• ベストアンサー

D100か、それともD70sか

初めて質問させていただきます。 今までニコンのF100を使ってきましたが以前から興味のあった デジタル一眼購入を決めました。 予算は7万円前後です。 現在レンズはデジタル対応があるため本体のみでいいのですが 先日行ったお店で新品のD70sが8万円で中古のD100が7万円でした。 本当は今度発売のD200が欲しいところですが予算がつかず今はこの どちらかで悩んでいます。 そこでどちらかお持ちの諸先輩方から、一個人の意見でよろしいので 意見を聞かせていただけたらと思います。 使用目的は主に子供のスナップ、結婚式や各行事の写真。 普段は2L以上に引き伸ばすことも無ければ銀塩カメラでもポジは ほとんど使わないため、子供の記録程度と、趣味で少し風景を撮る くらいです。 いまさらでもD100(もちろん中古ですが)を購入するべきか 今のところ新しいD70sにするべきか。 検討材料にしたいと思います。 なにとぞご教授願いたいですのでよろしくお願いします。

  • tasi-
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

D100、D70、D70s、D2Xを持っています。 私はD100はお薦めしません。 たとえ3機種が新品で同じ価格で出ていてもD100は購入しません。 それくらいに描画性能が違い過ぎます。 ハッキリ言って、既にD100はデジタルカメラでは“クラシックカメラ”の部類です。 回顧趣味でなければ今さらそれを購入する理由はないと思います。 実際に、私は現在はD100は全く使用していません。 D70とD70sとでは、たいした違いはないと思います。 D70sのほうが液晶画面が多少大きいですが 撮影に使える訳ではありませんので大きな差にはなりません。 それ以外の部分はアップデートすればD70もD70sと同じになりますので もしD70の新品が安く出ていればそちらのほうがいいように思います。 ただ、一部の情報としては、 D70のセンサー取り付け位置が傾いている問題があって それがD70sでは解決されているように言われています。 確かに私の機種でも傾きは矯正されています(偶然なのかもしれません)。 が、スナップに使うくらいでしたらどちらでも問題もありません。 他メーカーと比較しても何の意味もありませんが D70シリーズはボディデザインが優れていますから 縦位置グリップの必要はありません。 持ちにくいデザインのカメラには必要かもしれませんが(笑。 それと、フイルムカメラと比較して「焦点距離」が変わるんじゃありません。 「画角」が変わります。 結果としては同じですが、混乱のないようにしてください。 ただ、もしフラッシュを多用するようでしたら D100、D70ともに広角側でフードによるケラレ(影)が出ますので 外付けフラッシュが必要になるかもしれません。 その場合は先の回答にあるように(試した訳ではありませんので)、 自動調光機能が使えるD100のほうがいいのかもしれません。

tasi-
質問者

お礼

akiyutaka様、詳しく教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。 縦グリップは自分でもカメラ屋にて実際触って感じてみようと思います。 画角の違いは慣れるまで時間がかかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ct88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.9

こんばんは。私ならD70にしますね。 (といいつつD70程度のいい中古とD2Hの並みの中古があってD2Hを買ってしまいましたか・・・) 機種に対するこだわりがなければD70をお勧めします。でも、程度次第では中古でもいいかもしれません。

tasi-
質問者

お礼

ct88様、ありがとうございます。 D2Hとは思いつきませんでした! 結局のところ予算が合わないので無理ですが・・・(涙 参考になりました。 ありがとうございました。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.8

使用状況からすれば D50で十分な気がするが。

tasi-
質問者

お礼

west-vest様、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 ですが出来れば大きいレンズも使用するのでバランスも考慮したいと 考えております。 とはいえD50とD70はそれほど大きく変わらないのも事実・・・ ありがとうございました。

