• ベストアンサー

欧州・個人旅行・予算は?

2月に、イギリス・フランス・スペイン・ポルトガルを1周したいと考えています。期間は3週間で女2人旅です。航空券以外で、どのくらいの予算が必要か知りたいので、よろしくお願いします。 ・宿泊は、そこそこのセキュリティーレベルの2人部屋希望(なるべくユースは避けたいです) ・たまには名物料理も食べたいですが、普段は質素な食事で構いません ・移動手段は国内は主に鉄道。国境越えは鉄道・バス・飛行機のうちで安いものにする予定 ・お土産代は必要ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

こんばんは。 質問者様が書いている国の中では、イギリスに関してしか 分かりませんが、一応その他ホテル代などで分かる範囲で 書きますね。(お急ぎのようですので) まず、ホテル代はイギリス以外の国で考えると 1室1泊(ツイン)で100ユーロを目安としては どうでしょう? わたしがこの夏、オランダ、ドイツ ベルギーを旅行した時は、だいたい100ユーロ前後で 宿を予約しました。ホテルの場所などをよく吟味し 探せば、80~100ユーロくらいで見つかると 思います。わたしもユースは使わないタイプです。 ただバスタブはこのクラスではついていません。 ティーセットもない場合があります。 タブ付きがよいなら、もっと予算を出さないといけません。 渡航される国でも多分同じような状況だろうと 考えて書いていますので、詳しい方からも補足が あればよいですが…。 今、だいたい1ユーロ140円くらいと考えて 計算してみてくださいね。 次に、イギリス。これが問題です。 1ポンド、200円を超えているので、ホテル代を 含め、滞在費は他の国々よりももっとかかります。 シャワーのみのツインで、ロンドン(エリアにもよりますが)で 最低で70ポンド程度。100~150ポンド内で まぁ、ビジネスホテルから少しはちゃんとしたホテルに 泊まれると思います。 わたしはだいたい80~100ポンドくらいまでの ホテルで十分でしたが、部屋はとても狭いです。 もし大きなスーツケースなどで行くなら、まちがいなく ケースをひろげる場所はどこにもないという感じです。 食事代ですが、冬の時期は特にスープがおいしいので スープとパンとサラダだけでかなりお腹いっぱいに なると思います。この程度なら1回10ユーロくらいで 済ませられます。サンドウィッチなんかは2~3ユーロ くらいで食べられるのではと思います。飲み物もジュース (ペットボトル)で1ユーロ前後、コーヒーもそのくらい。 1日で30ユーロもあれば十分間に合うと思いますよ。 イギリスの場合は30ポンド程度。 フィッシュ&チップスもテイクアウトのみの店なら 3ポンドくらいですが、パブで食べると7ポンドくらい。 サンドウィッチが3ポンド。コーヒーが1~1、5ポンド 紅茶は50ペンス~1ポンドです。 なので安く見積もって、1日30ポンドくらい。 円計算すると恐ろしくなりますが、イギリスでは 100円=1ポンドという物価価値で考えていないと 何にも買えなくなります。 あとは交通機関ですが、国境間の移動は一番安いのは 多分バスでしょう。でも冬の時期はユーレイルパスの 冬季割引が行われている場合があるので、4カ国 (イギリスはユーレイルは使えませんが)をまわるなら ユーレイルパス+イギリスまでは通常はユーロスター を使うか、時間と労力が要りますがフェリーで渡ると いう手もあります。飛行機もライアンエアーや イージージェットという格安エアラインがあります。 この他、他の3国にも格安エアラインが存在しますが どれも早期予約でなら、めちゃ格安になります。 これはご自分で一つ一つ調べて、航空料金を割り出して みないと、鉄道のほうが安いか、飛行機のほうが 安いかはわたしたち回答者には分かりません。 なにせ、どのルートでどのエリアを廻るかが細かく 書かれていないし、こういうのは自分で調べないと 頭に入りません。個人旅行で旅したいならこの程度は ご自分で調べないとね。 上記に書いた内容で、概算を出してみてください。 特に移動費をきちんと出さないと旅行日数を減らす 増やすでの予算が20万円以内で収まるかどうかは 出てこないと思います。 …と思いましたが、たとえ2週間でも20万円以内で 宿泊(特にホテルなら)、食事、移動費を賄うのはかなり 厳しい感じはわたしはしますけど。 下記サイトも参考にどうぞ。 寒い時期ですので、防寒対策もしっかりして 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://europe.s9.xrea.com/

