• ベストアンサー

失敗は許されない場面で古いフィルムを使ってしまいました。 画像処理ソフトで何とかなるでしょうか?

この連休に社員旅行に行きました。  今回、撮影係りに命じられてスナップやら集合写真やら、フィルム2本を使って多く撮影しました。 ところが家に帰り早速近くのカメラ店で現像してみると、2本の内、1本分の写真が全て露出不足になったように暗くて色も薄いのです。 昼間に撮影した写真でも夕方に撮ったような感じになっています。 店の人に聞くと、もしかして使用期限の過ぎた古いフィルムを使ったからでは? という事だったのですが、そう言えばそのフィルムは会社の机の中に以前から未使用のフィルムが入っていたのを思い出して使ったのですが、思ったより古いフィルムだったようです。 店の広告に 「画像処理もします」 というコピーがあったので聞いてみたのですが、「一応できますが、フィルム自体が古いので、どうでしょうかね ・・?」 という事で、呆然としています。 社長を含めた全体写真も撮っているので、失敗は許されない状況です。 PCには詳しくないのですが、ネガスキャンして画像ファイル → 画像処理ソフトできれいな写真に加工 → プリンターで印刷という手順を行なえばいいように思うのですが、このような場合、実際はどうなんでしょうか? もし可能なら大きなカメラショップに依頼しようと思うのですが ・・ カメラとPCに詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.4

実際に写真を拝見してみないと的確な判断はできませんが  DPEの場合多少のアンダー写真ではそれを救済するように明るくプリントしてくれます(一般的には見ても判らない程度まで)  しかしながら、それでもアンダーな写真とその店が認められるような場合は、人物の肌の色と背景の色の差が無い状態(黒く溶けこんでいる状態)ですので、人物の輪郭が判るように明るくする事はたいへん困難になります。  スキャニング後に画像処理してプリント、一連の作業としましてはおっしゃる通りですが、輪郭の無い物を救済するのはたいへん難しいでしょう。  作業としましては、他の写真から取り込んで輪郭を補正するなど人物一人一人を判別できるように作業を行いますが  一般的に1枚の写真を修正するのに2、3万円から10万円、複数の写真から複数の人物を切り出してそれらを正常に(限界がありますが)見れる状態に戻せたして50万円ぐらいの請求がされることがあります。  実際に、この金額で請求した事があります(これも仕事上でのつきあいで大幅に安く作業してです)  大きなショップや、作業をしてくれる人であれば、写真を見た時点で、出来る出来ないの判断をしてくれますので、それで行うかどうかの判断をしてください。  もちろん複数枚の作業であれば掛けるなんぼ、です。多いからと言って割り引きはありませんし、納期も相当な日数が掛かります。  どちらにお住まいか判りませんので、ご紹介が難しいですが、プロ向けの現像所にて作業もしくは仲介をしてくれますので、お近くにお店がありましたらお問い合わせしてみてください http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html  大手カメラ店でも、んーと言われるでしょうね。 懇意にしたカメラマンの方など知り合いの方がいれば相談してみるのがいいかもしれませんよ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて、有難うございました。 大手カメラ店でも難しそうですねえ。 お恥ずかしい話ですが、フィルムの使用期限なんて今まで気にもした事がなかったので、痛恨の極みという状況です。 今ではフィルムなんて安いのに、ナンデ~というところです。 ご紹介して頂いた現像所、少し遠いですが、大手カメラ店でダメなら一度問い合わせてみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• LLLa
回答No.7

古いってどのくらいなのかなぁ。 1998年ごろのフィルム。 おれポジのフィルムでISO400で使用期限がたしか1998年のを、今年使用してみたら、非常に小さいつぶつぶとしたオレンジ色のものが、あったけど明るくとか暗くとかはなかったなぁ。 なんか、薬品の汁が飛んでついた感じだった。 ネガなら、そんなに関係ないんでは。 やっぱカメラの方をうたがってみたら。  ネガは桐の箪笥の中で、ポジは防湿庫の中、本当はビニールにいれて冷蔵庫とかだと思うしね。  今箪笥のネガ調べたら2000年7月までというのがあるけど普通に撮れているよ。

質問者

お礼

有難うございました。 実は丸いケースに入った状態で放置されていたので、使用期限が不明なんです。 ただ、事務所の中って夏の週末は締め切っていて結構暑くなるので、ダメになった原因はもしかすると時間的なものより温度かも知れません。 でも今回は大変いい勉強になりました。 ここをお借りして皆様にもお礼申し上げます。

