• ベストアンサー

ソフトの起動が遅いです

会社で3年前のノートPC(COMPAQ Evo N410c/1.2GHz/128MB/Win2k Pro)をサブマシンとして使ってますが、各アプリの起動や動作が異様に遅いです。 これは別の人が使っていて、手元に来たのは最近です。すでにいろいろなソフトがインストールされています。 遅さの原因を探りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 ボトルネックになっているソフトがあり、それを削除すれば何とかなるのでないかと推測しているのですが。 しかしより低いスペック(800MHz/128MB/Win2k Pro)のディスクトップをメインマシンとして使っていますが、こちらは気になる遅さではありません。 遅さはソフトではなく、ノートPCの一般的な傾向なのでしょうか。 PowerPoint、ブラウザー、メーラーを多用します。 よろしくお願いします。

• tzk
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.3

パソコンは、メンテナンスをせずに使用していると、 どんどん動作が遅くなります。 3年間使い続けたかたが何もメンテナンスしていないのであれば、 そのために相当遅くなっている可能性も考えられます。 まずは以下の順序でメンテナンス操作を行って、改善されるか試してください。 1.不要なアプリケーションのアンインストール  使用しないアプリケーションを全てアンインストールしてください。 2.不要なサービスの停止(詳しい方がいる場合のみ)  必要のないサービスが動いていると立ち上がりが遅くなります。  サービスは、  [スタート]⇒[設定]⇒[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]  で一覧を見ることができます。  必要のないものは起動設定を[自動]から[手動]に切り替え、  OSを再起動してください。 3.不要なファイルやフォルダの削除  使わないファイルや無駄なフォルダがないか探し、削除して下さい。 4.ディスクのクリーンアップ  各ドライブの一時ファイルを削除します。  エクスプローラで、任意のドライブを右クリック⇒[プロパティ]  で、出てきた画面の中央右にある[ディスクのクリーンアップ]を  実行してください。 5.ディスクデフラグ  [スタート]⇒[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]⇒[ディスクデフラグ]  を起動させ、各ドライブのデフラグを行ってください。  これは、断片化されてハードディスクに格納されているファイルを  整理して連続するように置き換えることで、ハードディスクでの  シークタイム(検索時間)を短くし、効率を向上させる操作です。 以上で改善されなければ、#2のかたがおっしゃられているように スペックの問題かと思います。

tzk
質問者

お礼

デフラグを行ったら多少改善された感じはしましたが、まだまだディスクトップ並みとはいきません。 ノート型の宿命でしょうか。メモリを増やすしか手がないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parapa
回答No.2

ノートとデスクトップですか 処理でもたつきを感じる一番大きな 違いはHDDの能力でしょうね。 特に回転数なんかで足を引っ張りますね。 (発熱の関係で回転数の多いHDDはなかなかノートに のせずらい) 実際に同じIDE規格でも回転数が遅いと もたつきを感じます。 特にメモリも128MBとなると仮想メモリを 使うでしょうからその場合にもある程度の もたつきを感じます。

tzk
質問者

お礼

4200回転のディスクです。ノート型の宿命でしょうか。メモリを増やすしか手がないようです。ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

クリーンアップ・デフラグとか、不要なソフトの削除、起動時にタスクに 常駐するソフトの解除とやってみてはどうですか?

tzk
質問者

お礼

デフラグを行ったら多少改善された感じはしましたが、まだまだディスクトップ並みとはいきません。 メモリを増やすしか手がないようです。ありがとうございました。