• ベストアンサー

新幹線の割引

大学生です。年末に新幹線で実家に帰省する予定です。学割が2割効きますが、もっと安いチケットは手に入るのでしょうか?金券ショップでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そこは、距離的に、難しいですが、はやてに乗る場合は、クレジットカードをお持ちなら、えきねっと登録をして特急券のみ指定席券売機で受取ると300円引きになります。 運賃は学割の2割引しかありません。運賃は4,620円×2=9,240円と指定席5,010円×2=10,020円、えきねっと割引を使う場合4,710×2=9,420円 通常は往復で19,260円、えきねっとを併用の場合18,660円 あとは、新幹線を上野か大宮から乗れば特急料金は200円引きになります。 それ以外に安くするには、時間がちょっと余計にかかりますが、小山か宇都宮まで在来線で行ってそこから新幹線か福島まで新幹線福島から仙台シティラビット等で行けば片道につき930円安くはなります。 あとは、自由席なら自由席特急券は4,300円なので東京からやまびこの自由席に乗れば片道に付8,920円です。 はやて・こまちは自由席がありませんので注意してください。自由席の場合はえきねっと割引はありません。 仙台市内の駅までですとこれくらいしか方法はありません。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

具体的に何処から何処まで乗るかによりますので、もう少し詳しく書かないとなんもいえません。2割引は運賃のみです。 片道601Km以上の往復なら更に往復割引が適用になりますし、エクスプレスカード、えきねっと予約を併用すれば指定席特急券は安くなります。 ただエクスプレス予約にしてもえきねっとにしても乗車券は別に買わないと駄目です。 東京~八戸の場合は、逆に金券ショップで株主優待券を購入して普通に買った方が安いです。 東京~秋田の場合は、往復キップか金券ショップで株主優待券を買って使った方が学割より安いです。 博多~新神戸又は新大阪の場合は金券ショップでカルテットきっぷが売っていればそちらの方が学割より安いです。

idenguagedotorg
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。東京~仙台になります。ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

• s___o
回答No.3

金券ショップで売られている新幹線のチケットは、正規料金と比べても、コーヒー一杯分ぐらいしか安くなりません。 また、金券ショップで扱っている新幹線のチケットは回数券ですので、年末年始は使えません。 おそらく学割が一番安いでしょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

年末年始はほぼ無いでしょう。 最混雑期に割引切符を出す理由が鉄道会社にはありません。 各種割引もハイシーズンは対象外ですし。

• pocopeco
回答No.1

自信はないですが、学割より安いチケットは見たことないです。