• ベストアンサー

ノートPCとデスクトップPC

2003年くらいに買った、東芝のdynabookを使っています。 スペックはノートPCの割にはとてもいい方なのですが、最近動きが遅くなってきました。 私は普段ホームページビルダーやフォトショップエレメンツなどのソフトを使いつつ、webも見たりしていてこれらを一緒に開くと動作が遅くなってしまいます。 また、最近ワコムのintuos3(630)を買って使っているのですが、PCの調子が悪くなりました。 プラグをコンセントから抜くと、その瞬間にPCの電源が落ちるようになってしまい、また起動するときにintuos3をUSBに差し込んだままだと起動しません。 今のところ不具合は「動作が遅い」「電源が切れる」「起動できない(intuos3をつないでいると)」くらいなのですが、もしかしてこのPCは壊れてしまったのでしょうか。 一応使えるので買い換えるのはもったいないのですが、動作が遅いのはちょっと耐えられないので必要なら買い換えようと思っています。 私が普段使っているソフトを快適に使用するにはやはりデスクトップPCのほうがいいでしょうか? PCを使うのは家でのみなのでノートPCである必要はないのですが、海外在住のために日本からデスクトップPCを持ってくるのは大変です。 こちらにもソニーやアップルのPCは売っていますが日本語ではありません。外国向けのPCに日本語の基本ソフトを入れれば問題なく動かせるでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、分かることだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私もノートパソコンを使ってきましたが、周辺機器を使わずに使っている分にはさほど支障はないのですが、多くの周辺機器を使うようになると、デスクトップパソコンに比べて安定性が無くなってくる様に思いますね。 また、拡張性に乏しいのがノートパソコンの欠点かと思います。 質問の状況を改善するには、リカバリ(購入時状態へ戻す)するのが一番良いと思います。そして、リカバリ後は、定期的にレジストリのクリーンアップをお勧めします。システムリフレッシャーが便利です。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器を使うと不安定になるんですね。 だから調子が悪いんですね、きっと。 リカバリは以前壊れたときにやっているので、そんなに頻繁にしてはダメと言われてしまいました… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 大事に使っていらっしゃる様ですね 結論から言うと、壊れていませんので安心して下さい。 >私は普段ホームページビルダーやフォトショップエレメンツなどのソフトを使いつつ、 >webも見たりしていてこれらを一緒に開くと動作が遅くなってしまいます。  大量のスワップによる現象ではないでしょうか? 画像を沢山貼り付けたりしているのではないですか? 最近の高画質のデジカメだと結構なサイズになりますから・・・・ メインメモリの増設とHDDのメンテナンス(空き容量を増やしデフラグを実施する) で改善されると思います。  2003年頃のノートPCでしたら、H常時4GB程度のHDD空き容量を確保する様に使えば良いと思います。 もう少し空きが少なくても良いですので、あまり神経質にならない様に! >プラグをコンセントから抜くと、その瞬間にPCの電源が落ちるようになってしまい  バッテリーの老朽化ではないでしょうか? USB機器の中には独自の給電(ACアダプタ等)ではなく、PC等のUSB端子から電力を貰うモノがあります。 よって、ノートPCのバッテリーの減りも速くなります。  バッテリーの交換で改善されますが、バッテリーの値段を考えると コンセントがある場所へ持ち運びできるデスクPCと割り切った方が良いかも・・・ >また起動するときにintuos3をUSBに差し込んだままだと起動しません。  前述のと同じ原因ではないでしょうか? 解決策としては、ACアダプタ付きのUSBハブに繋いで、 USB機器はそちらの電力を使う様にすれば良いと思います。  メーカー製のPC(特にノートPC)の中には、少々独特の自社規格を採用しているモノもありますが、 基本的には万国共通の規格ですので、外国向けPCという言い方では 日本の様な2バイト文字の方が外国という感じですね(笑) ご存じでしょうが、ハードウェアに関しては、PCの電源だけが各国で違いますので その点だけ留意して下さい。  メモリ増設+ACアダプタ付きUSBハブ代金で1~2万円程度ですね。 バッテリ交換よりも安上がりです。 大事に使って下さい。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページビルダー&フォトショップエレメンツはメモリを使わないように必要最小限で使っているのですがそれでも重くなってしまいます。 ちなみにメモリの空き容量は十分にあるのですがこれでも足りないのかな・・・(心配) そういえば、一度停電が起きてから電源が切れる現象が始まったのでバッテリーが壊れてしまったのかもしれません。 アダプタ付きのハブを買わなければならないんですね。 どんどんコードが増えてしまいますね~ 普段PCは家でしか使わないので、何かと重くなるノートPCに嫌気がさしてきたところでした。 まだ買ってから年月もそう経ってないし、なにより高かったので大事に使おうと思います! ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

