• ベストアンサー

欧州・個人旅行・予算は?

2月に、イギリス・フランス・スペイン・ポルトガルを1周したいと考えています。期間は3週間で女2人旅です。航空券以外で、どのくらいの予算が必要か知りたいので、よろしくお願いします。 ・宿泊は、そこそこのセキュリティーレベルの2人部屋希望(なるべくユースは避けたいです) ・たまには名物料理も食べたいですが、普段は質素な食事で構いません ・移動手段は国内は主に鉄道。国境越えは鉄道・バス・飛行機のうちで安いものにする予定 ・お土産代は必要ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

こんばんは。 質問者様が書いている国の中では、イギリスに関してしか 分かりませんが、一応その他ホテル代などで分かる範囲で 書きますね。(お急ぎのようですので) まず、ホテル代はイギリス以外の国で考えると 1室1泊(ツイン)で100ユーロを目安としては どうでしょう? わたしがこの夏、オランダ、ドイツ ベルギーを旅行した時は、だいたい100ユーロ前後で 宿を予約しました。ホテルの場所などをよく吟味し 探せば、80~100ユーロくらいで見つかると 思います。わたしもユースは使わないタイプです。 ただバスタブはこのクラスではついていません。 ティーセットもない場合があります。 タブ付きがよいなら、もっと予算を出さないといけません。 渡航される国でも多分同じような状況だろうと 考えて書いていますので、詳しい方からも補足が あればよいですが…。 今、だいたい1ユーロ140円くらいと考えて 計算してみてくださいね。 次に、イギリス。これが問題です。 1ポンド、200円を超えているので、ホテル代を 含め、滞在費は他の国々よりももっとかかります。 シャワーのみのツインで、ロンドン(エリアにもよりますが)で 最低で70ポンド程度。100~150ポンド内で まぁ、ビジネスホテルから少しはちゃんとしたホテルに 泊まれると思います。 わたしはだいたい80~100ポンドくらいまでの ホテルで十分でしたが、部屋はとても狭いです。 もし大きなスーツケースなどで行くなら、まちがいなく ケースをひろげる場所はどこにもないという感じです。 食事代ですが、冬の時期は特にスープがおいしいので スープとパンとサラダだけでかなりお腹いっぱいに なると思います。この程度なら1回10ユーロくらいで 済ませられます。サンドウィッチなんかは2~3ユーロ くらいで食べられるのではと思います。飲み物もジュース (ペットボトル)で1ユーロ前後、コーヒーもそのくらい。 1日で30ユーロもあれば十分間に合うと思いますよ。 イギリスの場合は30ポンド程度。 フィッシュ&チップスもテイクアウトのみの店なら 3ポンドくらいですが、パブで食べると7ポンドくらい。 サンドウィッチが3ポンド。コーヒーが1~1、5ポンド 紅茶は50ペンス~1ポンドです。 なので安く見積もって、1日30ポンドくらい。 円計算すると恐ろしくなりますが、イギリスでは 100円=1ポンドという物価価値で考えていないと 何にも買えなくなります。 あとは交通機関ですが、国境間の移動は一番安いのは 多分バスでしょう。でも冬の時期はユーレイルパスの 冬季割引が行われている場合があるので、4カ国 (イギリスはユーレイルは使えませんが)をまわるなら ユーレイルパス+イギリスまでは通常はユーロスター を使うか、時間と労力が要りますがフェリーで渡ると いう手もあります。飛行機もライアンエアーや イージージェットという格安エアラインがあります。 この他、他の3国にも格安エアラインが存在しますが どれも早期予約でなら、めちゃ格安になります。 これはご自分で一つ一つ調べて、航空料金を割り出して みないと、鉄道のほうが安いか、飛行機のほうが 安いかはわたしたち回答者には分かりません。 なにせ、どのルートでどのエリアを廻るかが細かく 書かれていないし、こういうのは自分で調べないと 頭に入りません。個人旅行で旅したいならこの程度は ご自分で調べないとね。 上記に書いた内容で、概算を出してみてください。 特に移動費をきちんと出さないと旅行日数を減らす 増やすでの予算が20万円以内で収まるかどうかは 出てこないと思います。 …と思いましたが、たとえ2週間でも20万円以内で 宿泊(特にホテルなら)、食事、移動費を賄うのはかなり 厳しい感じはわたしはしますけど。 下記サイトも参考にどうぞ。 寒い時期ですので、防寒対策もしっかりして 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://europe.s9.xrea.com/

その他の回答 (4)

