• ベストアンサー

葬儀の供花をもらってきたけれど・・・

先日親戚の告別式がありました。終わって帰ろうとしたら、出口に供花が紙に包まれて“花輪の花が余ったので、どうぞお持ち帰りください”と言う感じでおいてあり、みんなも嬉しそうに選んで持ち帰っていたので、、私も一束いただいてきました。でも、よく考えると、これって、棺おけの中にいれて骨と一緒に焼かれるはずだった花だし、なんか、霊でもついていそう・・・と、思ってしまいました。 葬儀に参加しなかった家族らにも「何でそんなのも、もらってきたの」なんていわれ、結局もったいないけど、ごみに出してしまいました。そしたら、ますますバチが当たりそうな気がしてきました。 私は、もう霊を怒らせてしまったのでしょうか。どなたか、供花をもらったことのある方いますか?ああ~誰か、助けて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

今のところ実害?は出てないのですよね(^-^;) 心配してもしょうがないので心の中で十分にお詫びと供養の言葉を 唱えればいいかとおもいますが。 すっきりする回答でなくてスミマセン。。。

3743sada
質問者

お礼

実害は今のところ・・・・? 心配してもしょうがない、実にそうですね。 心の中で、十分にお詫びと供養の言葉を唱えました。 ありがとうございました。 御礼遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も頂いて帰ったことがあります。 お葬式で使ったからといっても、只のお花なのですから、霊がついているなんてことはないですよ。 捨ててしまったのなら、仕方のないことです。 ばちが当たるとか、霊を怒らせたとか考えないで、故人の冥福をお祈りしましょう。

3743sada
質問者

お礼

そうですね、冥福を祈ることにします。 御礼遅くなって、すみませんでした。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 葬儀の花は、柩にもお別れのセレモニー等でお入れしますが、余ったお供えの花は自由にお持ち帰って戴いております。とくに、女性の方にお分けしているようです。男性にはどうせ必要ありませんし、飾ることもしないでしょうから。  お供えしたから、どうのこうのということでもなく、普通の切花、生花として飾ったり、仏前に飾る方もみえます。  霊云々するならば、参列したのですから、花も人も、それにお供え物等も同じことでしょ。  了見の狭さを感じます。  そもそも罰とは、自らの罪障が招くことです。他がどうのこうのと当てるものでもありません。それとも、天罰があるとされておられるのでしょうか。  まぁ、あるとすれば差し上げた相手の気持ちを無にされたことでしょう。良かれと思って、差し上げたのに、飾ることも無く捨てられるとは、嘆かわしいことであります。  如何でしょうか?

3743sada
質問者

お礼

はあ・・・、誠にごもっともで、返す言葉もございません。 了見の狭さ・・・グサっときました。 反省したします。

関連するQ&A

  • 供花を贈った場合の香典について

    供花を贈った場合の香典について 伯母(母の妹)のご主人が亡くなりました。 その伯母とは、家庭の事情で疎遠になっており、正直あまり関わりたくない人なのです。年賀状のやり取りもありません。 母は葬儀(遠方)に行きますが、私は行きません。 母は葬儀屋さんに頼んで、私(既婚)の家名義で既にお花を用意してくれたとのこと。 私は、母に香典を持っていってもらおうと思ったのですが、母は「花を贈ったからいらないんじゃないか」と言います。 確かに、某サイトには「香典、供花、供物については、どれかひとつを贈れば良い」と書いてありました。 今回の場合、疎遠になっている親戚ということもあり、香典はいらないのかなあ、とも思ったのですが、やっぱり形だけでも香典は贈るべきなのでは?という気もします。 今までお花を贈った経験がないので、「香典を贈らないなんてことあるの?」と思ってしまうのです。 ただ、今後お互いに気を使うことを考えると、お花だけでもいいのかも、という気もします。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 葬儀全般について。

