• ベストアンサー

英語・数学の受験対策

公立の上位校(偏差値66~67)を目指している受験生です。タイトルを見て、今更・・・と思われた方がいると思います。実は、今少し悩んでいると言うか、迷っていることがあります。  一つ目は、これからの英語の対策について。今は塾に行かず進研ゼミだけで勉強しているのですが、これでは問題演習がたりないのかな・・・と薄々感じながら12月に入ってしまいました。特に苦手なわけではありませんが、英作文・文法などつっ込まれると危うい部分があります。それで今からでも市販の問題集を買ったほうが良いのか、ゼミに絞ってやるべきか考えているんです。  二つ目は、数学について。私は本当に数学がダメなので、くもんの学年用の問題集をこなし何とか苦手意識を取り除こうとしてきました。それでやっとこなしたので、さあこれからは・・・?と言う感じです。ちなみに「入試によく出る数学」(通称佐藤数学)を以前買ったので持っています。が、数学が苦手な私にとっては、問題を解き解説を理解するのに時間がかかるので、非効率的なのかな・・・と考えています。  こんな時期に今更こんな質問をするのは場違いだと思うのですが、アドバイスを下されば嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.5

よく進路相談がこのサイトに出てきますが、高校入試制度は都道府県によってかなりちがいがある場合が多く、一般論が通じない分野と思います。ので、内申をどの程度重視するのか、問題の傾向、さらに過去の合格実績から見た合格可能性などは、地元の専門家(3年の先生か中堅以上の規模の進学塾)に聞くことが必要です。 という前提に立った上で一般論を言うなら... 偏差値70に近い高校をめざしているなら、穴は何一つ許されない水準と思います。 英語については、単語・熟語・構文・長文読解・英作文・ヒアリングとまんべんなく取り組み、その上で特に長文と英作文に比重を置くのが普通のやり方ではないでしょうか。進研ゼミはきわめてよくできた自習システムですが、この水準では、あえてこれだけに絞る必要はないと思います。 薄めの問題集を次々にこなして、ゼミと並行してやったらいいでしょう。ただし、たくさんやることより、ひとつひとつを納得できるまで掘り下げないと、応用力はつきません。 同様に、数学の難問対策も、「効率」はとりあえず度外視して、とことんひとつの問題にこだわって取り組む習慣をつけましょう。 本番がもし3月なら、今から1月いっぱいまでが数学力アップのラストチャンスと考えてください。「パターンを覚える」というやり方だけでなく「全体を見通して解答を組み立てる」というやり方ができない限り、数学は「穴」のままです。 ラストチャンスと言いましたが、ここで英作文の力をつけ、数学の文章題がある程度解けるようになれば、入学後の授業についていく力を得ることにもつながります。 「こんな時期に今更こんな質問をする」のは「場違い」ではありませんが、相当の覚悟を求められることは間違いないでしょう。 しかし、それでも志望校に魅力があるなら、本当の意味で全力を尽くすしかありません。 そして、本当の意味で全力が2ヶ月間尽くせたなら、高い確率で奇跡が起こせるのが中学生の素晴らしさだと感じています。

akotan
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。確かにAme430さんの言われる通りかもしれません。平常時は塾に通っていないので、冬期講習のときに塾の講師に聞くか、ないしは学校の先生に改めて相談してみます。 英語・数学に関してのアドバイスも的確にしてくださり感謝します。本番は2/27日です。いずれにしろ、数学は1月まで・・・なんですね。どうしても苦手科目は後回しになりがちです。ここで逃げないで精一杯頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15875
noname#15875
回答No.4