パソコンのパーツは世界共通です。 というか日本国内で売られているパソコンでも使用されているパーツは国内製造のものはほとんどないです。 明確に違いが出るのはキーボードとOSぐらいです。 ですから、キーボードとOSだけ日本で調達して現地でデスクトップパソコンを購入するという方法もありです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りです。 やっぱりキーボードは日本語用のものを使わないと支障が出るものなのでしょうか。 ただ、日本からキーボードとOSを持ってくるのは大変なのでやっぱり諦めてノートPCにすべきなのかも知れません。 ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

2003年の購入品なら、スペックは通常の使用であれば充分すぎると思います。 一度リカバリをしてみてはどうでしょうか? リカバリ直後でも遅いようなら、ハードトラブルが考えられます。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2003年で、しかも一番新しい型を買ったそうで、30万くらいした!とか言ってました。 でもリカバリは…この前したので「ダメ」と言われてしまいました。 もう一度聞いてみて考えます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

あともう一つ、ソフトを同時に多数起動する場合は、メインメモリを増設すると快適に使えますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCでデスクトップPCの電源ユニットの動作確認をすることはできま

    ノートPCでデスクトップPCの電源ユニットの動作確認をすることはできますか? 動作が確認できればいいです。 そういうノートPCはありますか?

  • ノートPCをデスクトップにする

    素朴な質問ですいません。 私はノートPCを使った事がありません。 ノートPCにデスクトップ用のディスプレイ、キーボード、マウスをつないで、デスクトップPCのように使えたら良いなと思って います。 しかしその場合ノートPCのディスプレイが点いているのがじゃまに感じますが、ノートPCのディスプレイ表示を消灯させる 事は可能でしょうか? また、通常ノートPCは折りたたむとスリープになったりすると思いますが、折りたたんだ状態でも、電源をONにして稼動させて 置くことはできませんでしょうか。もしできれば、ノートPCを畳んで脇に置いておいて、超省スペースデスクトップ機として使えて 良いです(縦置きが無理でも平置きで構わないです。それでは省スペースにならないではないかと言われそうですが、構わ ないです)。

  • LANケーブルでノートPCとデスクトップPCをつなぎたいと思っています

    LANケーブルでノートPCとデスクトップPCをつなぎたいと思っています。 ノートPCはOSがwinXP Pro デスクトップが win7 home 32bit です。 ノートPCにインストールしてあるソフトがwin7に対応しておらず、デスクトップでそのソフトが使えない状態となっています。 なので、LANケーブルでPC同士をつなぎ、ノートPCのソフトをデスクトップで操作したいと考えていますが、これは不可能でしょうか? また、可能であれば 繋ぎ方や必要なもの、注意事項など、教えていただければ幸いに思います。 一番良いのは、win7 homeをProにアップグレードする方法だとは思いますが、それを行うまでのつなぎとして考えております。 知識をお持ちの方ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCをノートPCにコピー

    デスクトップPCと同じ環境を、ノートPCにコピーすることはできますか? また、出来たとしてきちんと動作するの?

  • デスクトップ型PCを購入するにあたって

    まだ機種は決まっていませんが近いうちにノートからデスクトップに買い換えようと思っています。そこでいくつか質問があります。 (1)ノートPCとデスクトップPCで、1日何もしないでつけっぱなしにすると電気代でいくらくらい違うんでしょうか? (2)普通に使っているときに熱でパソコンの電源が切れることはまずないですよね?(今使っているノートPCは熱ですぐ電源が切れるもんで・・・・) (3)動作音はどうでしょうか?うるさいですか? (4)デスクトップパソコンは後ろを見ると線が何本もあってごちゃごちゃしているイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 以上この4つです。もちろん自分のPCはということで構いません。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCに繋ぐには

    うちのノートPCがウィルスにやられて起動できなくなりました。 で、せめてデータだけでもと想いまして、 別PCのデスクトップにつけて、データだけ取りたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 何か必要なものがあるでしょうか? ノートのHDDは検索したらこれと同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80460886 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • ノートPCのデスクトップ化

