• ベストアンサー

D100か、それともD70sか

初めて質問させていただきます。 今までニコンのF100を使ってきましたが以前から興味のあった デジタル一眼購入を決めました。 予算は7万円前後です。 現在レンズはデジタル対応があるため本体のみでいいのですが 先日行ったお店で新品のD70sが8万円で中古のD100が7万円でした。 本当は今度発売のD200が欲しいところですが予算がつかず今はこの どちらかで悩んでいます。 そこでどちらかお持ちの諸先輩方から、一個人の意見でよろしいので 意見を聞かせていただけたらと思います。 使用目的は主に子供のスナップ、結婚式や各行事の写真。 普段は2L以上に引き伸ばすことも無ければ銀塩カメラでもポジは ほとんど使わないため、子供の記録程度と、趣味で少し風景を撮る くらいです。 いまさらでもD100(もちろん中古ですが)を購入するべきか 今のところ新しいD70sにするべきか。 検討材料にしたいと思います。 なにとぞご教授願いたいですのでよろしくお願いします。

• tasi-
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

D100、D70、D70s、D2Xを持っています。 私はD100はお薦めしません。 たとえ3機種が新品で同じ価格で出ていてもD100は購入しません。 それくらいに描画性能が違い過ぎます。 ハッキリ言って、既にD100はデジタルカメラでは“クラシックカメラ”の部類です。 回顧趣味でなければ今さらそれを購入する理由はないと思います。 実際に、私は現在はD100は全く使用していません。 D70とD70sとでは、たいした違いはないと思います。 D70sのほうが液晶画面が多少大きいですが 撮影に使える訳ではありませんので大きな差にはなりません。 それ以外の部分はアップデートすればD70もD70sと同じになりますので もしD70の新品が安く出ていればそちらのほうがいいように思います。 ただ、一部の情報としては、 D70のセンサー取り付け位置が傾いている問題があって それがD70sでは解決されているように言われています。 確かに私の機種でも傾きは矯正されています(偶然なのかもしれません)。 が、スナップに使うくらいでしたらどちらでも問題もありません。 他メーカーと比較しても何の意味もありませんが D70シリーズはボディデザインが優れていますから 縦位置グリップの必要はありません。 持ちにくいデザインのカメラには必要かもしれませんが(笑。 それと、フイルムカメラと比較して「焦点距離」が変わるんじゃありません。 「画角」が変わります。 結果としては同じですが、混乱のないようにしてください。 ただ、もしフラッシュを多用するようでしたら D100、D70ともに広角側でフードによるケラレ(影)が出ますので 外付けフラッシュが必要になるかもしれません。 その場合は先の回答にあるように(試した訳ではありませんので)、 自動調光機能が使えるD100のほうがいいのかもしれません。

tasi-
質問者

お礼

akiyutaka様、詳しく教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。 縦グリップは自分でもカメラ屋にて実際触って感じてみようと思います。 画角の違いは慣れるまで時間がかかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ct88
回答No.9

こんばんは。私ならD70にしますね。 (といいつつD70程度のいい中古とD2Hの並みの中古があってD2Hを買ってしまいましたか・・・) 機種に対するこだわりがなければD70をお勧めします。でも、程度次第では中古でもいいかもしれません。

tasi-
質問者

お礼

ct88様、ありがとうございます。 D2Hとは思いつきませんでした! 結局のところ予算が合わないので無理ですが・・・(涙 参考になりました。 ありがとうございました。

• west-vest
回答No.8

使用状況からすれば D50で十分な気がするが。

tasi-
質問者

お礼

west-vest様、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 ですが出来れば大きいレンズも使用するのでバランスも考慮したいと 考えております。 とはいえD50とD70はそれほど大きく変わらないのも事実・・・ ありがとうございました。