  • gonbee28
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

D100は(D70sもですが)RAWで撮った方が良いと言われています。 RAWの場合、D100は連続撮影性能(コマ速ではなく)が大きなネックになります。 D100、D70sとも3コマ/秒で4連写でき、ここまでは共通なのですが、4連写後の動きに大きな開きがあります。 D70sは1コマ/秒に落ちる程度の感じなのですが、D100の場合は正確には忘れましたが、2~3秒は次の撮影ができません。 「じっくり風景」派の方なら問題は少ないようですが、スナップとか動きもの撮影だとかなりきついと思います。 私もD100(縦位置グリップ付)を使った事がありますが、上記事項に耐えられず、3ヶ月位で売っちゃいました。 今はD100購入前から使っているD70とD100と入替えに買ったD2Hを使ってます。 もし、D100を買われるのならD200発売後に大手中古店(東京ならフジヤ、三宝など)の相場が下がると思いますので、あと数日待つのも手だと思います。

tasi-
質問者

お礼

gonbee28様、ありがとうございます。 私のとる写真もスナップが多いので今のところD70sに傾いています。 D200はとても魅力的です。 参考に相場を見てみようとも思います。 ありがとうございました。

回答No.5

D70ユーザーです。 従来のレンズやフラッシュなどのアクセサリを使いまわすつもりでしたら、若干注意が必要です。 まず、フィルムと受光素子のサイズの違いから、従来のレンズでは焦点距離が約1.6倍になります。(28mmレンズ→35mmフィルム換算で約45mmレンズ相当) 次に、AFレンズ以外のレンズでは、露出モードがマニュアル等に限定されてしまいます。実絞り優先オートも使えるかもしれませんが、私の手持ちのレンズでは駄目でした。 最後に、フラッシュ。D100は従来の35mmカメラ用のフラッシュも自動調光(TTLオート等)で使えるようですが、D70では自動調光が全く使えません。 従って、トータルバランスを考えると、D70sのレンズセットが一番いいのではないでしょうか?

tasi-
質問者

お礼

nazokoku558様、ありがとうございます。 レンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8Gをはじめ デジタルに対応できるよう最近買うレンズ、ストロボは考慮しています。 とくにAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G とのバランスも考えて いるところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

機械物は新しいものを選んだほうが吉です。 同じ価格ならば新しいものをお勧めします。 理由は、技術の進歩・各部位の経年劣化を考慮したら やはり新しいものが良いかと思います。

tasi-
質問者

お礼

seiz様、ありがとうございます。 >機械物は新しいものを選んだほうが吉です。 確かに、そのとおりだと思います。 素人目にはD100とD70sの差がどのくらいのものかわからなかったものですから(^^; ありがとうございました! 踏ん切りつきそうです!

noname#14189
noname#14189
回答No.3

私、かなり前からポートレート写真を撮っているアマチュアカメラマンです。 私はキャノンユーザーなのですが、ニコンのカメラも決して悪いとは思えません。ですが、今出ているD50とD70シリーズは、いわゆる縦位置グリップ(本体下部に取り付ける外部電池ケース)が付けられないのです。ポートレートカメラマンとしては縦位置での撮影が当たり前なので、致命的になります。ゆえに、私の友人等には、この機種を推薦していません。 もし、縦位置グリップを使う撮影を考えているなら、D70sは購入対象外となってしまいますので、注意してください。

tasi-
質問者

お礼

noname#14189様、ありがとうございます。 たしかにげんざいもF100の使用は縦グリップを付けています。 そのため縦グリップは欲しいんですよね。 でもD200は買えないしD100なら・・と、悩んでいるところです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

デジタル製品は新しいモノを選んだ方が無難です。 中古のD100の程度が不明ですが、シャッターユニットには寿命があるので新品が買えるなら新品を買った方がよいです。 また、発売時期が後の製品の方が撮像素子の性能がアップしており、高感度ノイズや長時間露光時のノイズが少なくなっています。 画素数が同程度でも画像エンジンが進化しているので解像度は新しい方が優れています。これは古い機種では逆立ちしても勝てない部分で、電子機器製品の宿命です。 ということで、多少値段が高くなってもD70sをお奨めします。 D100も良い機種ですが、今となっては世代の差を感じます。

tasi-
質問者

お礼

デジタルカメラも日進月歩といったところでしょうか。 やはり最新のもののほうがよいのかもしれません。 わかりやすくありがとうございました。

回答No.1

私なら、初期不良交換と故障のことを考えてD70s。

tasi-
質問者

お礼

そうですね。 中古にはそういうことも考慮に入れなければいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンD200かキャノン20D、5Dか?