  • citron75
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.5

すぐの回答をご希望だったようですが、ご参考になればと思います。 フランス在住ですので、まずはフランスから。宿泊費は1部屋で70~100ユーロ程度が適当だと思います。女性2人でのご旅行とのことですので、サンジェルマンデプレあたりの小さなホテル等がオススメです。治安がいいですし、お店やカフェも多いです。食事代はサンドイッチであれば3ユーロ程度。レストランと名の付くところに行けば、最低でも20ユーロは必要ですね。 イギリス(ロンドン)はとにかく高いです。食事もおいしくないのに高い、というのが私の印象です。中華街はオススメですよ。 上記の2カ国に比べて、ポルトガルはとても経済的に旅行ができる国です。一人15ユーロで比較的いいレストランでおいしいものが食べられます。カフェもフランスに比べて安いです。私が泊まったことのあるホテルは1部屋60ユーロでした。古いけど、お部屋は広く、バスタブもありました。 以上ご参考になればうれしいです。良いご旅行になりますように。

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.4

パリ・ロンドン・リスボン等の大都市が主滞在地になるなら、1日あたりホテル代(ツインで時々バスルームかシャワールーム付き)と仮定して・食費(時々の名物料理込み)観光入場料・観光交通費・時々のカフェ代等込みで一人あたり¥15000から¥20000は必要でしょう。節約するなら入浴は浴室付客室は辞めて1回事に利用料を払う部屋を利用し、朝食は前日のうちに購入しておき部屋でお湯を沸かし(携帯用を持参)紅茶でもね。 ただね 個人旅行3週間でこの4カ国を廻るのは至難の技 疲れるだけです。フランスだけを3週間かけて周遊するとかをしたほうが、生涯の思い出が出来る旅行になると思います。考え直してみては如何ですか?

回答No.2

移動は鉄道を利用するとして、 (25歳以下なら)ユーレイルユースパス 約¥9万 か (25歳以上なら)ユーレイルパス 約¥6万 です ホテルは一部屋¥1万も出せばそこそこのレベルの部屋が有ります (つまり一人¥5000/泊) 予算が¥20万ということは、 鉄道¥6万 ホテル¥10万 で残りが¥4万ですか… ちょっと厳しいですね

noname#37852
noname#37852
回答No.1

宿代やだいたいの食費については、参考URLの国別情報の中の、「旅行情報」に書いてあります。 「政府機関情報」をクリックすると政府観光局HPが載っていたりします。 交通情報は政府観光局サイトのほうが詳しく見られると思います。 スペインはオスタルやペンシオンと呼ばれる種類の宿があります。 ホテルより小規模で安価ですが、セキュリティが悪いとは限りません。 夜の外出も楽しみたいなら(スペインのフラメンコツアーとか)、ホテルであれ経済的な宿であれ、表通りにある所したほうが行き帰りが便利で安心だと思います。 個人旅行はツアーと違って簡単に申し込み&ご出発、から始まるでなく、まず下調べから始まるものです。 (それも楽しみのうちです) がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html
mochacoffee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私どもとしては20万円以内と見積もっていたのですが、少々不安になりまして・・・経験者や詳しい方からアドバイス等いただければと思ったのです。 しかも、航空券の予約期限が明日なんです。もし20万円以上必要なら期間を2週間に短縮しようかと思っているので、明日までに帰国日を決めなくてはならないので・・・教えていただいたページ、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 欧州・個人旅行・予算はどのくらい必要?

    来年の2,3月あたりにヨーロッパ旅行を考えています。 航空券・宿泊費・食費込みで、ずばり予算はどのくらい必要でしょうか? いくつか条件があるのですが、どれも「必ず」という訳ではなく、「もし可能なら」という程度です。 ・期間は2~4週間。出来ればツアーではなく、個人旅行 ・欧州鉄道?で国境越えをしたい ・贅沢な旅(高級ホテル、高級ディナー、お土産、ブランド品に興味なし)をしようとは思いませんが、女2人旅なので、そこそこの安全が保証される所には泊まりたい ・出来るだけ多くの国を訪れたい まだ、はっきりと出発日や期間を決めることもできず、何から調べていいのかもさっぱりわかりません。 実際に行かれた方、事情に詳しい方、予算について、もしくは、他に何でもいいので情報を頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ2週間旅行

    8月にヨーロッパの旅行を考えてるのですが、どのようにまわったら、効率がいいと思いますか教えてください。 イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガルに行きたいと思ってます。値段は安いほどいいです。鉄道も考えてます。