    ノートPCのデスクトップ化 先日、ノートPCの液晶を真っ二つに割ってしまいました。メーカーに電話しましたが、保証の対象外で修理には7万かかるとのこと。メーカー通販で買った物だったのでその保証しかありませんが、諦めて払うにしては7万円は高い。というわけで元々持っていた17インチの液晶モニタに接続し、キーボードやスピーカーを外部に設け、デスクトップPCのように使うことを思いつきました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンを閉じたまま電源を点けるようなアイテムはあるのでしょうか。 ご教授ください。 なお、私のパソコンはFMV-BIBLO MG/C75Nで、電源ボタンは内側にあります。

  • 今デスクトップPCとノートPCが一台ずつあり、デスクトップPCとノート

    今デスクトップPCとノートPCが一台ずつあり、デスクトップPCとノートPCを位置の関係で、有線接続して、有線遠隔操作したいのですがどのようなソフトを使えばいいでしょうか? また、参考サイト等がありましたらよろしくお願い致します。

  • 新調したノートPCが手持ちのデスクトップ(Win2000、Pen3、メモリ512MB)よりも遅くて困っています

    せっかく一年前くらいに新調したノートPCなのですが、前から持っているデスクトップ機(Windows2000、Pentium3、メモリ512MB)の方がよっぽど早いです。 なんでこんなに遅いのでしょうか? CPUもPen3とCore2Duo、メモリも512と1GBです。なおかつインストールソフト・フォントはWindows2000機の方がむしろ多いです。 そもそもWindow2000デスクトップ機ではIE6は起動指示してすぐにクイックに立ちあがっているのに、VistaノートPCでIE7機動は、PC起動してすぐでも一分はかかってて、使ってる最中の起動ならばもっとかかります。バージョンが違うといってもあまりにも遅すぎです。 機動しているソフトの切り替え、画面一番したのステータスバーでの切り替えですが、これも余裕で一分、ひどいときは五分以上かかります。 というようにあまりにも、あまりにも動作が遅くて困り果てております。今もこの投稿をするにも文字入力自体が遅いくらいすべてにおいて遅いです。解決策を探しております。打開策を教えていただけましたら幸いです。 以下、状況です。 ●PC,スペック Vaio:VGN-FE53B/W (TypeFと書いてある) Windows Vista Home Premium インテルCore 2 Duo T5500(1.66GHz) メインメモリ:1GB ハードディスク:100GB インストールソフト:Adobe Illustrator 9.2、Photoshop7、Dreamweaver MX、フォント:デザインするので日本語フォントが20個、英語が50~100個程度 ●購入してすぐ操作したとき それまで使っていたデスクトップのWin2000は同じソフト・フォント(フォントは英語で2000個、日本語で50個は入れていた。こtっちの方がよほど多い)を入れていたが、購入してすぐはそこまで遅いことはなかった。 ただ、手持ちのデスクトップよりもかなりスペックが上昇しているのに、デスクトップの方が早いと感じた。 ●ソフト・フォント入れたあと 入れていない最初よりも動作が遅くはなったが、大きな差ではなかった。 ●今 何もかもが著しく遅い。ソフト切り替え、ソフト起動、文字入力、フォルダ呼び出し、コンパネ起動、何もかも。 ウィルスバスター2008で基本的チェックはかかっているし、なんでこんなに遅いのか・・・仕事にならないほどの遅さです。 手持ちのデスクトップWindow2000よりもよっぽど高いスペックなのになぜこうも差があるのかわけがわかりません。ノートPCだと他にデスクトップに比べて遅くなる要因でもあるんでしょうか??? 解決策、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 一番適しているノートPCは…

    一番適しているノートPCは… どれなのでしょう? 電気屋さんとかで聞いてみたんですが、専門じゃないのかイマイチ相談に乗ってくれませんでした。。。 デスクトップが机の上で邪魔になってきたのでノートPCに切り替えたいと思ってるのですが、スペックとか詳しくないので、ご存じの方からアドバイスを頂ければと思います。 ●ノートPC ●仕様ソフト…メール、ネット、PhotoshopLE、Photoshop5.5、ホームページビルダー12、ClavingExplorer、音楽ソフト(ウォークマン仕様の為) ●ワコムのペンタブ、hpのプリンタ+スキャナ ●一日の使用時間…平均5時間 とりあえず希望はこんなところです 他のソフトはとりあえず要りません。 上記の環境でストレスなく使っていくには、どんなのがお薦めでしょう? アドバイスお願いします。