPS-CサイズのCCDの方が好都合です。