公立なら内申点が大事なのは言うまでもありませんが、当日の試験で差を開かれないように、また併願私学のことを考えると、試験対策は侮れません。特に英語、数学ですよね。 まず、英語に関してですが、この時期からは長文演習にシフトしていった方がいくのがいいですよ。一般の塾でもそうしている所が多いです。 あと文法対策ですが、構文を覚えていきましょう。オススメは旺文社の『出る順シリーズ』です。実は入試の文法問題は構文穴埋め問題が非常に多いです!例えばso...that構文や、too...to...構文など。。 覚えてしまえば、そのまま得点に結びつきます。。語彙も然りです! 次に数学ですが、これは、積み上げ教科なのでいかに基礎を固められたによります。一冊の問題集をしっかりこなされて様なので、次は入試問題に挑戦してみてください。入試問題といっても公立の場合はパターン化された問題がほとんどです。いわゆる、反復演習で対応できます。 一般の受験生が点を落としやすい、二次関数を完成しておくと、幾分か有利になるでしょう。

akotan
質問者

お礼

旺文社の「でる順」は良さそうな問題集だな・・・と思っていました。ただゼミをやっている私には、少し問題数が多そうに見え「買っても消化不良になったらどうしよう」と言う思いがはたらいて結局買わなかったんです。もう一度書店へ行き考えてみようかと思います。 夏に一度過去問に取り組みましたがひどい点数でした・・・。数学は13/40などという点数をとっていました(汗)もう一度じっくり取り組み苦手をつぶしていきます。二次関数はやっと授業で入ったところなので、しっかり身につけられるよう努力していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

数学についてです。 「問題を解き解説を理解するのに時間がかかる」まではよいのですが、本当に理解したかどうか、できなかった問題を、もう一度やってみてくださいね。 それでできるようになっていれば、必ずしも非効率的ではないと思います。2度目もできなかったら、もう一度。という風にやっていかないと、数学って自分でできると思っていながら実はできなかったりするものですよ。

akotan
質問者

お礼

確かに、時間をかけたわりに再チャレンジするとまたダメで・・・ということがあります。苦手意識がそうさせるのか、理解できたら即終わり、の勉強法になっているのかもしれません。自分のやり方を少し見直して、確実に力に出来るよう頑張ろうと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

英語 長文読解だけやれば良いと思います。 (全訳はしないで、ざっと読んで意味を捉える練習) 英作文・文法に不安があるならば、学校の教科書が良いと思います。 数学 関数と図形だけやれば良いと思います。 ここで差がつきます。

akotan
質問者

お礼

やはり、この時期は長文読解など実践的なほうなんですね~。ゼミでやっているとはいえ、少々手薄になっているので攻略しようと思います。 数学は関数が特に苦手なんです・・・。でもおっしゃるとおり、ここで点を落とすと大変なことになりますよね(汗)冬休みなど利用して完全に克服できるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.1

公立上位校なら、通知票の成績、つまり内申さえ 取れていれば心配ないかと。 公立の問題ですが、割と標準的~基本しか 出題されません。 むずかしくすると高校進学率が落ちるのも 国にとっては困ります。 そこまでむずかしい問題もやる必要は ありません。 進けんゼミには「まとめ」がついていたら それを中心にやればよいでしょう。 まとめがついてなかったら、買った方がよい かも知れません。 塾ですが、集団塾はおすすめしません。 私も集団塾に通ったことがあるのですが、 自分の不安な部分に合わず、頭にも残らず 無意味と時間の無駄でした。 塾に通うのであれば、少し高くても個別指導 をおすすめします。 二つ目の問題は塾に通えば解消される問題かと。 わかりやすい先生の解説は1時間を1分の勉強に 短縮してくれる程です。

akotan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ゼミは今のところまとめと言うより、より絞った演習問題をしています。「長文読解」「英作文」などその中でもさらに絞った項目です。これからは模擬テストのようなものが送られて来るようです。それはそれでとてもためになるので、問題集は良く考えて購入しようと思います。 アドバイス通り、冬期講習だけ受けようと思い個別指導を探しています。夏期講習で集団に行ったら、確かに時間の無駄でした・・・。 回答に感謝します。ありがとうございました。