「電車男」のちょっとした演出について

このQ&Aのポイント
  • 「電車男」は面白い演出がちりばめられています。観る度に新たな発見があります。
  • 彼らの背景のグッズには名無しさん達の居場所を示すヒントが隠されています。
  • 例えば、電車男が海外出張から帰ったシーンでフィギュアが四つんばいポーズをしているなど、不穏な空気を予感させます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電車男」に仕掛けられたちょっとした演出について(ネタばれ)

(まだ観ていない方は知らない方がいいかもしれないので、一応、ネタばれ注意です) 「電車男」のDVDを何回か観るうちに、ところどころ「ちょっとした演出」があることに気付き、面白いなぁと思いました。 監督も語っていましたが、「名無しさん」達の居場所を示すヒントが、彼らの背景のグッズなどにあったんですね。 私が気付いたのは、電車男が海外出張から帰ったエルメスに電話するシーンで、職場の隅っこに飾ってあるフィギュア(ガンダム?)が例の「四つんばいポーズ」をしていること。今後の不穏な空気を予言するかのようです。 もう一つは、名無しさん達が想像するエルメスとの食事シーンで、なぜかテーブルの端に「731 206」、電車男のバッグの後ろに「731 125」という数字が出ていること。 これも何かを意味するのだと思いますが、どういう意味なのでしょう?また、他にもこうした「ちょっとした演出」があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobu
回答No.1

731は電車男の初書き込み番号です。125と206は「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」で電車男の以前に書き込んだ人たちです。 知っているのは、電車男のIDがS7fk1n(スナフキン)、エルメス(偽)のIDがnm1976(中谷美紀のイニシャル、1976年生まれ)くらいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/
shesawoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込み番号だったとは・・・なるほど。 確か、電車の車体に701とか、数字があったので、てっきり電車関連かなぁと思ってました。 一瞬しか映らないのに、ホント細かい演出ですね。 そういえばエルメス(偽)のIDが中谷美紀に由来してたのは気付きましたが、電車男のIDの意味は気にしてなかったです。スナフキン!なるほどムーミン関連ですね。