• 締切済み

少子化、晩婚化の原因はなんだと思いますか?

近年、少子化が深刻になっています。出生率が1.24ですから、このまま減少しつづければいずれは日本国民は滅亡?するでしょう。これはあくまで数学的な統計ですが。 さて、少子化問題について興味深いサイトを見つけました。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/index.html これを見ると、少子化の原因は経済状態がすべてではないですね。よく「子供を育てる経済的余裕がないから」と言われていますが、では第2次ベビーブームの時はそんなに経済的に恵まれていたのでしょうか? 私は、少子化、晩婚化の一番の原因は意識の変化だと思います。なにより、個人の人生観の変化でしょう。子供を育てることを生きがいとするより、自分の幸せを追求する意識のほうが強くなったのだと思います。 こういう現状から、少子化、晩婚化を打開するにはどうしたらいいか、みなさんのお考えを聞けたらと思います。「どうしようもない」「あきらめろ」「打つ手はない」等の回答はご遠慮願います。

みんなの回答

• pandda6
回答No.8

結婚・出産しても女性が働き続けられるような社会システムがないからだと思っています。 ・保育園に子どもを預けて仕事をしていても、ちょっと熱がでたら「すぐにお迎えにきてください」などと言われてしまい、周りに気を使いながら仕事を早退・・・(両親が近くにいればかわりに行ってくれるけど、核家族化は進んでいるしなかなか難しい) 最近は、短時間勤務とか導入している企業も増えてきましたが、なかなか子どもを持ちながら仕事をするって難しいですよ。 ・女性の高学歴化で、社会的地位もあがり、結婚をして男性に養ってもらうという従来の考えが必要もなくなった。 ★今後 ・24時間の病気をしても預かってくれる、病院と併設されているような保育所を増やす。 ・子どもを生んで安心して育てられるように手当て、勤務時間等を整備する。 ・男性も育児休暇をとれるような社会風潮をつくる ・結婚に夢がもてるような何かをする(晩婚化については思いつきません、ごめんなさい)

regretful
質問者

お礼

お礼飛ばしですみません。必ず全員にお礼をいたしますので。 >結婚・出産しても女性が働き続けられるような社会システムがないからだと思っています。 では、第1次、第2次ベビーブームのときは、出産後の女性の就職は保障されていたのですか?今は共働きをしなければ苦しいのでしょうか?ベビーブーム当時は共働きをしなくてもいいほど豊かだったのでしょうか??これは建前であって、実情は「女性の意識の変遷」だと思います。つまり、昔は「結婚したら仕事をやめて家に入る」だったのが今では「結婚しても働きたい、管理職にも就きたい」になったと思います。女性の野望とでもいいましょうか、男性的な考えを持つ女性が増えたのでしょうね。 >・女性の高学歴化で、社会的地位もあがり、結婚をして男性に養ってもらうという従来の考えが必要もなくなった。 ですよね。つまり男性的な考えをもつ女性が増えたのですよね。 お答えできる範囲でかまいませんが、pandda6さんは共働きをしないと家計が苦しいのでしょうか?子供を24時間預かってくれる保育所を渇望するほど働きたい理由はなんですか?経済的理由ですか?それともキャリア志向だからですか?

• walkingdic
回答No.7

この話は日本に限らず諸外国でも同様であり、先進国に偏っているんですね。 で社会保障制度の話からこの話について色々調べたりしてきましたが、結論を言えばご質問者が言う、 >意識の変化だと思います。 と私も思います。ただ、 >個人の人生観の変化でしょう。子供を育てることを生きがいとするより、自分の幸せを追求する意識のほうが強くなった とは思いません。 そもそもでは昔は子育てに生きがいを感じていたのかといえば、そういう事実は多少はあるかもしれませんがかなり疑問です。少なくとも男性は子育てに関与することもなく、全くそういう意識はなかったでしょう。 逆に5人以上の子供がいるのが珍しくなかった昔では、小学校から家の手伝い、小学校を出たら働きに出る、小学校時代から丁稚奉公などとても「子育て自体に生きがいを感じていた」とは思えません。 問題の女性ですが、昔は社会が女性に対しては子供を沢山生み育てるという期待をもち、またそういう人を高く評価する社会でした。女性の価値にかかわっていたわけです。 なので女性は労力をかけても子供を生み育てていました。 でまじめなレポートではあまり指摘されないのですが、実のところは避妊方法の発達というのも要因としては大きかったと思います。昔は避妊しないか確度の低い避妊をする程度なのが当たり前でしたから、女性は自分の希望にかかわらず妊娠することも多かったでしょう。男性は子供が出来ても、経済的に損失にはほとんどならない(直ぐに働き始めるため)ので、どちらでも良かった。 つまり人間の持つ本能の性欲が出生率を支えていた要因がかなりあったということです。 (本来子孫繁栄させる原動力はもともと性欲なのですから当たり前ではありますが) 世界的に多産の国を見ると上記について大体同じような傾向にあります。 で、今後どうするのかという話ですが、基本的に昔の状態には女性の地位向上、男女同権の現代に上記スタイルはもはや持ち込めませんので、別の方法を取らなければなりませんね。 確実に子供の数を増やそうと思えば実は方法はあります。 避妊用具・薬・医学的手法を法律で禁止し、中絶出来る要件も厳格にするのです。間違いなく出生率は向上します。ただお分かりのように非常に問題の多いやり方です。 次に考えられるのは代りになるインセンティブを与える方法です。 現在は子供を沢山育てた方が貧乏です。つまりマイナスのインセンティブがあるわけで、これを最低でも0にすれば、少なくとも今よりは改善し、+のインセンティブにすると、逆に向上するでしょう。 子育てというのが経済的な評価でも良いから収入になるということであれば、かなり強い動機になります。 もちろんマイナスのインセンティブを少なくする(働く女性の育児サポート)でも多少は向上できるかもしれませんが、そもそも子供を作るという動機が弱くなっている現状では+のインセンティブを儲けないと人数を増やすことは難しいでしょうね。 子供がいることでの幸せということであれば1~2人いれば十分なのですから。それでは不足です。

