• 締切済み

『.ent!』編集部よりアンケート! 「堀江さんと三木谷さん」について

■「ライブドア」ホリエモンと「楽天」ミッキーはどっちが好き? 理由を付けてお答えください。 この質問・アンケートは『日経エンタテインメント!』の2006年1月増刊号『.ent!』が、 OKWaveさまの許可を得て投稿しています。 あなたの声を雑誌に反映させるチャンス! 同編集部からの質問に対して、みなさまの“ナマの声”をお寄せください!! 優秀回答者には出来上がった『.ent!』を進呈いたします。 なお、掲載時にハンドルネームや個人の属性を明らかにすることはございません。 政治や経済のニュースから小さな街ネタまで、日経ならではの信頼性のフィルター通して、 ネットに溢れる新鮮で面白い話題を提供していきますのでお楽しみに!

noname#14917
noname#14917

みんなの回答

noname#14972
noname#14972
回答No.12

ホリエモンですかねー 頭は切れるんだろうけど、なんだかんだで人間くさいところが ちょっと好きです。言ってることは間違ってないと思うし、 むしろ個人的には賛成する部分が多い。 ルックスで損してるかなぁ、彼は。 三木谷さんは特に好きでも嫌いでもないです。 でも、先の回答でもありましたが、孫正義さんが一番好きですね。

• WATARU--
回答No.11

自分的には、ホリエモンは少々汚いかと・・・ でも楽天もまねばかりするしなぁ。どっちも嫌いなんですがね。どちらかといえば、楽天です。

• MAYJUNE
回答No.10

どっちも嫌いです。 ホリエモンは顔が嫌い。すぐに手のひら返すようなところも嫌い。ニッポン放送の件でもめてた時は「○○だから嫌い」と言えたのですが、その理由も忘れてしまいました…。悔しい。。 ミッキー…。最近はこんな呼び方で呼ばれているんですか??驚きです。そんなカワイイ呼び方しちゃいけません。 時事問題はあまり詳しくないですが、三木谷さんはホリ衛門の真似ばかりしているように感じます。 オリジナリティーがないのでしょうか。追いつけ追い越せの精神? そう考えると先にスタートしてるのに簡単に追い越されているホリエモンのほうがまだ愛嬌がありますかね。いいや、やっぱり顔が嫌い。

回答No.9

三木谷大嫌いです。 偉そうだし、後先考えたなさそうだし。 もろ御山の大将って感じで、キライです。 楽天(野球)に関しても、もうちょっとおおらかさがほしい感じですしね。 目つきもキライ。 対してホリエモンは、 詰めの甘さが目立っていて、好きですね。 男の人はあのくらい(少し)抜けていたほうがかわいいです。 坊ちゃん坊ちゃんしているところもいいと思いますねw

noname#16307
noname#16307
回答No.8

飼うならミッキーかな。 ホリエモンはエサ代がかかりそうだ。 余談だが、楽天とTBSの争いは社長同士のタイマンで解決すべきだと思った。 ↓はファイティング・ポーズを取ってやる気満々の三木谷社長。 http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/a_amada.html

• 7marine
回答No.7

>「ライブドア」ホリエモンと「楽天」ミッキーはどっちが好き? 面白いですね。 「ライブドア」と「楽天」はどっちが好き? とすると断然「楽天」の方が好きです。でも 「ホリエモン」と「ミッキー」はどっちが好き? とするとホリエモンが好き。 社会への貢献度は楽天が電子モールとして圧倒的に高い気がしますが、人間の好き嫌いは全く関係ないのでしょうね。 ホリエモンはあの体型に歯に衣を着せぬ態度。 自分のキャラを良く知っているし、いじられても流されない・先のIQテストでのちょっと言い訳がましいところに逆に人間らしさを感じます。 私は同世代なので老害に虐げられている自分らの代弁者のような気になるのかも。 対してミッキーは露出度が少ないこともあって正直よく分からない。 とっつきにくい優等生っぽさがいまいち好きになれません。高いところから見下されているようなイメージがどうしてもあります。 でもIT社長で一番好きなのは孫クンかも!表舞台には出てきませんが、彼ほど日本のIT促進に貢献している人はいないと思います。

• eteled
回答No.6

堀江氏。 高学歴でIT企業の成功者なのに嫌われていたりするところが好きです。長年の日本の大人の馴れ合いを無視した行動を嫌う大人達を敵に回してしまうところが好きです。 堀江氏を煙たがる大人達は「金にモノを言わせて何でも出来ると思っている」と言いますが政治家やマスコミの大人達こそそれを昔からやってきて今の関係を築き上げたのではないのかと思います。 変に根回しせず、しがらみも気にせず結果は不器用で、また容姿がIT企業というトレンドな感じとは少しかけ離れているところもユニークで好きです。 新しいことをもっとたくさんして世の中を驚かせて欲しいです。

回答No.5

ホリエモン。 正直でいいと思う。(ちょっと馬鹿正直だけど) 言ってる事は正論だし。 最近は頭がいい=本音は言わず根回し。 相手を出し抜くと言うよりは騙まし討ち。 三木谷さんは爺の言いなりでつまらない。 ホントに頭が切れるなら爺に一泡吹かせて見せて欲しい。

• potoko
回答No.4

三木谷さんですね~。 自分の力を誇示せず、冷静にたんたんとチャンスを狙っている感じがすごいと思う。すごく頭がキレる感じ。 また、サッカーファンの私としては、Jリーグチームに出資してくれているところもすばらしい☆☆ それだけでもいい人ってうつってしまうんですよ…堀江さん!サッカーも。。。笑

• iroiroman
回答No.3

誰が何と言おうと私はホリエモンが好きです。(※ ゲイではありません) 古い考えや固定的概念に囚われず、常に新しく、かつおもしろい事をしようという姿勢が立派です。 賢いのにエリート特有の変なプライドがないところも好きです。 もう、ホリエモン無しの生活なんて考えられない。 ホリエモン最高!! by 仙台市宮城野区 iroiroman