• ベストアンサー

モード奏法とは?

マイルスデイビスが「カインドオブブルー」にて使用しモード奏法の代表作といわれていますが、ずばりモード奏法とはどんなものなのでしょうか? 具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドリブに使うスケールで、カインドオブブルー以前の、先ずコード有りきのアドリブから、コードに縛られることなく、より自由なアドリブを目指そうという当時としては画期的な手法だったのです。 詳細は上手く説明できないので、ここ参考にしてください。どっちかと言えばロックから入ってきた私のような者には理解し易く解説されてます。

参考URL:
http://2.csx.jp/~np-music/lesson/072.html
slow-hand
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。教えていただいたH.Pが参考になりました。とにかくいろんなフレーズを聴き、コピーして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ ジャズ研出身なんですが自分はコードしかアドリブできないモード落第生のaltosaxです^^;♪ わたしもこれには苦ーい経験&いまだに寅馬さんを背負ってますです^^; ですので、モード落第生が納得に至った程度の超低レベルなモードとコードの認識でいきますね… カインドオブブルーを例に出されましたので、そのソーホワットでいきますと、 ※この曲はタモリさんが現役だった頃、 「うまーくなーりたーいなー。なーぜ!?」・・・ という日本語の歌詞がつきましたので、以降これで行っちゃいますね^^ 最初の4回の 「うまーくなーりたーいなー。なーぜ!?」 の繰り返しと、 次の5ー8回目の 「うまーくなーりたーいなー。なーぜ!?」 の繰り返しと 9ー12回め以後の 「うまーくなーりたーいなー。なーぜ!?」 で、 調性がまんなか部分だけ転調して、9回めでまた戻っていることがなんとなくわかりますでしょう? (この曲は実はブルースだった訳なんですね!) でも、昔ながらのコードのブルースが主に9小節めで大展開を見せるのと違って、ソーホワットではサビのようにまんなかで調子が変って両脇四小節でサンドイッチになってる感じですね? ドリアン(レミファソラシドレ) リディアン(ファソラシドレミファ)だったかミクソリディアン(ソラシドレミファソ)だったか?^^; ドリアン という構成になってるんですね… (ちなみにこういうあいまいな落第生のことをミソクソリディアンといいます^^;) どれみふぁそらしどの長調(イオニアン)と、 らしどれみふぁそらの短調(エオリアン)だと、 私たちにはわかりやすいんですが、それ以外の音からスタートしてくれる変態の調性のことを「とりだてておおげさにモード」と呼ぶようになっています。 で、わたしのようなミソクソリディアン人間でもなんとなく出来ちゃったりするのが、モードのミソクソなところです^^; コードに話を戻すと、「ブルース演奏のコード」っていうとワンスケール一発でいいんだよ♪と「誰でもできる初心者向けのナンバーワン教材」になってるじゃないですか。 これって結局、ワンスケール一発、イコール、モード、ということになる訳です。 (ふつうのコードのブルースだとたいてい長調なのでイオニアンの一発) そこでイオニアンだけではカッコ悪いので、各コードの根音にしたがって、5、6小節めはFだからファからはじまるリディアンにしたり、9小節めはGだからソではじまるミクソリディアンにして、10小節めでまたFだからリディアンで、11小節めでイオニアンに戻る、ということを、実は何も意識せずにやってたはずの普通のコード演奏をモードで説明すると実はこういう高度なことを知らずにあっさりとやってたことになります。 ここでミソなのが、はじまりの根音が違うだけでモード名が変りますが、どれもみんな白鍵だけをならべた音の列です。 ということは、「おれはこの音が根音だ!」と主張しなかったら、結局どれでやっても出る音は同じ、ということになります。 …つまりこれは、「だったらフリージャズじゃないの?」と紙一重であり、上記のような「今迄のコードしか知らなかった時代のプレイもモードで説明できる」という二面性というか紙一重というか、両生類というか都合のいい生き方?になります。 ゆえにいいかげんなクソミソ野郎でも何とかなっちゃう^^;便利なところがあります。 (ちゃんとやるには、ドからはじまるドリアン、とか気が狂うほどの頭の転換訓練をすることになります) モードジャズというと、七面倒臭いインテリぶった「お講座」大好き人間の難解哲学とは裏腹に、この「都合のよさ」で、70年フュージョン時代に大きく花を開いて 「え?モード?そんなん、知らん!」という一般大衆の単なるファンの皆さんにも「たのしい!」と喜ばれて、ついに21世紀の今演奏されている「ジャズという音楽」の約半数かそれ以上はモードで演奏されるようになっています。 「わあ、ロマンチックですてきぃ♪」と彼女がクリスマスイブのカフェでうっとりする軟派なBGMも、実は「これは元はマイルスが、コルトレーンが、マッコイが…」と彼女に一発で逃げられるような音楽なんですねー:-p ・・・で、話を本気のモードに戻しますと、そもそも「長調(イオニア)」と短調(エオリア)しかなくてそれぞれの中で「イオニア性を保つ(長調だとして聞かせる)」とか「エオリア性を保つ(短調として聞かせる)」だけではジャズの自由なアドリブの足枷になる!と思ったマイルスが「フリージャズほど無秩序ではない方法」として「こりゃいいや!♪」と取り入れたのがモードというわけです^^ つまりマイルスがモードを導入したときのそのココロは、難しいことがしたい、というのとは正反対に、何でもありで行きたいけど、俺はオーネットコールマンにはなりたくない、という秩序と品位を保たせるための妥協点だった訳ですね… でも、オーネットコールマンも完全無秩序ではなくて、50ー60年代初頭はなんとチャーリーパーカー的バップをヘタウマに演奏していただけであって、その頃は「これがフリージャズなのかいな???」というお行儀のいいことをやっていました。 私は落第生なんで、とりとめもなく半分以上変なことを書いてしまいましたが、今迄十数年間、こんな話をすることで、「ああなるほどね♪なぞがとけたよ!」と言ってくれる人が多かったので、恥を忍んでまた出て来てしまいました^^; ※生半可なので、文中で不正確なところは、どなたかフォローして下さいましたら助かります(^^)/ じゃ、がんばって残り少ない年末もたのしいジャズライフでおすごしくださいませ。

