• ベストアンサー

ユーレイルヨーロッパ

10/23~11/2まで イギリス→ベルギー→フランス→スペイン→ポルトガル と鉄道の旅をします。 ユーレイルヨーロッパの4カ国セレクトパスを使う予定ですが、 ユーレイルパスの予約を取る際に、指定席を取ろうとすると、セレクトパス以外の料金が加算されてきます。 指定をしなければ乗れない場合が多々あるとの情報を耳にしたので指定をしようと思っております。 セレクトパスを買うと乗り放題と考えていたのですが、セレクトパスの料金だけではまわることはできないのでしょうか?

  • XTAH
  • お礼率61% (98/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

>セレクトパスの料金だけではまわることはできないのでしょうか? まわることはできません。 指定席の料金は払う必要があります。 日時や乗る列車が決まっている場合や 国際特急列車の指定席を 予約しようとしているのなら 事前にその列車を予約する方が パスを買うよりも安くなると思います。 パスはITCような都市間普通快速列車は 乗り放題ですが,ユーロスター タリス,AVEでは指定席の分は 追加で払う必要があります。 少し指定席料金が安くなることもあるようですが 確保している指定席の席数が満席なら 安くならないとも聞いたことがあります。 10日間ほどで 5カ国の移動は強行軍ですね。 ところで,最初はイギリスなのですか。 イギリス入国の時には 現地滞在の証明,ホテルのバウチャーなど イギリスを出国する航空券のEチケット控えや ユーロスターなど鉄道での出国のチケットなどが ないと 入国審査でもめることがあります。 お気を付けて。

XTAH
質問者

お礼

やはり指定にはお金がかかるのですね、パスあり、無し見てみます。 イギリス入国の話までありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

他の方のお礼を読みました。 食を目的にする旅行なら イギリスは外すべきかと思います。 飛行機の乗り継ぎの関係ならしかたありませんが。 おいしいものなら ベルギーのブリュッセル イタリアのフィレンツェやヴェネツィア スペインのサンセバスチャンやバルセロナでしょう。 モンサンミシェルには特においしいものはありません。 まあ,プレサレ という 塩味のきいた羊肉は有名ですが。 それだけのために行くまでではないでしょう。 鉄道移動は高いです。 飛行機の移動の方が安いですよ。 参考までに。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.3

#1です。お礼を読んで不安を感じたので、あえて余計な世話を焼きます。 >そのうちパリ4日取ってるので更に強行かもしれません。 >がんばります。 あのう"弾丸”の意味を、安易な方向へ誤解されてる気がするのですが。 ハッキリ言うと10日間でこの旅程は”無謀かつ非現実的だ”の意味です。 きちんと観光する気なら、ロンドン→ブリュセル&近郊→パリぐらいかと。 多くの町を鉄道移動する事が目的で、町見物は観光局でチケット購入できる 2階建て観光バスで巡るだけで充分...と言うなら話は別ですが。 当然、現実的プランの方だとユーロスター、タリスだけで済むので パスより個別予約購入の方が安いと思います。 また全旅程を敢行しても、ユーロスター、タリス、エリプソス、ルシタニア などの新幹線、国際夜行寝台のみで移動になるかと思われます。 No.2さんの仰る通り、それだとパスより事前予約で個別購入の方が 安い可能性は多いにあるかも。 個人的には旅程絞ったほうが良いと思うのですが。 ユーレイルパス関連の質問では大抵同様の意見があがるんです、残念ながら。

XTAH
質問者

お礼

観光の目的は食のみで、ひたすら各国の中心地を回って買い食い、買い食い時々レストラン、買って持ち帰ってホテルで食べる。という具合の旅ばかりしているのでちょっと普通の人とは価値観が違うかもしれません。 今回もモンサンミッシェルには行ってみようという事になったくらいで、他はすべて食べ歩きです。 日程的には全て列車の時間を見て(発車の二時間前には駅にいる予定)、ホテルも取って、どのくらい食べる時間があるか算出し、問題ないと判断しました。 ご心配ありがとうございます。体力勝負なので頑張ってきます。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