    何度か色々な質問をさせて頂いていました。 わからない事だらけなので、手助けをお願いいたします。 質問が多数あるので、一問一問質問シートを別々にしようと思います。 1月5日に母の告別式が終わりました。 母一人(63歳)、娘一人(33歳)で生活してきました。 もちろん喪主は、私ですが、自分ひとりではいくら考えても、限界がありますので、OKウェブの皆さんにしか、助けを求める術が無いので、お願い致します。 葬儀の花輪や生花についてですが、親戚から、備えて頂いた物ですが、 知り合いから話を聞くと、花輪や生花は、後ほど自分(喪主や遺族側)から、 それぞれかかった花輪・生花の請求ができる、みたく聞いたことがあるのですが、 請求なんでできるものなのでしょうか? 親戚(母の兄弟)は、近くに住んでいるのですが、力になってくれません。

  • 友達のお母様の葬儀にお花をおくってもいいですか?

    お葬式のしきたりについてお教えください。... お通夜が1/3、告別式が1/4です。友達のお母様という繋がり以上に仲良くしていただいて、とってもお世話になりました。本当なら、お通夜・告別式とも、列席したいのですが、遠方のため、また、年始のため列席が叶いません。 もちろん、落ち着いてからお参りさせて頂こうと思っているのですが、それでは、なんだか気がおさまらず、お花を送ろうかと思いつきました。 ただ、無知なもので、親戚筋でもないのに、お花を送っても、失礼にあたらないかと心配です。常識的にどうなのか、お教えください。 また、送るとなれば、遠方でどのお花屋さんに頼めばいいのか。また、どんなものをお届けしたらいいのか。いくらくらいのものなのか。アドバイスをお願いします。 葬儀会場はわかっているので、そこに電話して、お願いすればいいのでしょうか? ちなみに、宗教的な縛りはありません。

  • 友人から連名で供花もらいました‼お返しは必要?

    一昨年に私の父が亡くなり小学校の同級生2人から連名でお花を頂きました! 2人とも県外に住んでいるため宅配でお花が届きました。たぶん5千円程の花だと思います‼ 香典はなしです。お礼の電話はしましたが住所もわからないのでお返しはしてませんでした。その数ヶ月後に今度は母が亡くなりました。 その時はまた同じ2人が今度は連名で祭壇の横に飾る大きな供花を一基してくれました。 たぶん10000万か15000円くらいだと思います‼香典はなしです。 2人にはお礼の電話はしたのですが、両親を亡くした悲しみやいろんな手続きでいっぱいでその後何もお返しもしてません。それに供花のお返しはしなくていいと聞いたことがあったのでお礼の電話はしたし必要ないのかなと思ってましたが、供花の値段を考えるとやはり何かお返ししておいた方がよかったのかと後悔してます…供花にもお返しは必要だったのでしょうか? 2人の気持ちがとても嬉しかったのですが祭壇の親戚の供花の横にその2人の供花が並んでだったのでびっくりしました!そこまで交流はない友人だしお悔やみの手紙だけとか立派なのじゃなくてほんの気持ちだけのでよかったのですが…あれだけの立派な供花をしてもらったのに何もお返しせず申し訳ないです。 地元が同じなのでいずれその2人の両親の葬儀の時に私も香典渡すかお花を送ろうと考えてたのですが、 その1人の友達に1週間ほど前に偶然会いその子のお父様が今年1月に亡くなられたことを知りました! 私は両親が亡くなったので今は違う市に引っ越しして地元に住んでません。なのでその友人のお父様が亡くなられたのも耳に入らず全く知りませんでした。 なので何もお返し出来てません…49日も終わっただろうしどうするべきか悩んでます。実家に線香とかお供え物を送ったりした方がいいでしょうか? それともあちらはかえって気を使いますか?送るなら返礼品は不要ですと一筆書くつもりです。 それとも私の両親の葬儀のお礼として何かお返しの品物を遅れたお詫びの手紙と一緒に2人に送ればいいでしょうか? その2人は中学以来、全く交流がなく数年前の同窓会で久しぶりに会ったくらいで普段連絡もしないし交流はありません。 その友人の実家はわかりますが現在の住所はわかりません。 本人の連絡先は知ってるので直接本人に両親の葬儀のお礼がしたいし住所教えてと聞いても失礼ないでしょうか? 両親が亡くなってから1年以上たつし今更お返しは非常識でしょうか? でもお返しすらないのかとずっと思われるるのも嫌だし両親の一周忌終えて落ち着いたし改めてお礼として送るには今しかないかなと考えてます‼ それか今回は亡くなったお父様に供えて下さいとお悔やみ状と線香とかを実家に送ってもう1人の友人にはその子の両親に不幸があった時に何かお供え物を送るのがいいでしょうか? 文章が長くわかりにくくてすいません‼どなたか教えて下さい! ちなみに北陸地方の田舎です‼

