• ベストアンサー

磨耗に強いフレット

ギター、ベースとも、過激にチョーキングするので、磨耗が心配です。 そこで、磨耗に強く、頑丈なフレットを教えてください。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

やはりステンレス製のフレットを選ぶことになると思います。 通常のフレット材よりも硬さがあるので、弦との引っ掛かりが少なくなり、スムーズなチョーキングが楽しめるはずです。(ただしフレットの表面がツルツルに仕上げてあればの話ですが) それでも良いことばかりではありません。フレットが硬いと弦の方が負けてしまいますから、弾き方にもよりますが、やや寿命は短くなると思います。しかし合性の良い弦が見つかれば、これはあまり問題ではないかも知れません。 ステンレスのフレットに打ち換える場合は、ほとんどのショップが割増し料金を設定しています。硬さに伴う作業性の悪さがあるので、指板のアールに合わせて打ち込むにもひと苦労ですし、また擦り合わせ後のペーパー磨きになると、わずかに浅く残ったキズでも弦が引っ掛かりタッチが悪くなるので、初めのヤスリで擦ったキズが無くなるまでに大変な時間&手間が掛かります。 ステンレスのフレットに打ち換えを指定される場合、安い料金を設定しているショップだと、どの程度の丁寧な仕事をしているかどうかがポイントになると私は思います。実際にステンレスのフレットに打ち換えたギターをサンプルで見せてくれるぐらいのショップなら、納得しやすいかも知れませんね。

yax6
質問者

お礼

ん~。やはりステンレス製ですか。 あれって、結構高くつくから、かなり悩んでしまうのです・・・・。 しかし、割安なショップを見つけて、交換します。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m