起動ディスクの容量がいっぱい

このQ&Aのポイント
  • iBook G4を使用していて、「起動ディスクの容量がいっぱい」というエラーメッセージが頻繁に発生しています。
  • 外付けHDDを購入し、ファイルの移動や写真の保存先を調整しているにも関わらず、エラーメッセージは続いています。
  • 容量を整理しても使用可能な容量が増えず、アップルストアへの持ち込みを検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ディスクの容量がいっぱい。。。

こんにちは。 iBook G4 を使用しています。(メモリは512MB) 実はここ数ヶ月ほど、「起動ディスクの容量がいっぱい」というエラーメッセージが頻繁に発生しています。外付けHDを購入し出来るだけ多くのファイルなどをそちらに移し、写真などもマックHD内には収めないようにしています。 にも関わらず、同じエラーメッセージが続いていて、以前なら溜まったメールやファイルなどを整理すれば2GBくらいまで使用可能になったのに、最近ではどんなに整理しても6MBとか情けない状況になっています。(最大サイズは27.82GB) これって単純にファイルが多くてHDの容量が減っている、というわけじゃないですよね? 何か私でも対処できる方法はあるのでしょうか?それともやっぱりアップルストアへ持って行って見てもらうほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。  

noname#15173
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

単にスワップファイルが大きくなっただけでは。Terminalから、 ls -lh /var/vm ――を実行して、スワップファイルの大きさを確認してみるとか。 /var/log/system.logにハードウェアエラーメッセージが出力されてないかも併せて確認して。

質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れて失礼しました。 いただいたコマンドではうまくアクセス(確認)できませんでした。。。きっと私のやり方が間違っているんだと思います。私よりはマックに詳しい友人に試してもらおうと思います。 また使わないソフトはまめに終わらせるように気をつけます。 アドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shhkmg
回答No.4

不必要な言語ファイルだとかプリンタドライバなんかをインストールしていませんか?(あるいは購入当初からインストールされた状態なのかも)。これらを削除するだけで1GB近く稼げますよ。 確か、これらのようなファイルを削除する専用のユーティリティがネット上で出回っていた筈です(名前は忘れましたが)。お試しあれ。 あと考えられるのはSwapfileの作成頻度が高くなっているせいかも知れません。何かメモリをドカ食いしそうなソフトを常用していませんか? Mac OS Xでは、使用メモリが足りなくなると自動的にSwapfileという仮想メモリを作成します。これらをOFFにする事は出来ず、その代わり、メモリの使用状態によって容量が増えたり減ったりします。 ですから、そのようなソフトを立ち上げて、その後特に使っていない場合、まめに終了させるようにしましょう。その分Swapfileの容量が減ることがあります。 考えられるのはこの二つくらいですかね……

質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れて失礼しました。 確かに不必要なプリンタドライブなどを発見したので即刻削除したら、幾分軽くなりました。その削除する専用のユーティリティを探してみたいと思います。 またスワップファイルですが、特にメモリを食うようなソフトを常用しているとは思えないのです。メール、サファリ、カレンダーくらいでしょうか。あとはちょこちょことワードやエクセルなどですが。。。ただ、使用していないソフトはまめに終わらせるように気をつけます。 どうもアドバイスを有難うございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSXはソフト毎に2GB分消費すると見た事が有ります。 愚子の機器では空き容量が2GB切った頃から動作が遅くなります。

質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れて失礼しました。 ソフトごとにそんなに消費するんですか?!?!そ、それはすごい。。。 とにかくもっとちゃんとHD内を整理整頓したいと思います。 どうもありがとうございました。!

• harawo
回答No.2

根本的な、でなくとりあえず、のアドバイスをします。 起動ディスク>ライブラリフォルダにある「Printers」フォルダのサイズを「情報を見る」で調べてみてください。1GB以上あることがわかります。ここにはプリンタドライバが入っているのですが、いうまでもなく現在使用中のプリンタ以外不要なので、捨ててしまってかまいません。 これでかなりハードディスクのスペースを稼げるでしょう。

質問者

お礼

お礼のメッセージが遅くなり失礼しました。 早速トライしてみたところ、1GBもなかったものの不必要なプリンタドライバを削除したらすっきりしました。 それでもやっぱりまだエラーメッセージがでます。。。。(ため息) アドバイスを有難うございました!