slow-hand
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。私はギタリストなのですが、マイルスに最近はまったもので・・・ アドリブのネタにでもなればと思いまして・・・ 音楽を聴き、コピーして自分のものにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • marunaka
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

コード進行に基づいてアドリブを行う「コード」に対して、スケールに基づいてアドリブを行なう演奏方法です。 スケールにはいくつも種類があり、それぞれ「○○モード」と名前が付いているので「コード」に対して「モード」と呼ばれます。 「モード」や「コード」に対して詳細は書ききれないの悪しからず・・・

slow-hand
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。皆さんのおっしゃっていることで、なんとな~くですがわかった気になっております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAZZにはコードがあるけどclassicもあるの

    JAZZはコードを変えて演奏していくけど また、JAZZはマイルス・デイビスが始めたモードという概念の演奏があるけど classicもコードって概念あるの?コードは1曲の中で変えたりするの。 モード奏法はやることはないの。

  • フィードバック奏法!!

    フィードック奏法の「ピーーー」って音を鳴らすことが出来ません!! 具体的にどうすれば出せるのですか!? 知ってる方ぜひ教えてください!!!

  • エレキギターの特殊奏法

    エレキギターで象の鳴き声(パォー)を出している例がありますが(スティーブ・バイとか)、具体的にどう弾いているのかご存知の方いらっしゃいますか?多分、アームとか使用するのだと思いますが、エフェクターのセッティングも含めてよろしくお願いします。 奏法上の言葉は特に説明なくとも理解できます。他にもこんな面白い音があるという紹介でも結構です。

  • Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

    Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。 「音楽CD/JAZZ」の特定「カテゴリ」に出品アラートを設定したいと 考えているのですが、Yahoo!オークションの通常検索で使用できる 抽出設定のうち、and条件以外が機能しません。 使用したい抽出条件は、or条件と、対象外(-)の条件です。 この条件をアラート登録するためには、どう対応したらよいのでしょうか? お手数ではありますが、ご存知の方がおられましたらご教授頂きたく、 何卒、宜しくお願い申し上げます。 1)機能するアラート条件(例)  miles davis  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含む    案件が「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →動作確認済み。 2)機能しないアラート条件1(例)  (miles マイルス) (davis デイビス デービス)  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」または「マイルス」と、    「davis」または「デイビス」または「デービス」の文字列を含む案件が    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。    ※つまり「マイルスデイビス」「マイルスデービス」「miles davis」     をアラート対象としたい場合。   →アラートにヒットしない。 3)機能しないアラート条件2(例)  miles davis -box  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含み、    かつ「box」の文字列が含まれない案件のみ、    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →これは動作未確認。    ※上記 2)で引っ掛かって 3)は未確認状態です。     この場で併せてご回答頂ければ幸いです。  ★ちなみに、上述の 1)と 2)を、Yahoo!オークションのキーワード・アラートに   設定してみたところ、正常に機能しました。 それでは、ご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • バイオリンの奏法について教えて下さい。

    篠崎バイオリン教本を使用して独学です。教本2の22ページ。「三連音」・・・一拍で三つの音を弾き三つの初めに軽いアクセントをつける。という指示(奏法)なのです。これはスラーでもなくて、要は、 3つの音符を↓↑↓と弾くのではなくて、弓一振りで↓↓↓である意味スタッカートみたいな感じで弾くってことでしょうか。このサイトご覧になっている方でバイオリン奏法ご存知の方、是非教えて下さい。

  • マイルスデイビス「willy nelson」

    先日CDショップでなにげなく試聴したマイルスデイビスの3枚組みBOX版のようなものに入っていた「willy nelson」という曲がすごくかっこよかったです!普段ジャズは聴かないんですが思わずききいってしまいました。 そこで教えてほしいんですが、「willy nelson」が入っているマイルスデイビスのオリジナルアルバムを教えてください!お願いします。

  • ジャズメン達は高度な音楽理論を一体どうやって?

    チャーリーパーカーを代表する時代、マイルスデイビスを代表する時代など、非常に興味深い世界ですが、一方で彼らは職もなく、ヘロイン漬けでドラッグ購入の為に演奏をしていたと聞きました。 また、ジャズは演奏クラブ閉店後に様々なアイデアを出して発展したと聞きました。今、ジャズに関する音楽理論を見てみるととても難解です。チンピラな彼らは一体どうやって学んだのでしょうか? マイルスは音楽大学みたいなところに行ってたんですよね。でもどうみてもゴロツキにしか見えないような天才ジャズメンが不思議で仕方ありません。

  • なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか?

    なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか? アルバムの売上が多いからですか? 息の長いアーティストならソニー・ロリンズとかもいますけど マイルスから比べれば何かが劣るのでしょうか?

  • マイルス・デイヴィス

    JAZZについてレポートを書いているのですが、マイルス・デイヴィスの亡くなった年が知りたいです。どなたか、おしえてください。

専門家に質問してみよう