  • 神道の葬儀で疑問に思ったこと

    こんにちは。 初めて神道(神主よる)葬儀に参列しました。 仏式とだいぶ勝手が違って驚いたこと、不思議に思ったことがあります。 ご存じの方お教えください。 ○通夜 1)親族は5時には集まって神主による儀式のあと玉串を捧げました。 神主はその後帰ってしまいました。 6時から知人、関係者の(仏式の焼香に当たる)儀式がありましたが 玉串は捧げずに拝礼してそのまま帰りました。(仏式のように酒や 寿司などをつまんでと言うことはありませんでした) お棺の蓋は開いていて顔が見えるようになっていました。 亡くなった方の顔を見入ったりすることが出来ました。 ○告別式 告別式は親族も一般も同じ時刻に集まって開始しました。 親友代表と家族(娘と息子)が個人を惜しむ言葉(弔辞になるのでしょうか)を 涙ながらに長々と読み上げました。 神主は儀式が済むと退場しました。 喪主と家族が棺桶の近くに座り、一般参列者が拝礼するときに 喪主と親しかった参列者は話をしたりしていました。 お棺に花や亡くなった方の愛用品などを納めるのは仏式と同じでした 霊柩車に入れてお別れなども仏式と同じでした。 ○焼き場 焼き場までは行きませんでしたが、焼き終えて残った骨を骨壺に入れるとおもいます。 仏式なら四十九日などに納骨しますが神式ではどうするのでしょう? お墓はお寺(仏教)が「管理」していると思います。 神主が住職に引き継ぐとかしないのでしょうか? 思いつくままに書きましたが、神式ではこういったやり方が一般的なのでしょうか? お教えください。

  • 実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々

    実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々決まりごとがあるようですが私自身は遠方に住んでいるのでよく分かりません。 喪主は母が務めたのですが高齢なため実質私たち夫婦が中心になり叔父たちの話を聞きながら進めましたが分からない事だらけです。 喪主がお願いする導師様以外に数人親戚の方に脇のお寺様をお願いしました。 つまり香典以外に僧侶へのお布施をご負担願った事になりとても心苦しく思っています。 お香典に対して半分ぐらいの満中陰志は告別式にお渡ししましたが、余分にこちらからお願いした僧侶や供花をしていただいた方へのお礼はどのような形ですればいいのでしょうか? お願いした親戚は父や喪主である母の兄弟や代替わりしている場合は甥が出してくれています。 親戚だからと言ってお香典のお返しだけで良いということはないのでしょうね。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初七日法要について

