• 締切済み

テキストエンコーディングニについて・・・

こんにちは。OSX Tigerを使っています。 Safariでwebサイトを見ています。テキストをデフォルトにしてあるのですが、デフォルトでは文字化けしていちいちShift Jisにかえないと見れないことが多く、またそのままでは今まで見れていたページが文字化けします。 自動で判別する機能っていうのはないのでしょうか? まだOS Xを使い始めたばかりでよくわかっていないので、お分かりの方、どうぞ教えてください!

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

サイトの作成標準ではmetaに文字コードを記入する様に推奨されているんですけどね。 作成時に他のサイトを見ないで自分のサイトしか検証しないので、 忘れている事がチェックされていない様です。 文字化けするサイトは必ず記載するのを忘れています。 それとコード判定用の文字は<!--龠龠龠-->これです。 ここまですれば確実ですね。

greencactus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サイトを作る際にこの文字で表示する、とコードを入れなければいけないところが抜けている場合があるのですね。 これはどうしようもない、ということでしょうか・・・。

• jun
回答No.2

Safariの環境設定>表示でデフォルトエンコーディングを日本語(Shift JIS)に変更してください。初期値では欧米になっていたと思います。

greencactus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、デフォルトはShift JISに勝手になっていました。 が、そのままで文字化けするところがでてきて、ほかのShif JIS X0213とかいうものにかえてみたりすると表示できていました。 で違うページに行くとまた文字化けしてデフォルトに戻さないといけない、というものの繰りかえしでした。

noname#16352
noname#16352
回答No.1

Safari>環境設定 [表示]タブ内、最下段にデフォルトエンコーディングを設定する部分があります。 通常はここを【日本語(Shift JIS)】にしておけば問題ないはずですよ。 ほかのエンコードで作成されているページを読んだときは適宜切り替えられているようです。 →表示>テキストエンコーディング では"デフォルト"と表示されますが、  これは恐らく HTML ファイルの記述に従っている(=初期状態)という事だと思います ただし Yahoo! や GeoCities のように META で charset が記述されていないページだと、 直前に表示していたサイトのエンコードを引きずる事が多いようで化けてしまいます。 Safari の仕様改善を求めたいところですが、厳密にはサイトの造りの方が NG なのでやむを得ません。 # 以上、的外れだった場合はご容赦を。 # 記述に誤りがあった場合はほかのアドバイザー諸氏に訂正願います。

greencactus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、確かめたところデフォルトはShift JISになっていました。 それで文字化けするサイトがいくつか出てきていました。 おっしゃるとおりそれはサイトの問題なのかもしれませんね・・・