だいぶ前にユーレイルパスを利用して鉄道旅行しました。 残念ながらパス=乗り放題ではないです。新幹線、寝台列車など予約義務が ある列車は割引にはなりますが、追加料金は必要です。 各国鉄の普通列車は乗り放題ですが、各都市のトラムなど市内交通も別途です。 また、相当な距離を移動しない限りは割高になる場合も多いです。 予定されてる日程だと1週間強ですよね。かなりの弾丸強行ツアー...かと。

XTAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうちパリ4日取ってるので更に強行かもしれません。 がんばります。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ2週間旅行

    8月にヨーロッパの旅行を考えてるのですが、どのようにまわったら、効率がいいと思いますか教えてください。 イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガルに行きたいと思ってます。値段は安いほどいいです。鉄道も考えてます。

  • ボローニャ(イタリア)→パリ間を鉄道で移動すると何時間くらいかかるものなのでしょうか?

    ボローニャから鉄道でパリに行くつもりですが、地図で見るとものすごい離れているので、一日で移動できるのか不安になり投稿しました。かなりの強行スケジュールでしょうか? 今回の訪問地はフランス・イタリア・スペインなのですが、メインはフランスとスペインなので、ユーレイルパスは2カ国だけのものを購入しようか迷っています。そうなると、イタリア(ボローニャ)→パリ間は自腹で切符代を支払うことになりますが、高くつくのでしょうか。もし高くつくなら、ユーレイルパスを3カ国のものにした方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • TGV等の予約

    来月、ベルギー・フランス・イタリアを旅するので、ユーレイルパスを購入しました。 イタリア・フランスの鉄道は座席が指定されていなくてはならないですが、イタリア・フランス国内の窓口でしか予約を取ることができないのでしょうか。たとえば、はじめにベルギーからフランスに行くので、そのチケットの予約はベルギーの駅でとるのですが、そこで一緒にイタリアとフランスの列車の座席も指定できるのでしょうか。またインターネットでの予約の方法もあるのでしょうか。 もちろん、混雑が考えうる列車は、今のうちにパスの購入先である日本の代理店に押さえてもらおうとも考えてもいます。ただ、乗換えが多いだけに指定する座席の数も多く、手数料が高額になる恐れがあるため、できるだけ現地の鉄道会社に直接予約を取れれば助かります。 宜しくお願いします。

  • EU・15ってどう訳せばいいでしょう?

    「EU・15」を調べたら、 「EUに加盟しているフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、デンマーク、アイルランド、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、スウェーデン、オーストリアである」 とわかりました。 これを訳すなら 「EU加盟15カ国」 とすればよいでしょうか? それとも「EU・15」で通じるものなのでしょうか? (私には通じませんでしたが。。。) この質問がお目に止まったら、ご回答ぜひ宜しくお願いします!

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。

  • フランス、スペイン、ポルトガル鉄道の途中下車

    フランス、スペイン、ポルトガルの鉄道で、ユーレイルパスを使わず、そのつど切符を買った場合、途中下車ということはできますか?たとえば、スペインでは、バルセロナからマドリッド経由でコルドバまで切符を買って、マドリッドで途中下車をする。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • 4月のヨーロッパ旅行にダウンは必要?

    4月中旬に女一人で2週間ヨーロッパへバックパッカースタイルで旅行に行きます。初一人旅、初ヨーロッパです。 行く国はフランス→スペイン→イタリアです。 滞在日数は各国5日予定です。 ヨーロッパは寒いと聞います。 薄手のフリースとロングダウンを着ていこうと思っていたのですが、4月中旬なので温かいのかな?とロングダウンを持っていくか迷っています。暖かくてバックパックに入れるには、かさばりすぎですし…。 あとはジーパンにスニーカーで行きます。 4月中旬のヨーロッパではロングダウンを持っていった方がいいでしょうか? あとユーレイルパスを購入するかも迷っています。3か国のセレクトパスを考えていましたが、そんなに電車に乗るのかと元が全然取れないのではと購入を迷います…。 アドバイス宜しくお願いします。