• gonbee28
回答No.7

D100は(D70sもですが)RAWで撮った方が良いと言われています。 RAWの場合、D100は連続撮影性能(コマ速ではなく)が大きなネックになります。 D100、D70sとも3コマ/秒で4連写でき、ここまでは共通なのですが、4連写後の動きに大きな開きがあります。 D70sは1コマ/秒に落ちる程度の感じなのですが、D100の場合は正確には忘れましたが、2~3秒は次の撮影ができません。 「じっくり風景」派の方なら問題は少ないようですが、スナップとか動きもの撮影だとかなりきついと思います。 私もD100(縦位置グリップ付)を使った事がありますが、上記事項に耐えられず、3ヶ月位で売っちゃいました。 今はD100購入前から使っているD70とD100と入替えに買ったD2Hを使ってます。 もし、D100を買われるのならD200発売後に大手中古店(東京ならフジヤ、三宝など)の相場が下がると思いますので、あと数日待つのも手だと思います。

tasi-
質問者

お礼

gonbee28様、ありがとうございます。 私のとる写真もスナップが多いので今のところD70sに傾いています。 D200はとても魅力的です。 参考に相場を見てみようとも思います。 ありがとうございました。

回答No.5

D70ユーザーです。 従来のレンズやフラッシュなどのアクセサリを使いまわすつもりでしたら、若干注意が必要です。 まず、フィルムと受光素子のサイズの違いから、従来のレンズでは焦点距離が約1.6倍になります。(28mmレンズ→35mmフィルム換算で約45mmレンズ相当) 次に、AFレンズ以外のレンズでは、露出モードがマニュアル等に限定されてしまいます。実絞り優先オートも使えるかもしれませんが、私の手持ちのレンズでは駄目でした。 最後に、フラッシュ。D100は従来の35mmカメラ用のフラッシュも自動調光(TTLオート等)で使えるようですが、D70では自動調光が全く使えません。 従って、トータルバランスを考えると、D70sのレンズセットが一番いいのではないでしょうか?

tasi-
質問者

お礼

nazokoku558様、ありがとうございます。 レンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8Gをはじめ デジタルに対応できるよう最近買うレンズ、ストロボは考慮しています。 とくにAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G とのバランスも考えて いるところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.4

機械物は新しいものを選んだほうが吉です。 同じ価格ならば新しいものをお勧めします。 理由は、技術の進歩・各部位の経年劣化を考慮したら やはり新しいものが良いかと思います。

tasi-
質問者

お礼

seiz様、ありがとうございます。 >機械物は新しいものを選んだほうが吉です。 確かに、そのとおりだと思います。 素人目にはD100とD70sの差がどのくらいのものかわからなかったものですから(^^; ありがとうございました! 踏ん切りつきそうです!

noname#14189
noname#14189
回答No.3

私、かなり前からポートレート写真を撮っているアマチュアカメラマンです。 私はキャノンユーザーなのですが、ニコンのカメラも決して悪いとは思えません。ですが、今出ているD50とD70シリーズは、いわゆる縦位置グリップ(本体下部に取り付ける外部電池ケース)が付けられないのです。ポートレートカメラマンとしては縦位置での撮影が当たり前なので、致命的になります。ゆえに、私の友人等には、この機種を推薦していません。 もし、縦位置グリップを使う撮影を考えているなら、D70sは購入対象外となってしまいますので、注意してください。

tasi-
質問者

お礼

noname#14189様、ありがとうございます。 たしかにげんざいもF100の使用は縦グリップを付けています。 そのため縦グリップは欲しいんですよね。 でもD200は買えないしD100なら・・と、悩んでいるところです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• nnfuji
回答No.2

デジタル製品は新しいモノを選んだ方が無難です。 中古のD100の程度が不明ですが、シャッターユニットには寿命があるので新品が買えるなら新品を買った方がよいです。 また、発売時期が後の製品の方が撮像素子の性能がアップしており、高感度ノイズや長時間露光時のノイズが少なくなっています。 画素数が同程度でも画像エンジンが進化しているので解像度は新しい方が優れています。これは古い機種では逆立ちしても勝てない部分で、電子機器製品の宿命です。 ということで、多少値段が高くなってもD70sをお奨めします。 D100も良い機種ですが、今となっては世代の差を感じます。

tasi-
質問者

お礼

デジタルカメラも日進月歩といったところでしょうか。 やはり最新のもののほうがよいのかもしれません。 わかりやすくありがとうございました。

回答No.1

私なら、初期不良交換と故障のことを考えてD70s。

tasi-
質問者

お礼

そうですね。 中古にはそういうことも考慮に入れなければいけませんね。 ありがとうございました。