その他の回答 (4)

• citron75
回答No.5

すぐの回答をご希望だったようですが、ご参考になればと思います。 フランス在住ですので、まずはフランスから。宿泊費は1部屋で70~100ユーロ程度が適当だと思います。女性2人でのご旅行とのことですので、サンジェルマンデプレあたりの小さなホテル等がオススメです。治安がいいですし、お店やカフェも多いです。食事代はサンドイッチであれば3ユーロ程度。レストランと名の付くところに行けば、最低でも20ユーロは必要ですね。 イギリス(ロンドン)はとにかく高いです。食事もおいしくないのに高い、というのが私の印象です。中華街はオススメですよ。 上記の2カ国に比べて、ポルトガルはとても経済的に旅行ができる国です。一人15ユーロで比較的いいレストランでおいしいものが食べられます。カフェもフランスに比べて安いです。私が泊まったことのあるホテルは1部屋60ユーロでした。古いけど、お部屋は広く、バスタブもありました。 以上ご参考になればうれしいです。良いご旅行になりますように。

• stela1994
回答No.4

パリ・ロンドン・リスボン等の大都市が主滞在地になるなら、1日あたりホテル代(ツインで時々バスルームかシャワールーム付き)と仮定して・食費(時々の名物料理込み)観光入場料・観光交通費・時々のカフェ代等込みで一人あたり¥15000から¥20000は必要でしょう。節約するなら入浴は浴室付客室は辞めて1回事に利用料を払う部屋を利用し、朝食は前日のうちに購入しておき部屋でお湯を沸かし(携帯用を持参)紅茶でもね。 ただね 個人旅行3週間でこの4カ国を廻るのは至難の技 疲れるだけです。フランスだけを3週間かけて周遊するとかをしたほうが、生涯の思い出が出来る旅行になると思います。考え直してみては如何ですか?

回答No.2

移動は鉄道を利用するとして、 (25歳以下なら)ユーレイルユースパス 約¥9万 か (25歳以上なら)ユーレイルパス 約¥6万 です ホテルは一部屋¥1万も出せばそこそこのレベルの部屋が有ります (つまり一人¥5000/泊) 予算が¥20万ということは、 鉄道¥6万 ホテル¥10万 で残りが¥4万ですか… ちょっと厳しいですね

noname#37852
noname#37852
回答No.1

宿代やだいたいの食費については、参考URLの国別情報の中の、「旅行情報」に書いてあります。 「政府機関情報」をクリックすると政府観光局HPが載っていたりします。 交通情報は政府観光局サイトのほうが詳しく見られると思います。 スペインはオスタルやペンシオンと呼ばれる種類の宿があります。 ホテルより小規模で安価ですが、セキュリティが悪いとは限りません。 夜の外出も楽しみたいなら(スペインのフラメンコツアーとか)、ホテルであれ経済的な宿であれ、表通りにある所したほうが行き帰りが便利で安心だと思います。 個人旅行はツアーと違って簡単に申し込み&ご出発、から始まるでなく、まず下調べから始まるものです。 (それも楽しみのうちです) がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html
mochacoffee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私どもとしては20万円以内と見積もっていたのですが、少々不安になりまして・・・経験者や詳しい方からアドバイス等いただければと思ったのです。 しかも、航空券の予約期限が明日なんです。もし20万円以上必要なら期間を2週間に短縮しようかと思っているので、明日までに帰国日を決めなくてはならないので・・・教えていただいたページ、参考にさせて頂きます。