• ベストアンサー

イスラム教の方にクリスマスカード。サンタさんの絵はOK?

お世話になっている、チュニジア出身の方に、クリスマスカード(Season greetings)を手渡ししたいのですが、チュニジアでは99%の人がイスラム教徒だということをインターネットで知りました。 題名は「Happy Holydays!」が無難だとわかりましたが、私が渡そうと思っているカードには小さなサンタさんがたくさんついています。 サンタさんが宗教的なものかどうかがわからないのですが、イスラム教の方にとってサンタさんはどのようなものでしょうか? もし、サンタさんも失礼にあたるなら、ほかのカードを送ろうと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-reiron
回答No.3

イスラム教徒さんであっても、サンタクロース自体は問題ないです。 サンタさんは、貧しい人に金貨を与えた事(金貨を投げたらたまたま靴下に入った。事実ではないかもですが。) が最初だと言われており、この貧しい人に何かを施すといった精神は、イスラム教に通じるそうです。 なのでサンタさん自体、たとえ相手がイスラム教徒であってもいいと思います。 が、一部の国では平気かもしれませんが、チュニジアということなので、ちょっと まずいと思います。 何故かというと、メリークリスマスが失礼にあたるのは、向こうにはクリスマスがないからです。 イスラム系でもサンタさんが受け入れられることはあるのですが、サンタさんは 受け入れても、クリスマスは受け入れません。 クリスマスはそもそもキリスト教のイベントなので、イスラム教の方には失礼に当たってしまうのです。 ちなみにサンタさんについて。 サンタさんは、トルコが発祥の地で、このサンタさんのモデルさんはトルコ人らしいです。 実際に、サンタクロースの事柄が本当なのかは不明なのですが、トルコはイスラム教の国です。 でも、彼はクリスチャンだそうです。 私としては、「え、いいの?」といった感想なのですが…。(笑) トルコではサンタさんを若干見るそうですが、向こうでは新年くらいまで、サンタさんの絵を 飾ってあったりするそうです。 クリスマスと切り離して考えているようです。 ただ、彼らが本当にサンタクロースの意味を分かっているのかは、話している感じでは 微妙でした…(笑) 私は時期をずらして年賀状にようなものを送ったほうがいいと思います。 ホーリーディで通じないような気がします。 彼らにとっては、別に聖なる夜、というわけではないようですし、私も2の方と同じで年賀状をお奨めします。

kou115
質問者

お礼

いろいろ参考になるお話を有難うございました。 あと、holydayは私のタイプミスで、「Holiday」 の間違いです。 すみません。 でも、いろいろと楽しいお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トルコ在住です。 基本的にトルコはイスラムの国ですが、クリスマスの捉え方は日本ほど 過剰ではないですが同じ、と言って良いと思います。 サンタクロースは万国共通、愛されるキャラでしょう。 ただ、日本のように子供にプレゼントをあげるような習慣はありません。 クリスマスツリーも正月過ぎまで飾ってあるし、あまり宗教的な イベント(祝日)という感覚はないでしょうね。 NO3さんのコメントにあるように、サンタクロースの発祥の地という 噂もありますが、それは歴史上キリスト教徒とイスラム教徒の関係が 色濃くあるからでしょう、その当時、キリスト教徒が迫害を逃れる為に トルコのアナトリア地方にあるカッパドキアに隠れ住んでいたという歴史もあり 隠れキリスト教徒の描いた壁画にサンタクロースの所以と言われる 人物の絵が描かれていたりします。 イスラムとキリストの関係は複雑ですが、今日のトルコに関しては 特に宗教色は色濃く残っていませんので、さほど気を使うことは ないと思います。

kou115
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教によってはクリスマスは本当に気を使うので、 とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#15725
noname#15725
回答No.2

あなたが確固たるクリスチャンでない限り、また、相手がそうでない 場合は送らないのが礼儀です。 私は外国の人には、日本の習慣である年賀状を送ります。 また、その場合でも、干支の動物に動物に禁忌がある場合もあるので、 無難な図柄か、または水引細工のものなどのを送っています。 大きな文具店等に色々ありますので、参考まで。

kou115
質問者

お礼

参考になりました。実は私はクリスチャンなのですが、宗教はその国々によって捕らえ方それぞれでとても迷っていました。 本当に有難うございます。

• har_i
回答No.1

チュニジアがどうかはわかりませんが、サンタクロースはイスラム圏のいろいろな国でも年末の風物詩になっています。 なので、大丈夫だと思いますが…。

kou115
質問者

お礼

ありがとうございます! 「Merry Christmas」は失礼に当たると聞いたので、 とても迷っていたのです。 ありがとうございました!