  • ヨーロッパ個人旅行 1ヶ月予算60万

    こんにちは。 私は、学生最後の思い出に女友達と2人でヨーロッパ旅行を計画しています。予定では来年の1月半ばから2月の半ばにかけて、約1ヶ月間で予算は頑張って60万円です。2人の中で行きたい国はだいだい決まっているのですが、旅程を組むのが大変難しく悩んで先に進みません。 今考えているのは、イタリア・フランス・イギリス・スペイン・ドイツ・スイスなのですが、単純に考えても一カ国5日間、移動を含むと少しせかせかするのでは?と心配です。 また、「最初にどの国へ入りどう周っていくか」、「移動は鉄道か飛行機か」など、限られた時間を有効に使う方法を探しています。 ヨーロッパをよく知る方、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いくらくらいかかるでしょうか

    夏にヨーロッパ、具体的には  イギリス(主にロンドンあたり)→フランス→(イベリア半島をぐるっと1周する 感じで)スペイン→ポルトガル  →スペイン→(南部の)フランス→イタリア(ナポリあたりまで) というルートを考えているのですが、 ・学生  ・あんまりお金がない  ・バックパッカ-デビューの旅 ・女性  ・期間が大体3週間くらい(9月出発の予定です) を考えるとどれくらいかかるでしょうか? それからアドバイスなどもあれば、何でも構いませんので頂ければ嬉しいです。 なんだかやたら条件が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 4月初旬、欧州旅行でお薦めの地は?

    4月初旬、欧州の旅7日間程度、どこがお薦めでしょう?個人、ツアー、どちらでもいいのですが個人なら交通網の発達したところが希望です。イギリス・南ドイツ・ベルギー・北フランス・イタリア・スペイン・バルト3国・中欧・トルコは経験済みです。オランダか北欧に、とも思っていますが・・・。旅の嗜好は主に街並み・建造物・旧跡観光です。女性二人60歳過ぎです。よろしくお願いします。

  • ユーレイルヨーロッパ

    10/23~11/2まで イギリス→ベルギー→フランス→スペイン→ポルトガル と鉄道の旅をします。 ユーレイルヨーロッパの4カ国セレクトパスを使う予定ですが、 ユーレイルパスの予約を取る際に、指定席を取ろうとすると、セレクトパス以外の料金が加算されてきます。 指定をしなければ乗れない場合が多々あるとの情報を耳にしたので指定をしようと思っております。 セレクトパスを買うと乗り放題と考えていたのですが、セレクトパスの料金だけではまわることはできないのでしょうか?

  • ヨーロッパ周遊

    3ヵ月間くらいかけてヨーロッパ周遊を考えてます。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、 スペイン、チェコ、ポルトガル等々。 ホテルはユースを利用し、移動はユーレイルパスを使う予定です。 今、まさに情報収集の最中なんですが、 おすすめのホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欧州サッカーリーグについて

    欧州のサッカーリーグは多数ありますが、それぞれの特徴を知りたいです。 大まかなイメージで構いません。箇条書きでお願いします。 知りたい国は、スペイン・イギリス・イタリア・オランダ・フランス・ポルトガルです。 他の国についてもご存知の方は教えてください。 下記に私の勝手なイメージを書きます。追記・修正してください。 よろしくお願いします。 ●スペイン 規模(観客と動くお金)が世界1。攻撃的サッカーでゲーム展開が早い。総合的実力は欧州で1番。 ●イギリス チームとサポーター(地元)の繋がりが強い。ダイレクトパス重視の攻撃サッカー。総合的実力は欧州で2番。 ●イタリア 格調高い。守備重視のサッカー。総合的実力は欧州で3番。 ●オランダ 特徴が思いつきません。ゆったりしたサッカー。総合的実力は欧州で4番。 ●フランス 特徴が思いつきません。サッカースタイルが思いつきません。総合的実力は欧州で5番。 ●ポルトガル 特徴が思いつきません。パスサッカー?。総合的実力は欧州で6番。

  • 阪急の旅行(13日間スペイン・ポルトガル)

    阪急の旅行で13日間スペイン・ポルトガルの旅を12月の初旬に行くものです。すでにこのツアーを使っていった方でもスペイン・ポルトガルに行った方でもよろしいですが、何が1番よかったですか。また、困ったことはありましたか。持ってった方がよかったもの。不必要なものなどがありましたか。この場所には、絶対、行ったほうがよいものありましたか。オプショナルツアーは行ったほうがよいでしょうか

  • あなたならこの旅をどう回る?

    2月中旬から1ヶ月イギリス、フランス、スペイン、ポルトガルを回る予定です。 はじめての1人ヨーロッパ旅でどう旅するか考えています。 2月なので、ロンドンから入って、ミュージカルや博物館をみてパリに渡り、ニースやマルセイユ、バルセロナ、リスボンなど暖かい所を順に電車で回ろうかと思っています。 ぜひ、経験者のかたアドバイスまっています。