• 締切済み

HDの容量がどんどん少なくなっていく

OSは10.4.8ですibookを使用しています。このMACは10.2.8から10.4に上げたのですが、10.2の時から使用していく内に容量がどんどん少なくなっていきました。保存しているデータかと思い、全てのファイルを外付けHDにうつしましたが、4分の3ぐらい? 元に戻りません。対応方法としてはどのようなことがあるでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.4

OSXの「ライブラリ」フォルダ内の「Receipts」の中身を見てみてください。 インストール済みのものを削除してみてはどうでしょうか?

• redowl
回答No.3

OSXの 「ライブラリ」フォルダ内の 「packages」 の中身を見てみてください。 おそらく、 10.2.8 以降アップデートしてきた インストーラーがずらずら出てくるかと・・・ packagesフォルダーの容量計算 で、何メガ占有しているか調べる。 インストール済なら、この場所に有ってもHDを多く占有するだけ。 インストール済みのものをバックアップしてから、削除してみては。

risiannsasu
質問者

補足

インストーラーは削除してしまっても動作的には問題ないのでしょうか・・・

• tyatoran2
回答No.2

別のHDDに移したと言ってもデータそのものを移動させた訳ではなく、元のHDDの中のデータとそっくり同じ物を別のHDDの中に作っただけのことで、元のHDDの中のデータはそのまま残っています。 必要ない物、バックアップを取った物はジャンジャン消していきましょう。

risiannsasu
質問者

補足

すみません言葉が足りなかったようで・・・ PCの中のデータは確実に消しています。 もちろんゴミ箱も・・ アップデートを行うたびに容量がへっていく感じなのですが。 アップデートでそんなにへってていくものなのでしょうか

• ikk
回答No.1

ゴミ箱にたくさん何か残っていませんか? 「確実にゴミ箱を空にする」をしてみて下さい。