• haru2501
回答No.6

23歳女です。 ・核家族化が進み、妻一人で沢山の子供を育てるのが大変 ・女性の社会的立場が良くなり、働きやすくなった ・残業代・ボーナス無しの会社が多いので老後の貯蓄を貯めるので精一杯 今から結婚して家庭を持たなきゃならない立場としては、これが原因かなと思います。 子供は財産だと思います。でも働くことに生きがいを感じたいし、30歳になってから産めば良いかな…と考えています。私の様な女性が多い事が統計に出てるかもしれませんね…。 早く景気が良くなってくれる事に越したことは無いんですが、子育てしながらでも働きやすい環境があれば、20代前半で産んでも良いかなと思います。 個人的な意見ですが、参考にどうぞ。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

専門家ではありませんが、よく言われている直接の原因は、非婚と晩婚化ですね。結婚している夫婦の子供の数はここ25年間ずっと約2.2人で変わらないと記憶しています。特に最近では高所得で高学歴な共働き家庭は多くの子供を生んでいます。(当然ですね) ではなぜ非婚と晩婚か・・・ 私は教育現場で働いているのですが、日本は大人としての個が育たないなあ、と強く強く感じます。自分で判断できないし決断できない、だから責任もとれない。ですので、就職も結婚も逃げてばかりでハラをくくれません。その影響は親の(愛情のある)過保護と1日3時間以上といわれるテレビの視聴時間ではないか、と最近感じています。テレビが日本人を子供のままにしている、という気がしてなりません。暴論でしょうけど、笑わないでください。 では対策はテレビだけか?と聞かれるともちろんそんなわけではなく、フクザツです。高学歴・高収入の家庭はそのままでいいのですが、今風の言い方で「下流社会」の場合は、意識を根底から変えないといけないので時間がかかります。過保護の親が年老い、介護の大変さ、一人の孤独さがマスコミでクローズアップされたら、家族愛や避孤独にめざめ、自然と身を固めるのでは無いでしょうか? もっともその時点で結婚しても子供を産むか、となると疑問ですね。 意識の変革には50年かかる(3世代にまたがる)という説もあります。時間が解決、でしょうか・・・。(陳腐な回答でごめんなさい) 即効性のある対応は移民の受け入れでしょうね、ホリエモンや一部政治家が発言していますし。私はあまり賛成したくないのですが。

• otakun
回答No.4

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。 30代の男性です。 恋愛経験ゼロ(女性と付き合った回数ゼロ)で、失恋経験は豊富です。 私の意見は、 ・『男性』でも『育児休暇』などを取りやすくし、 ・『女性』の『産休』、『育児休暇』、『産後の職場復帰』を認め(不当な解雇をしない)、 ・子育ての支援金を必要額だす、 ・小児科医の増員し、 (ガンバってくれているそうですが、人数が少ないと聞きました) ・保育施設の増設、保育士の増員、 ・治安の回復 ・『サービス残業』、『過剰な残業の廃止』、『労働時間の監視(労働基準監督署による)』 (男女の出会う時間を確保する。) ・・・です。  はっきり言って『理想論』です!(実現不可能) ですが、「そんなのは『理想論』だ!」と言って、何もしなければ何も変わりません。  だからといって、私にできることなど何もありませんけど・・・。