    先日、伯父の葬儀に参列しました。 亡くなって七日目にお通夜、次の日に告別式・・・。 私もそう経験があるわけではありませんが、 驚いたことに、告別式のすぐあと、 荼毘にふす前に初七日のお経が始まり、 そして、出棺、火葬後、骨を拾い そして解散・・・?? 初七日法要は親戚の都合を考慮して告別式と一緒に行うことは、最近では一般的ですが、 お骨になってから行うものだと思っていました。 葬儀の方法は地方によって、または、宗教によって、 色々違いはあるのでしょうが、 15年前に祖父が亡くなったときは、 火葬の後に初七日法要をしました。 宗教は曹洞宗です。 ご住職がされるのですから、間違いは無いとは思いつつ、亡くなった伯父は成仏できるのでしょうか? それから、太鼓と、シンバルのような音のするものとで、3人のお坊さんが交互に鳴らし、 目の覚めるようなお経でした。 ・・・こんな葬儀は初めてで、 どなたか、このような葬儀について、何かご存知の方がいらしたらお話ください。

  • 葬儀場への苦情はどこにすれば解決する?

    祖母の叔母が元旦に亡くなりました。 とても親しかったようで、凄くショックを受けていました。 遺族がベルコの会員だったため、ベルコを利用することになりました。 通夜、葬式が終わったあと話を聞くと、あまりにも対応が酷かったので、ここに発信させていただきます。 (1)祖母は、花輪を2段頼んだはずなのに1段しか飾られていなく、領収書を見ると2段の領収書が切られていた。それを指摘すると「ただいまお付けいたします。」と言われた。だが、その前に親戚が「花輪をつけたい。」とお願いしたところ、「花はもうありません。」と言われていたらしく、祖母が「花はもうないんじゃないのか。」と聞くと、「小さな花ならあります。」と筋が通っていない言い訳をされたそうです。その後もう一度見てみると改めて飾られた花輪が枯れていた。枯れていることを指摘すると「乾燥しているので。」と言われた。だが飾られてから3時間しか経っていなかった。 (2)遺体の着物の着せ方が、左上(生きている人)の着せ方になっていた。遺体には左下になるように着せなければいけないはずなのに、着物の着せ方がめちゃくちゃだったそうです。 遺族は悲しみのあまり遺体の事をあまり見ることが出来ていなかったらしく、その事に気付かなかったそうですが、親族は皆その着せ方に対して不満を漏らしていたそうです。 (3)「遺体の体が浮腫んでいるので手を組むことが出来ない。手を横におろします。」と言われた。 手を見てみたり触ってみたが浮腫んでいるようには思えなかった。明らかに納棺師の対応は見習いのように見えた。 (4)火葬する際、御守りとなるように10円玉を缶に集められたが、缶のまま棺に入れ火葬されたため、缶と10円玉が溶けて固まり、「取り出すことができない。」と言われたそうです。それは考えれば分かることだったはずなのに、有り得ないと思いました。 (最後に)他にも辛い思いをした話、許せない話等たくさんありましたが、この4つの事柄への怒りが収まらないそうです。本当に最初から最後まで有り得ないと思います。遺族も親族もスッキリできない御見送りなってしまったと思います。 祖母はすぐに消費者センターに連絡し、話を聞いてもらったそうですが、「本部に連絡するのが1番の得策だと思います。」と言われたらしく、本部に連絡をしたそう。すると、本部の責任者が電話に出たが責任者とは思えないような対応だったそうです。責任者曰く葬式を行った店舗に確認の連絡を行ったが「きちんと執り行った。」の一点張りで、こんな辛い思いをした遺族達が嘘をついている というような言い方をされたそうです。もちろん祖母は納得がいかず、その責任者に何度も説明をして訴えたが、面倒臭くなったのか確認もしっかりしているのかハッキリしなくなり、話の筋も通らなくなってきました。責任者は祖母に「謝りに伺います。」と言ったそうですが、今まで全く謝罪の言葉はなく、そんな謝罪の気持ちのない謝罪なんていらない、今更なんだ。と思い、断ったそうです。電話でも納得のいかない説明ばかり受け、葬儀が終わった後もこんなひどい思いをしているのに、最後は謝れば済むという幼稚な考えがとても腹が立ちます。 どうにかして、ベルコへの誠意のある謝罪、反省をしてほしいです。消費者センター、本部にも連絡しているのにどうにもならないベルコの対応は許されないと思います。 他にもこのような思いを受けている方、自分の体験談、消費者センター・本部以外のクレーム場所、対策、ありましたら回答お願いします。

