• ベストアンサー

ウイルスセキュリティを使ってラグナロクオンライン…

少し困っているので、回答のほどお願いしたいと思います。 Win2kPro(SP4)に、ソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールして ラグナロクオンラインをプレイしているのですが、12/20のnPro導入以降 ログイン画面でID及びPassを入力しログインしようとすると、ウイルスセキュリティの ファイアーウォール確認画面が出て完全にPCが固まります…。 もちろん、ウイルスセキュリティのFWを解除すればプレイは可能です。 この場合、やっぱりROプレイ中はFW解除をするしかないのでしょうか…?orz 某社からは『自作PCの上、某社で対応していないソフトなので回答できません』 との回答が返ってきました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ環境です。RO(ラグナロクオンライン)をアップデートされる毎にアプリを許可(ファイアウォール)してやらなければならないのです。 対処法。 ROを起動しパスワードを入力、画面が止まったらCtrl+Alt+Delete⇒タスクマネージャを起動。恐らくRO自体が一番上に来ていると思うのできてなければ十字キーで選択しAlt+EでROを終了します。その後ウイルスセキュリティでROを許可してあげればOKです。 ちなみに許可する時にチェックをつけても毎回アップデート後はこの作業が必要になりますのでお忘れなく。 基本を思い出せば大丈夫です。

naoya-f
質問者

お礼

タスクマネージャのことを忘れてました…orz で、試しにやってみたのですが、同じ場所でどうしてもひっかかります。 ウイルスセキュリティの確認画面は出なくなりましたが、 IDとPass入力後Enterで、鯖の接続人数の画面が表示されません…。 挙句に、そのまま放っておくとROが自動的に終了します。 うちはルーターをはさんでるので、上記の方の回答通りルーター側の FWのみで対応します…。 何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YamaYoshi
回答No.2

某社とは、ラグナロク側の会社でしょうか? さすがですねw えーと、私はプログラマをやっています。 以前、商用で作ったゲームでノートンを起動していると保障対象外というのを作りました。 セキュリティ系のソフトは、アプリケーション(この場合はラグナロク)の動きを制御してしまいます。 ルーター側でファイヤーウォール設定していれば、ソフト上でしなくても大丈夫ですよ。

naoya-f
質問者

お礼

もちろんRO側の会社ですw こちらは逆に、PC設定やらメンテやらをやってる者でして。 ウイルスセキュリティの設定をいくら弄ってもうまくいかなかったので ちょっと焦ってました…。 ひとまず、ルーターのFW設定を弄って対応することにします。 どうもありがとうございました。 P.S.ノートン起動してるとダメなゲームってのもすごいですね…w