regretful
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『男性』でも『育児休暇』などを取りやすくし、 これは同意ですね。制度はありますが、とりにくい環境ですからね。だからといってどうすれば取りやすくできるかと聞かれても思いつきません。 >『女性』の『産休』、『育児休暇』、『産後の職場復帰』を認め(不当な解雇をしない) 不当解雇をしないのは当然ですが、昇任が遅れたりするのは仕方がないと思います。労働時間が少ないのですから。最近は女性も野心家が増えたのか、「育児休暇も欲しいけど、昇任もしたい」という人が増えていますね。能力はあるのに・・・、と言っていますが、休みを取るのですから、仕事に遅れが出るのは当然なわけで、能力があるとは思えません。解雇は反対だけど、昇任まで望むのは我侭だと思います。 >子育ての支援金を必要額だす、 この財源をどこから捻出するかが問題ですね。 >小児科医の増員し 小児科は激務な割に、待遇がよくないと聞いたことがあります。これを何とかしなければいけないですね。 >保育施設の増設、保育士の増員 これも、上記と同様でしょう。 >治安の回復 警察官の増員、指名手配犯情報提供者に対する報奨金の増額でしょうか?

回答No.3

私は産業構造の変化が原因だと思います。 一次、二次産業の全盛期はだれでは一生懸命働けば、それなり食っていけるし、尊厳も保たれる。 子供も自立して、同じように稼いでいくことができるだろう。そしたら子供の世話になる。 そのあと、学歴がないと職が得にくい時代になり、教育費も期間ものびる。子供に期待するより、自分で老後の備えをしたほうが良いのではないかと思う。 さらに、学歴も当てにならない時代がやってきて、アイデアと多少のやまっけのある人間が勝ち組、その他負け組みと言われる時代がやってきた。

regretful
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >一次、二次産業の全盛期はだれでは一生懸命働けば、それなり食っていけるし、尊厳も保たれる。 これは同意です。ですが、 >学歴がないと職が得にくい時代になり、教育費も期間ものびる。子供に期待するより、自分で老後の備えをしたほうが良いのではないかと思う。 これは今も昔も同じじゃないですか?しかも、今では義務教育を受ける子供は100%に近いし、高校進学率も高くなっています。これは少子化の直接の原因ではないかと。

• 2531kbps
回答No.2

消費税を50%にして、子供の教育費や生活費をゼロにすればどんどん増えそうです(子供の数だけは)。 私の予想では、人口を少なくするようなアクションは、人口異常増の最終的なアウトプットではないかと思います(反論もありますけどね)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801958 人口を人の手で増やして維持すると、そのゆがみがまわりまわって人口を少なくする方向に働くのでしょう。 いま多産にした場合、彼らが一人前になるまでそれを支える?彼らが老人になったら、さらに多くの若者で支える? ネズミ講じゃないんだから、無限に人を増やせばよいと言う物ではありません。ものには適度という物があります。 今の日本総人口は限界を超えているように感じるから、今後は増加でなくてバランスと減少でしょう。 土地の広さや食料生産の能力には限りがあります。そのうちに森林が無くなって世界的に焼き畑をできなくなると、 食料生産量がぐっとへります。このとき怖いです。

regretful
質問者

お礼

少子化が進めば、労働人口が減ります。少子化だけならともかく、日本は高齢化社会にもなっています。若者が減れば、労働力を補うために高齢者か外国人に働いてもらうしかありません。年金や医療保険など、公共サービスもまともに支給されなくなるかもしれませんね。 言葉は悪いかもしれませんが、少子化になるならば、平均寿命が60歳くらいになればバランスはよくなると思います。かつて日本では姥捨て&間引きが行われていましたが、これはひどいようで実は理にかなったことかもしれませんね。

• yourvoice
回答No.1

「子供を育てるのは、漠然と面倒であるという考え。 そんな面倒なことよりも、 今旦那と経済的に豊かに楽しく過ごせたら良いな、 それに、お母さん化してしまうと、旦那との性との楽しみも減退しそう。 子供を生んじゃうと、ストレスがたまると聞くし。」 ・・・と、想像してみました。 あと、 「結婚することのデメリット、愛とは幻想、離婚、不倫の普及とかを聞くなぁ。そんな悲しいことが高い可能性でありうるならば、誰にも迷惑かけないで、いっそ一人で悠々自適に過ごすのもいいんじゃないか?」 ・・・なんてのも想像してみました! 結局は、社会と個人の関係が遠くなり、別に、少子化を叫ばれようが、自分の人生なんだから、どんな人生を歩んでもいいでしょ、という「個人の価値観の重視」が、このような結果となってきているのだと思います。

regretful
質問者

お礼

>少子化を叫ばれようが、自分の人生なんだから、どんな人生を歩んでもいいでしょ、という「個人の価値観の重視」が、このような結果となってきているのだと思います。 一理あると思います。自分が生きている間は安穏とできればいいや、ということでしょうね。