• ベストアンサー

パソコンのメモリーのエラーが頻繁です。

日立のプリウス、デスクトップを使っています。 今年勤務し始めた会社のパソコンなおですが、 まだ購入して2年半くらいです。 パソコンを立ち上げてすぐに インターネットなどをすると、 パソコンが固まり、ピーーピーーっと 大きな音がなることがあります。 会社のパソコンに詳しい方が、 「これはメモリーのエラーだよ」と言って、 本体をあけて、メモリーを入れなおすと 直ります。 しかし最近壊れる頻度が高く、 会社のパソコンに詳しい方も出張が多く、 自分でメモリーを差し込むと言うか 少しグリグリと触ると直ったりしています。 でも、突然パソコンが切れてしまうこともあり、 仕事に支障をきたすので 完全に直したいのですが、 メモリーを買い換えればいいのでしょうか? それともマザーボードが悪いのでしょうか? それぞれ値段はいくらくらいするものですか? ちなみに、メモリーは ちょっとしならせないとマザーボードに はめ込めない感じです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ならば話は早いですね。 その機種に対応するメモリーを購入して 挿せばいいんじゃないですか? 肝心のそのPCの情報がありませんが、 ご自分でバッファローのサイトなどで 対応メモリーを探せば良いでしょう。 但しそれをつけたからと言って 100%解消する保証はどこにもありません。 メモリー以外の要因(メインボード不良など)があった場合は この限りではありません。 保守契約がないのであれば、最終的には自己責任です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
dokindokinchan
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 またまた回答いただきありがとうございます。 やはり一度メモリーを購入してみたほうがいいですね。 いただいたURLを参考に探してみます。 メモリーを変えても直らないときには また考えます。 些細な質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

会社のPCであれば、システム担当者がいるはずですので まずはそちらの指示をあおぎましょう。 メモリーの交換になると思いますが、 その費用はどうするのかなど、 社内的での申請などの問題があると思います。 保守契約があるのなら、システム担当者から その保守を請け負っている会社に相談です。 個人で勝手に色々いじっていると、 あなたがおかしくした、と疑われますよ。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にもなりますが、 私が勤めているのは会社というか 大学の研究室で、 研究室のお金で購入したパソコンなので システム担当というのはいません。 メモリーは購入してもらえると思うのですが、 メモリーを買っても直らなければ、 悪いですし、 かといって修理に持っていかれると、 他に使えるパソコンが無いので 仕事ができなくなってしまいますし・・。 先生に言うと、PC自体を 買いなおしていいよと言われるのですが、 まだきれいなパソコンなので、 なんとか直らないかな・・と思っていました。 立ち上げ直後の無理な操作などをしないように 気をつけながら使って行きます。 ありがとうございました。