• sionn123
回答No.6

Nihao-Annyonさん こんばんは  実際の写真を見てないのでどの程度露出不足なのか色合いがおかしいのか解りませんので、想像でお話しますね。  まずフィルムは生ものです。必ず低温で保存しましょう。引き出しに入れっぱなしのフィルムは、幾等期限内でもおかしくなる可能性は高いと思います。通常、買ってから自宅等に戻る間の時間位なら、真夏の車の中等の極端な高温の所に置いてさえなければ、帰ったら即冷蔵庫に入れれば大丈夫です。これからはそう言う保存をしましょう。  最近のレタッチソフトは性能が良くなっていますから、相当な変な色合いや真っ暗状態または真っ白状態の露出がおかしい状態で無ければ(つまりそれなりに画像が見られる状態なら)何とかなる可能性は有ると思います。ただしまともなフィルムでまともに撮影した状態状態にまで仕上るとなると、場合によっては無理な場合も有ります。ですから「綺麗な写真」と言われている「綺麗」をどの程度に考えているかです。  失敗したのは事実なんですから、素直に話してその上でここまでは何とか修正できましたと言う話をされたらどうでしょうか???そう言う事が解った上での処理なら、素人処理でも(例えばフォトショップにある自動補正等)で何とか理解して頂ける写真まではなるかもしれませんね。それを、一切失敗の無い写真にまで仕上るとなるとプロの仕事で1カット当り50万円~100万円の仕事になってしまうかもしれません。  ですから会社の同僚または友人等でフィルムスキャナーとフォトショップレベルのレタッチソフトをお持ちの方にお願いして(菓子折りなんか持って行くと良いかも・・・)、それなりに見られる写真に仕上てもらうと良いでしょう。後は、「この程度でごめんなさい」する事です。

質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、友人の中でフィルムスキャナーとレタッチソフトの両方を持っている人って、すぐに思いつかないのですが、少なくともカメラ店でフィルムをCDにしてもらえば、あとはソフトだけになりますよね。 とりあえずチャレンジしてみます。 やってダメなら覚悟して 「実は ・・」 と白状する事にします。

• pool_
回答No.5

こんにちは 何枚かカメラ屋さんで明るくプリントして正直にお話になったほうがいいですよ、失敗もまた思い出の一つですから(^^; 失敗が許されない・・・私ら商売してる側の人間の言葉です、一般の方ですからそれほどきつく叱られる事も無いだろうと想像しますので大丈夫かと まあ、ボーナス無しじゃあああああ!と言われるかもしれませんが、まあ冗談でしょうし(^_^)v 24枚撮り(36枚撮り)全てを修復するのは無理ですが、何枚かを選び、また集合写真だけなどと決めて修正などの作業をされるのがいいでしょう。 また、社内に画像処理に長けた方もいらっしゃるかと思いますので判断を委ねるのがいいでしょうね。 なんでしたらこちらで判断させてもらう事もできますけどね。 人物が特定できる、あるていど輪郭があるのであればプリントや簡単な補正で直るかもしれませんし。 フィルムは期限切れよりも保管中の温度変化によって感度などが下がり、また色合いもおかしくなります。高温にならない限り安定した環境であれば感度が下がることはあってもプリント時に補正できない事はありませんが 高温多湿な場所に置くと、いくらパッケージに入ってフィルムケースの中に入っているとはいえ、少なからず影響を受けてしまいます。 高温であればあるほどですが、50度ほどの温度の場所に放置すれば、何日どころか1、2時間でフィルムがおかしくなりますのでこの先フィルムを使っての撮影をする機会があるかとは思いますがご注意ください(夏の炎天下、放置した自動車の中など70度を超えますので、そんな時等は一瞬です(^^;

質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 考えれば、持主不明で机の中で何年もゴロゴロしていたフィルム (箱はなく丸いケースに入っていた) だったのですが、事務所と言えば、たとえば夏の週末なんかで土・日の2日間も締め切っていますので、月曜の朝は冷房が効くまで大変暑いんです。 そんな環境で放置されたフィルムですので、多分それがおかしくなった原因なんでしょうね。 フィルムの保存って意外に難しいんですねえ。

• bob_n
回答No.3

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/gashitsu.htm#01 このような自動的に修正してくれるプリンターもあるので、ある程度なら、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

有難うございました。 プリンターもずい分便利になったものですね。 参考にさせて頂きます。

• Turbo415
回答No.2

画像を見てみないと分かりませんが、多少の露出不足程度なら、直せますよ。真っ暗に近いとか、逆光がきつくて、人物が分からないとかなると、難しい面の有りますが。 ご自身で、難しいなら、やはり大手のカメラショップとかで相談すると良いですね。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 一応、人物は特定できるし、逆光の中で撮った写真もないのですが、一本分、丸々が全体的に暗くて色も薄い感じになっています。 集合写真は引き伸ばしてB5とかA4サイズに引き伸ばして記念に額に入れようか、とかの話もありましたので、今さら 「実は ・・」 とか言い出せず、呆然としています。 大手のカメラショップに頼んでみます。 有難うございました。

回答No.1

ある程度は補正は効くかと思いますが、100%元通りというのは難しいです。実際のその写真を見てみないとなんとも言えませんね。セピア調とかそういうのでしたら、多少は補正は効くかと思いますが・・・。  大切な写真なのに残念ですねT-T

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 セピア調まで色が落ちていないのですが、全体的に暗くて、丁度夕方にストロボをつけないで撮影したような感じになっています。 やはり100%元通りというのは無理ですか (涙) ・・