• ベストアンサー

ユーレイルヨーロッパ

10/23~11/2まで イギリス→ベルギー→フランス→スペイン→ポルトガル と鉄道の旅をします。 ユーレイルヨーロッパの4カ国セレクトパスを使う予定ですが、 ユーレイルパスの予約を取る際に、指定席を取ろうとすると、セレクトパス以外の料金が加算されてきます。 指定をしなければ乗れない場合が多々あるとの情報を耳にしたので指定をしようと思っております。 セレクトパスを買うと乗り放題と考えていたのですが、セレクトパスの料金だけではまわることはできないのでしょうか?

• XTAH
  • お礼率61% (98/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

>セレクトパスの料金だけではまわることはできないのでしょうか? まわることはできません。 指定席の料金は払う必要があります。 日時や乗る列車が決まっている場合や 国際特急列車の指定席を 予約しようとしているのなら 事前にその列車を予約する方が パスを買うよりも安くなると思います。 パスはITCような都市間普通快速列車は 乗り放題ですが,ユーロスター タリス,AVEでは指定席の分は 追加で払う必要があります。 少し指定席料金が安くなることもあるようですが 確保している指定席の席数が満席なら 安くならないとも聞いたことがあります。 10日間ほどで 5カ国の移動は強行軍ですね。 ところで,最初はイギリスなのですか。 イギリス入国の時には 現地滞在の証明,ホテルのバウチャーなど イギリスを出国する航空券のEチケット控えや ユーロスターなど鉄道での出国のチケットなどが ないと 入国審査でもめることがあります。 お気を付けて。

XTAH
質問者

お礼

やはり指定にはお金がかかるのですね、パスあり、無し見てみます。 イギリス入国の話までありがとうございます。

その他の回答 (3)

• JW500
回答No.4

他の方のお礼を読みました。 食を目的にする旅行なら イギリスは外すべきかと思います。 飛行機の乗り継ぎの関係ならしかたありませんが。 おいしいものなら ベルギーのブリュッセル イタリアのフィレンツェやヴェネツィア スペインのサンセバスチャンやバルセロナでしょう。 モンサンミシェルには特においしいものはありません。 まあ,プレサレ という 塩味のきいた羊肉は有名ですが。 それだけのために行くまでではないでしょう。 鉄道移動は高いです。 飛行機の移動の方が安いですよ。 参考までに。

• noname67
回答No.3

#1です。お礼を読んで不安を感じたので、あえて余計な世話を焼きます。 >そのうちパリ4日取ってるので更に強行かもしれません。 >がんばります。 あのう"弾丸”の意味を、安易な方向へ誤解されてる気がするのですが。 ハッキリ言うと10日間でこの旅程は”無謀かつ非現実的だ”の意味です。 きちんと観光する気なら、ロンドン→ブリュセル&近郊→パリぐらいかと。 多くの町を鉄道移動する事が目的で、町見物は観光局でチケット購入できる 2階建て観光バスで巡るだけで充分...と言うなら話は別ですが。 当然、現実的プランの方だとユーロスター、タリスだけで済むので パスより個別予約購入の方が安いと思います。 また全旅程を敢行しても、ユーロスター、タリス、エリプソス、ルシタニア などの新幹線、国際夜行寝台のみで移動になるかと思われます。 No.2さんの仰る通り、それだとパスより事前予約で個別購入の方が 安い可能性は多いにあるかも。 個人的には旅程絞ったほうが良いと思うのですが。 ユーレイルパス関連の質問では大抵同様の意見があがるんです、残念ながら。

XTAH
質問者

お礼

観光の目的は食のみで、ひたすら各国の中心地を回って買い食い、買い食い時々レストラン、買って持ち帰ってホテルで食べる。という具合の旅ばかりしているのでちょっと普通の人とは価値観が違うかもしれません。 今回もモンサンミッシェルには行ってみようという事になったくらいで、他はすべて食べ歩きです。 日程的には全て列車の時間を見て(発車の二時間前には駅にいる予定)、ホテルも取って、どのくらい食べる時間があるか算出し、問題ないと判断しました。 ご心配ありがとうございます。体力勝負なので頑張ってきます。

• noname67
回答No.1

だいぶ前にユーレイルパスを利用して鉄道旅行しました。 残念ながらパス=乗り放題ではないです。新幹線、寝台列車など予約義務が ある列車は割引にはなりますが、追加料金は必要です。 各国鉄の普通列車は乗り放題ですが、各都市のトラムなど市内交通も別途です。 また、相当な距離を移動しない限りは割高になる場合も多いです。 予定されてる日程だと1週間強ですよね。かなりの弾丸強行ツアー...かと。

XTAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうちパリ4日取ってるので更に強行かもしれません。 がんばります。