  • 満中陰のお返しについて教えて下さい

    最愛の父が、先月(1月)12日に亡くなりました。 親戚や父を慕って下さっていた元部下のご夫妻からは、お香典やお供花を頂きましたが、 他の参列者の方々には、お通夜・告別式では、お香典等はご辞退させて頂くと言っているにもかかわらず、私の主人の実家から、姑・主人の兄夫妻・妹夫妻がやってきて、無理矢理、お香典と長男の名前で供花をされてしまいました。(←こんな書き方をしたのは、下記に書いた理由の為です) 姑には、嫌がらせはもちろんの事、私の生まれ育ちをバカにされていたので、本当は来て欲しくなかったくらいなのですが、結婚式とは違い、「来るな」とも言えず、仕方なく参列してもらいました。 今回、その私の嫁ぎ先からのお香典や供花へのお返しについて教えて頂きたくて質問させて頂きました。 姑からは、お香典2万円と長男の名前ではありましたが、多分姑が出していると思われる供花代として1万円を、主人の兄夫妻からは、お香典を1万円を頂きましたが、問題は、主人の妹夫妻なのです。 確かに、お香典等は、ご辞退させて頂きますとしていましたが、自分の母親や長兄が、お香典をしているのに、妹夫妻は50歳を過ぎている上、母親とは別所帯なのに、「手ぶら」でやって来て、告別式にだけ参列して帰りました。別に香典が欲しい訳ではないのですが、不愉快でした。下記にも、もっと不愉快な態度をされた事を書いています。(いやらしいけれど) 生まれた時から関西に住んでいながら、九州地方の葬儀しか出席した事がなく、知らなかったのですが、関西では(?)荼毘に付している間、火葬場で待つのではなく、葬儀会場に戻って、精進落とし(?)料理を振る舞うそうで、血族で残ってくれた親戚とは、一緒に食事をしましたが、お骨揚げに残れなかった父の長兄には、折り詰めを持って帰って頂きました。 その伯父に持って帰って頂いた折り詰めを、主人の母親・長兄夫妻はいいとして、妹夫妻が2人分持って帰った事に納得がいかないのです。いやらしい話ですが、1人前5千円の折り詰めです。 兵庫県からわざわざ来てくれたんだからと考えればいいのでしょうが、母親が出してるから(?)自分達は香典すら包まないで、持って帰る物は持って帰るという考え方が理解不能です。(数年前、主人の妹のご主人のお母様が亡くなられた時は、私達はきちんと香典を包みました。) こんな人達に、香典返しはしないといけないのでしょうか?こんな思いをさせられるのであれば、本当に父の葬儀には来て欲しくなかったです。 ちなみに、父も私達娘も「無宗教」だったので、父の実家が信仰している臨済宗で葬儀をしました。 ものすごくいやらしい話になりましたが、どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 遠方の叔父が亡くなりました。

    急いでいます。 アドバイスをお願いします。 遠方に住む親戚の旦那さん(叔父)が亡くなりました。 昔はよく遊びに行き、叔父さんにもよくしてもらいしたが、今朝亡くなったという連絡が人づてにまわってきました。 仕事をもっているため、片道6時間の距離をかけ、通夜、告別式に参列することは断念しました。 たまたま旅行中の母が、親戚の家の近くに滞在中なので、母は通夜にも参列するそうです。 ですから、お香典を託すことはできるのですが、一言添えたいという気持ちもあります。 葬儀後に、一言添えて花ギフトを送る手もありますよね。 どのようにするのがいいでしょうか? 今のところ電報は考えておりません。 また、直接叔母さんに電話するとしたら、どのようなタイミングがよいでしょうか?