• ベストアンサー

ノートPCとデスクトップPC

2003年くらいに買った、東芝のdynabookを使っています。 スペックはノートPCの割にはとてもいい方なのですが、最近動きが遅くなってきました。 私は普段ホームページビルダーやフォトショップエレメンツなどのソフトを使いつつ、webも見たりしていてこれらを一緒に開くと動作が遅くなってしまいます。 また、最近ワコムのintuos3(630)を買って使っているのですが、PCの調子が悪くなりました。 プラグをコンセントから抜くと、その瞬間にPCの電源が落ちるようになってしまい、また起動するときにintuos3をUSBに差し込んだままだと起動しません。 今のところ不具合は「動作が遅い」「電源が切れる」「起動できない(intuos3をつないでいると)」くらいなのですが、もしかしてこのPCは壊れてしまったのでしょうか。 一応使えるので買い換えるのはもったいないのですが、動作が遅いのはちょっと耐えられないので必要なら買い換えようと思っています。 私が普段使っているソフトを快適に使用するにはやはりデスクトップPCのほうがいいでしょうか? PCを使うのは家でのみなのでノートPCである必要はないのですが、海外在住のために日本からデスクトップPCを持ってくるのは大変です。 こちらにもソニーやアップルのPCは売っていますが日本語ではありません。外国向けのPCに日本語の基本ソフトを入れれば問題なく動かせるでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、分かることだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私もノートパソコンを使ってきましたが、周辺機器を使わずに使っている分にはさほど支障はないのですが、多くの周辺機器を使うようになると、デスクトップパソコンに比べて安定性が無くなってくる様に思いますね。 また、拡張性に乏しいのがノートパソコンの欠点かと思います。 質問の状況を改善するには、リカバリ(購入時状態へ戻す)するのが一番良いと思います。そして、リカバリ後は、定期的にレジストリのクリーンアップをお勧めします。システムリフレッシャーが便利です。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器を使うと不安定になるんですね。 だから調子が悪いんですね、きっと。 リカバリは以前壊れたときにやっているので、そんなに頻繁にしてはダメと言われてしまいました… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• densha
回答No.5

大事に使っていらっしゃる様ですね 結論から言うと、壊れていませんので安心して下さい。 >私は普段ホームページビルダーやフォトショップエレメンツなどのソフトを使いつつ、 >webも見たりしていてこれらを一緒に開くと動作が遅くなってしまいます。  大量のスワップによる現象ではないでしょうか? 画像を沢山貼り付けたりしているのではないですか? 最近の高画質のデジカメだと結構なサイズになりますから・・・・ メインメモリの増設とHDDのメンテナンス(空き容量を増やしデフラグを実施する) で改善されると思います。  2003年頃のノートPCでしたら、H常時4GB程度のHDD空き容量を確保する様に使えば良いと思います。 もう少し空きが少なくても良いですので、あまり神経質にならない様に! >プラグをコンセントから抜くと、その瞬間にPCの電源が落ちるようになってしまい  バッテリーの老朽化ではないでしょうか? USB機器の中には独自の給電(ACアダプタ等)ではなく、PC等のUSB端子から電力を貰うモノがあります。 よって、ノートPCのバッテリーの減りも速くなります。  バッテリーの交換で改善されますが、バッテリーの値段を考えると コンセントがある場所へ持ち運びできるデスクPCと割り切った方が良いかも・・・ >また起動するときにintuos3をUSBに差し込んだままだと起動しません。  前述のと同じ原因ではないでしょうか? 解決策としては、ACアダプタ付きのUSBハブに繋いで、 USB機器はそちらの電力を使う様にすれば良いと思います。  メーカー製のPC(特にノートPC)の中には、少々独特の自社規格を採用しているモノもありますが、 基本的には万国共通の規格ですので、外国向けPCという言い方では 日本の様な2バイト文字の方が外国という感じですね(笑) ご存じでしょうが、ハードウェアに関しては、PCの電源だけが各国で違いますので その点だけ留意して下さい。  メモリ増設+ACアダプタ付きUSBハブ代金で1~2万円程度ですね。 バッテリ交換よりも安上がりです。 大事に使って下さい。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページビルダー&フォトショップエレメンツはメモリを使わないように必要最小限で使っているのですがそれでも重くなってしまいます。 ちなみにメモリの空き容量は十分にあるのですがこれでも足りないのかな・・・(心配) そういえば、一度停電が起きてから電源が切れる現象が始まったのでバッテリーが壊れてしまったのかもしれません。 アダプタ付きのハブを買わなければならないんですね。 どんどんコードが増えてしまいますね~ 普段PCは家でしか使わないので、何かと重くなるノートPCに嫌気がさしてきたところでした。 まだ買ってから年月もそう経ってないし、なにより高かったので大事に使おうと思います! ありがとうございました。

• cooci
回答No.4

パソコンのパーツは世界共通です。 というか日本国内で売られているパソコンでも使用されているパーツは国内製造のものはほとんどないです。 明確に違いが出るのはキーボードとOSぐらいです。 ですから、キーボードとOSだけ日本で調達して現地でデスクトップパソコンを購入するという方法もありです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りです。 やっぱりキーボードは日本語用のものを使わないと支障が出るものなのでしょうか。 ただ、日本からキーボードとOSを持ってくるのは大変なのでやっぱり諦めてノートPCにすべきなのかも知れません。 ありがとうございました。

• k-fon
回答No.3

2003年の購入品なら、スペックは通常の使用であれば充分すぎると思います。 一度リカバリをしてみてはどうでしょうか? リカバリ直後でも遅いようなら、ハードトラブルが考えられます。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2003年で、しかも一番新しい型を買ったそうで、30万くらいした!とか言ってました。 でもリカバリは…この前したので「ダメ」と言われてしまいました。 もう一度聞いてみて考えます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

あともう一つ、ソフトを同時に多数起動する場合は、メインメモリを増設すると快適に使えますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。