• ベストアンサー

アクセス制御って何ですか?

iBookG4を使用していますが、昨日の夜から急にインターネットに接続できなくなり 「選択されたネットワークはアクセス制御リストを使用してアクセスを制御していますがこのコンピューターはリストにはありません。」とメッセージがでます。 ついさっきまで使用していたので何も設定を変えていないと思うのですがどうしたらよいのでしょうか? またもう1台のiMacもその後一度接続したものの、それ以降は「接続に失敗しました」となりつながりません。 つなぎ方は、iBookにAirMacカード装着しベースステーションへ無線で飛ばしており、ベースステーションとADSLのモデムがつながっています。もう1台のiMacはケーブルでベースステーションへつながっています。 以上のことで不足があれば補足させていただきますので、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CITYZOON
回答No.1

参考なるかどうかわかりませんが、以下に同じような事例がありましたので、ご紹介しておきます

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00209011756&ParentID=2566377
bisco_dx
質問者

お礼

全く同じ症状ですね!びっくりしました。 その後ベースステーションの電源を切ってしばらくしてつないだらつながりました! よくあることなのでしょうか? 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

一度ベースステーションの電源を切ってみても同じか確認してください。 その後AirMac設定アシスタントでネットワーク名を指定してパスワードを入力し直して見てください。

bisco_dx
質問者

お礼

ベースステーションの電源を切ってしばらくしたらつながりました! よくあることなのでしょうか? 本当にありがとうございました!