• ベストアンサー

ビデオカメラの修理費

パナソニックのNV-DS200という5年前のデジカムを使っているのですが、音量調節が故障してしまい、再生すると、スピーカーから音量が最大で出てしまい、下げる事が出来ません。 保証期間がすぎているので、修理に出すと、どの位の金額が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#49677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.3

ひどい破損やヘッド交換でなければ、 部品代数百円~数千円 工賃1万円前後 くらいではないかと思います。 とりあえず販売店へ持っていって見積を取ってみたらどうでしょう。 (修理しない場合は見積代を取られることがあります) 修理に出すとメーカーは修理が必要な箇所があれば一緒に見積してきますので、新品が買えるほどかかることもないわけじゃないですが、音量調整程度ならそんなにはかからないと思うのですが。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/service/index.html
質問者

お礼

1万円以上掛かるのなら、このまま使う事にしました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kvm
回答No.6

もし 記録状態が正常ならばそのまま使いましょう 記録状態が正常と言うのは  テレビにAVケ-ブルでつないで 正常に再生できる状態です もし 記録状態が不良ならば買い換えましょう NV-DS200のモニタ-だけの不良ならば 修理に出す費用を考えると 辞めた方が良いでしょう 見積もりも 電気屋さんによって  有料のところもありますし 無料のところもあまりす あとはDS200に愛着があるかどうかです

質問者

お礼

1万円以上掛かるのなら、このまま使う事にしました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

SONYの場合ビデオカメラは一律¥15000 でした。 だいたいこのへんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• kobalt
回答No.4

元家電販売員です。 製造は工場で機械をつかってしますが、修理は手作業なので技術費が高いと言います。 私も預かった修理品の明細を何度も見ていましたが、いつも1万円前後はかかっていたと 記憶していますし、私自身も見積もりを何度か取っていますが、1万円以上はかかりますね。 最近では見積もりすら取らないことが多いです。買い直しちゃうんですね。本当はそれじゃ ダメなんでしょうけど、5年前のビデオカメラだと恐らく今はもっと高機能、高画質に なって価格も当時より安かったりしますので、買い直しも検討されたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

• TVT92MB
回答No.2

追記 最近は、修理見積も有償の場合が多いので、このあたりも充分に注意が必要でしょう。

• TVT92MB
回答No.1

おそらく、買うほど掛かりますよ! 部品は、製造打ち切り後6年未満ですので、供給されていると思いますが、最近のものとは性能差もあり価格低下もありますので、果たしてその修理が費用対効果の面で満足できるものであるかどうか疑問です。 現状で修理が新品購入よりも著しく安く済んだとしても、製品寿命の観点から考えると、修理費の元が取れるまでには、他の部分の故障が発生し、その頃には部品の供給も終わっているでしょうから、修理不能ってことになりそうですね。

質問者

お礼