• ベストアンサー

ノートPCのCD-R/RW DVD-ROMドライブが故障

はじめはDVDが観れなくなり、電源を切れば普通に使えていたのですが…ついに駄目に…なったぽいです。 何度も読み込むのですが、ガリガリ回っている音だけがむなしく響くだけになってしまいました。 修理にどれくらいかかるでしょうか? 外付けも検討しているので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.6

ANo2です。 ノートPCのUSBは、マザーボード交換になり、25000程度以上になります。 買い換えた方が、良いと思います。

taemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 意外と大きな修理…で… しかし、壊れたと思っていたら正常作動するようになりました。(謎) 今のところはいいみたいです。 そのうちまた動かなくなるかもしれないので…外付けを買うことにしました。 もしかしたら、先日入れたiPodが原因かもしれないので。 (プログラムを入れた後からおかしくなった) ドライバも5つから6つに増えたのもこれが原因の可能性が…(汗 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27115
回答No.5

そういう品とは・・・・ 要は壊れた物の使えるところだけを集めて動くようにする ジャンカーと呼ばれる人たちがいるのです。 それとデータの移動はHDDだけ引っこ抜いて交換するのが簡単です。(仮にPCを買い換えた場合ですが。) これはA4だと思われるのでおそらく簡単にHDDの交換 はできる物と思います。 それが怖ければ、LANでつないでの移動も簡単です。

回答No.4

前のはオークション途中でした。 型落ちの新品が結構安く、最近のPentium-Mや Celeron-Mの載っているPCは性能が格段に 上なのでそっちに買い直すのもいいかもです。 IDがあれば、そのノートは事情を説明して オークションに出品したらいいですよ。 そういう品をあさっている人もたくさんいますから・・

taemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「そういう品」をあさっている人がいるなんて… とりあえずは現パソコンのデータを移動させることを第一に考えます。 その後検討してみます。

回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/inversenet/425996/824386/824401/ もしこの機種だったら、その壊れたのはあきらめて 中古を買った方が安いです。

taemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このパソコンでした(笑) オークションででてるのですね… しかし、買いかえは考えていません。 パソコンの中にあるデータを外部に持ち出したいので、現パソコンでの対応を考えています。 かなり膨大なデータなので、CDに移したいのです。

• fjnobu
回答No.2

NECに送って修理してもらうなら、故障が他に無ければ3万円程度だと思います。 DVDだけでない事も有るので、もう少し見ておいた方が良いでしょう。

taemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBもポートが1つ壊れているので…修理に出したら全部修理されるのでしょうか?

• alpha123
回答No.1

デバイスマネージャには表示されますか? 比較的出回っているCD-R/DVD(コンボといいます)で、ノートが比較的分解しやすい機種ならどなたかの「写真説明付き交換の記録ページ」ありそうです。 ノートの型番やコンボの型番わかりますか?

taemon
質問者

補足

早速ありがとうございます。 デバイスマネージャーには 「正常に作動しています」と表示されます。 ためしにアンインストールして再びインストールしなおしたのですが、駄目でした。 ノートは LaVieL LL500/2 です。 分解したことないので、修理するなら業者に頼もうと思ってます。