    初めまして、デジ一眼を購入を考えているものです。 当方はフィルムではニコンユーザーなのですが、デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると、ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。) 自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。そして、フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。 みなさんのご意見を、お聞かせいただければ助けになります!よろしくお願いします。

  • nikon D70sとD50について

    今現在はキャノンのeos-10Dを使っているのですが、父が昔からニコンカメラに憧れてたということで共用でニコンの一眼デジカメを購入することになりました。 D70sとD50で迷っているのですが、違いがよくわかりません; 父はフィルム一眼が好きでそちらには詳しいのですが、デジタル一眼は全然分かりません。 私もeos-10Dではオートにまかせっきりな程度です。 二種類の大きな違いやオススメな点などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

  • ニコンSPかS3か迷っています。

    いま、中古のニコンSPかS3か購入で迷っています。(オリジナルの方です。)値段の差も気になることは気になるのですが、購入するならよりベターな選択をしたいと思っています。使用するレンズは、大体35ミリが多く、つぎに、105ミリが多く、標準の50ミリはあまり使いません。撮るものはスナップ、風景、人物などです。よろしくお願い致します。

  • ニコンD70とD70sの違い

    デジタル一眼レフの購入を考えて降ります、候補はニコンD70sでほとんど決まりです、しかしながらその前の機種のニコンD70が在庫処分価格で2万円程安く売られているのを見つけました、スペック的には画素数は一緒で、液晶モニターが1.8型→2.0型に変わった位しかカタログで見る限り違いは無い様ですし、実際に撮った画像を見ても違いは解りません、発売時期が一年位違いますがこの両者の違いは何なんでしょうか?

  • AF-S 24-70mmf2.8Gに匹敵するレンズ

    ニコンD800を購入しましたが、評判の良いAF-S 24-70mmf2.8Gレンズが欲しくなりました。 しかし、私にとつては非常に高価でありますので、悩んでおります。 AF-S 24-70mmf2.8Gに匹敵するレンズがあれば、教えて下さい。純正でなくても、レンズメーカー製でもかまいません。 被写体は、主に風景、スナップです。

  • D40かEOS KISS DIGITAL N か

    現在Optio S4とIXY DIGITAL L4で写真を楽しんでいますが、風景画や子供の成長を綺麗に残したいと思い、デジタル一眼の購入を決意しました。 予算の都合上新品は買えそうにないので、中古で売っているCanon EOS KISS DIGITAL N か Nikon D40 がいいかと思っているのですが、初心者にはどちらがオススメでしょうか?? 個人的にはNikon派なのですが、D40はAF用の内蔵モーターがない機種らしく、交換レンズが限られるorMFでの撮影になると聞きました。 MFの撮影がどのようなものかよくわかっていないのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか? 中古とはいえ、安い買い物ではないので、悩んでいます。 上記の機種をお使いの方、もしくは知っている方、是非ともご意見をお聞かせくださいませ。

  • S5にD200のグリップ付きますか?

    こんにちは、デジタル1眼購入検討しています。 新型発売が間近なせいか最近ニコンD200の中古価格が下がってきたので大いに興味を引いておるところですが、何かの記事でフジファインピクスS5プロの描写が大変良いと云うことを聞き及び若干値段は張りますが、如何しようか迷っております。 D200でもRAWから加工すれば良い画になることは知っておりますが、それほど良いPC環境でもないので撮っただけでフジクロームの趣といわれているS5は大変な魅力です。 しかしここで一寸問題が発生しました。 D200購入の場合バッテリーグリップMB-200を併用するつもりでしたが、S5にも装着可能なのでしょうか?(電池の持ちの良さも理由ですが、グリップ付きの方が格好良いので。私にとっては結構重要なポイントです。いくらベースが同じでも無理なのでしょうか?) もしも装着可能なら文句なしにS5にするのですが。・・・ 宜しくお願いします。

  • ニコンD70s

    東京近辺で「ニコンD70s」を10万円を切る価格で購入出来る所を探してます、ネット通販で調べるとあるんですが直接店頭で購入したいのです、ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

  • 昆虫撮影の目的でのニコンD80は?

    デジタル1眼の購入で悩んでいます.銀塩カメラはニコン愛用でしたので、デジ1眼もできればニコンと思っています.使用目的は動き回る昆虫(体長1センチほど)の撮影です.昆虫が静止したときを狙って撮影します.当然マイクロ60ミリを使用しようと思います.以上のような使用目的で、D80はストレスなく使えるでしょうか? ニコン以外ではどのデジタル1眼が適していますか?