• ベストアンサー

Firefox1.0.7でフラッシュ作品を保存

Firefox1.0.7でフラッシュ作品を保存するのに良い方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

Flashが貼ってあれば,どこでも良いですが, 例えば マクロメディアの Flash Basic 8 のページ http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/ を Firefox で見ます。 上のメニューバーの「ツール」→「ページの情報」を選択します。 ページの情報パネルが表示されるので, 「メディア」タブを選択。 するとページに表示されているオブジェクトの一覧がズラッと出ます。 この中から "Flashらしきもの" を選択。 下の「名前を付けて保存」で任意の場所に保存すればOKです。 "Flashらしきもの" というかFlashのファイルの拡張子は swf です。 swf が付いているものを選択すれば良いです。 種類は「埋め込みオブジェクト」になっているので,これで見分けも付きます。 上のページを表示した場合, http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/flash8_fma.swf が正面で動いている swf ファイルです。 ただし,Flashには loadMovie というスクリプトがあって, これで Flash の中にさらに別の Flash をロードして表示させている場合があります。 このような Flash の中の Flash までは Firefox では追跡できません。 そういうものの場合は,IEなどでページを表示して,そのキャッシュから swf ファイルを探すなど, いろいろ保存するのには手間と技術と知識が必要になります。

その他の回答 (1)

• Silicagel
回答No.1

Firefoxに限らないと思いますが、私はソースからファイルのアドレスを探して保存しています。 Firefoxなら『右クリック→ページのソースを表示』かCtrl+Uでソースが表示されます。 で、表示されたソースから『.swf』(フラッシュファイルの拡張子)を検索すればフラッシュのアドレスがわかると思うので、それをDLすればいいでしょう。 ただ、フラッシュ作者はあまりDLされるのを好まないなんて話も聞いたりします。 ま、私もDLしてるわけですが。