• ベストアンサー

パソコンのメモリーのエラーが頻繁です。

日立のプリウス、デスクトップを使っています。 今年勤務し始めた会社のパソコンなおですが、 まだ購入して2年半くらいです。 パソコンを立ち上げてすぐに インターネットなどをすると、 パソコンが固まり、ピーーピーーっと 大きな音がなることがあります。 会社のパソコンに詳しい方が、 「これはメモリーのエラーだよ」と言って、 本体をあけて、メモリーを入れなおすと 直ります。 しかし最近壊れる頻度が高く、 会社のパソコンに詳しい方も出張が多く、 自分でメモリーを差し込むと言うか 少しグリグリと触ると直ったりしています。 でも、突然パソコンが切れてしまうこともあり、 仕事に支障をきたすので 完全に直したいのですが、 メモリーを買い換えればいいのでしょうか? それともマザーボードが悪いのでしょうか? それぞれ値段はいくらくらいするものですか? ちなみに、メモリーは ちょっとしならせないとマザーボードに はめ込めない感じです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ならば話は早いですね。 その機種に対応するメモリーを購入して 挿せばいいんじゃないですか? 肝心のそのPCの情報がありませんが、 ご自分でバッファローのサイトなどで 対応メモリーを探せば良いでしょう。 但しそれをつけたからと言って 100%解消する保証はどこにもありません。 メモリー以外の要因(メインボード不良など)があった場合は この限りではありません。 保守契約がないのであれば、最終的には自己責任です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
dokindokinchan
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 またまた回答いただきありがとうございます。 やはり一度メモリーを購入してみたほうがいいですね。 いただいたURLを参考に探してみます。 メモリーを変えても直らないときには また考えます。 些細な質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

会社のPCであれば、システム担当者がいるはずですので まずはそちらの指示をあおぎましょう。 メモリーの交換になると思いますが、 その費用はどうするのかなど、 社内的での申請などの問題があると思います。 保守契約があるのなら、システム担当者から その保守を請け負っている会社に相談です。 個人で勝手に色々いじっていると、 あなたがおかしくした、と疑われますよ。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にもなりますが、 私が勤めているのは会社というか 大学の研究室で、 研究室のお金で購入したパソコンなので システム担当というのはいません。 メモリーは購入してもらえると思うのですが、 メモリーを買っても直らなければ、 悪いですし、 かといって修理に持っていかれると、 他に使えるパソコンが無いので 仕事ができなくなってしまいますし・・。 先生に言うと、PC自体を 買いなおしていいよと言われるのですが、 まだきれいなパソコンなので、 なんとか直らないかな・・と思っていました。 立ち上げ直後の無理な操作などをしないように 気をつけながら使って行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン用のマザーボードについて

    お世話になっています。 デスクトップパソコン用のマザーボードの性質について教えてください。 質問)当方の限られた経験では、デスクトップパソコン用のマザーボードにメモリーを装着してから、そのマザーボードを起動しなければバイオスを立ち上げることができなかったのですが、マザーボードの中には、マザーボードにオンボードでメモリーが最初から一体化して付いているものが有るのでしょうか?そして、その様なマザーボードではDDR等のメモリをマザーボードに装着していない状態でも、バイオスを起動させることが可能なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ビデオカードメモリーエラー ディスプレイメモリーのリード/ライトエラー

    マザーボードから短信8回のビデオカードメモリーエラー ディスプレイメモリーのリード/ライトエラーがでます。 ビデオボードとマザーボードが合わないのが ひとつの原因と思われますが、マザーボードを適正なものに変更する必要があるのでしょうか? 変更すると メーカー製パソコンの場合 OSを あらたに 購入する必要などあるのでしょうか? デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット) パーツの増設は メモリカード 1枚増設 ビデオボード2枚 GIGABYTE GV-R925128DE XIAi9250-DV128PCI 電源 剛力550W

  • Xpのデスクトップのパソコンのパソコンが壊れました。マザーボードの取替

    Xpのデスクトップのパソコンのパソコンが壊れました。マザーボードの取替えが必要です。 あうマザーボードは生産されてません。ノートパソコンを買いましたが、友人が、パソコンがほしい といっています。Xpの本体だけかえば、キーボード、ディスプレイは、どのようなものでもあう ものでしょうか。

  • パソコンのメモリーのことで質問なんですが

    自分のパソコンは今Windows7の32ビットでメモリーが4GBですが使用できるのが2.96GBです マザーボードはインテルのH55Express MicroATXMSI製 H55M-P33です メモリーを増やしたいのですがメモリーをマザーボードにさしても認識はするのですが「8GB」使用できるのは2.96GBのままです。 やはり64ビットじゃないと認識しないのでしょうか 誰か教えてください。

  • メモリー増設について

    パソコンは、日立のプリウスタイプC・型番はPCF-570C5SWDA です。 OSはウインドウズXPです。 メモリーを増設して1ギガくらいにしたいのですが、パソコン初心者なので、どのメモリーが適切なのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メモリーの購入相談

    最近、壊れた古いパソコンを復活させました。 XP SP2を導入したら、インターネットなど開こうとしてフリーズしたりでとてもシビアです。 そこでメモリーを追加したいのですが、マザーボードと相性のいいメモリーなんかありますでしょうか。 もちろん安いほうがいいのですが・・・ 古いパソコンユーザーの皆様、どうかアドバイスをください。 CPU Intel Pentium3(1GHz) socket370 ついてるメモリーSDRAM 128MB マザーボード 型番 AOpen MX3S マザーボードID 3/30/2001-i815-W83627HF-6A69RAB9C-00

  • オリジナルパソコンのメモリー増設

    会社でOS無しで安く買ったオリジナルパソコンを使っています。 メーカーは「MVK」です。メモリーを増設したいのですが、 安いものを買ってつけたら動きませんでした。 マザーボードは「P4S533-MX」です。仕様を見ると メモリの所にDDR SDRAM256MB と書いていますが 何処のどのメーカーのメモリーが合うのかわかりません。 教えて下さい。動作が遅くて悲しいです。

  • 自作パソコンで不具合、メモリーかマザー?

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、1と2があり2枚挿すと起動せず、1に1枚で 使用しても起動しません。 しかし、2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚とも2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、メモリーは問題ないとおもうのですが、やはりマザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • メモリーの種類について

    メモリーの種類について 友人から頂いた自作PCのメモリーを増設しようと考えています。 メモリーを抜いてPCショップに行けば早いのですが、 高いので、ネットで購入を考えています どなたかマザーボードの仕様などわかるサイトがあれば教えていただきたいのですが? マザーボードは ASUS P4R-800VM になります

  • メモリー増設後の設定について

    ど素人なんで笑わないで下さい。 日立デスクトップパソコン プリウス770C(ペンティアム4) 使用環境がADSL 8MBなんです。(光回線ではありません) XPを使ってまして最近512MBを2枚入れました。 現在最小値1500、最大値3000になっております。 子供がハンゲーム、動画を見るのに使うパソコンなんです。 ゲーム中、ストーンと落ちてしまう事がたまにあるんです。(なにもメッセージはでません) 動画も少し遅いです。又、メモリー2枚入れたのにCドライブの1個しかないいです(デュアル....?) どうなんでしょうか?詳しい方お願いします。子供のためにも是非お願いします。