• ベストアンサー

デジタルオーディオについて(基本中の基本から)

いつもPC等の情報機器に弱いので、このサイトでお世話になっています。今回も、本当にお恥ずかしい位基本的なことなのですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。 電車通勤時間が長いため、何か曲を聴けるものを購入しようと思い、昨日電器屋へ行き、パンフレットだけ沢山いただいてきました。 私の中では、CDウォークマンとか、カセットテープ・・・せいぜいMDを知っている位の知識で、 最近のデジタルオーディオ(この言葉を使うのにさえ、ためらいがあるほど)についてよくわかりません。 PCから曲を取り込んで聴くのですよね?? パンフレットの中には、メモリーカードを入れて聴けるものと、 本体?自体に曲を入れて聴けるものとあるみたいなのですが、 どちらのほうがいいのでしょう??また、何が違うのでしょう? 入る曲の量だけの違いでしょうか・・・ 今のところパナソニックの浜崎あゆみがCMしているSDカードというものを入れて聴く物に惹かれているのですが・・・。 また、PCから曲を取り入れる・・・というのもよくわかりません。 自分の家の持っているCDからPCを通してダビング?するということでしょうか。 または、ネットで自分で曲を購入しないといけないのでしょうか? 自宅には1年以内に購入したPCがありますが、ネット環境は スロットカード利用のみです。この状態でも曲をネットで購入できるんでしょうか~・・・ 本当にそもそもデジタルオーディオってどんなものなのかさえわかりません・・・1から教えてくださる方、またこういう私のような者に よくわかるような雑誌や本があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.3

デジタルオーディオプレイヤー、メモリーオーディオプレイヤー、 mp3プレイヤー、呼び方は色々ですがメモリープレイヤー で説明します。 >PCから曲を取り込んで聴くのですよね?? そうです。 >パンフレットの中には、メモリーカードを入れて聴けるものと、 本体?自体に曲を入れて聴けるものとあるみたいなのですが、 どちらのほうがいいのでしょう??また、何が違うのでしょう? メモリーカードを入れて聞くタイプは フラッシュメモリプレイヤーというタイプです。 本体に入れるタイプとメモリーカードに入れるタイプがあります。 本体に入れるタイプはあらかじめ容量が決まってますので 買う前にどれくらい曲を入れるか考えとく必要があります。 128M,256M,512M,1G等があります。 128Mでどれ位入るの?と言われそうですが曲のサイズによるので はっきりは言えません。wmaで64Kbpsなら30曲ちょっとでしょうか。 メモリーカードに入れるタイプはメモリーカードを取り替えられるので 曲ごとに分けたり、容量の大きなメモリーカードに取り替える、 というような使い方が出来ます。 このほかにHDD(ハードディスク)プレイヤーというのもあります iPodが有名です。 曲がすごくたくさん入ります。 >自分の家の持っているCDからPCを通してダビング?するということでしょうか。 簡単に言えばそうです。 ウインドウズ メディアプレイヤーでCDを取り込んだら(録音) WMAという音楽ファイルが出来ます。(設定で変えられます) iTunesで取り込んだらmp3、aacという音楽ファイルが出来ます。 (設定で変えられます) mp3で取り込んだほうが色んなプレイヤーで使えます。 iTunesは無料で単独でも使えます。 http://www.minc.ne.jp/~m_komaki/ipod/itunes.html あとの違いは過去ログで http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1792580

halfmoon
質問者

お礼

1つ1つお答えいただきありがとうございました! i Podを購入しました。 これから少しずつ操作に慣れていこうと思います。 ありがとうございました。 ここで質問して、いい判断ができたなと感謝しています。

その他の回答 (2)

• uoztuay
回答No.2

NO1さんの言いたいのは「iPoT」ではなく『iPod』でしょう。 iPodとは4次元ポケットみたいな箱だと思ってくださいその箱の中に曲を入れもち運べるというものです。 浜崎あゆみさんのCMに出てるのはものすごい小さいCD/MDウォークマンだと思って下さい。 CD/MDの代わりにSDを使うものです。 それぞれのメリットとデメリットですが。 ・iPod等の物はよく入る大体4Gで1000曲程度ははいります。そして簡単ですiTunesを使いドラッグして落とすだけです。 しかし、重いもしくはデカイそしてバッテリ交換にお金がかかる事です 重いデカイに対してはiPod Sonyは解消してるようです。 つぎSDはかるいそして小さい何一つ悪いところが無いと思われるかもしれませんが 質問者はSDをお持ちでしょうか持ってなかったらsdを買わなければ行けません大体一個3000程度です そしてSDの容量は多くて1ギガバイトです。 またよくSDなくす人もいます なくしたらまた3000かかります。 まぁ個人的意見で言いますとデジタルオーディオをお勧めします。定員に操作について聞くと簡単にできます。

halfmoon
質問者

お礼

わかりやすく違いを教えてくださってありがとうございました! i Podを購入しましたが、 バッテリ交換など、マイナス面も気にはなっています・・・ また何かあったら教えてください。 ありがとうございました!

• arufa2005
回答No.1

僕もデジタルオーディオに興味を持ちこの前購入しました。 僕が持っているのは今話題の「i Pot」です。 しかし、僕の持っているのは一番機種が古い「iPOTShuffle」です。 今でも僕はこれで十分満足しています。これは主に2種類あって、 この2種類の違いは、容量の違いです。 たしか、「500MG」と「1G」があったと思います。 僕は、「500MG」を持っていて曲は約120曲入ります。 値段はたしか、1万円くらいだったと思います。 また、今は「iPOT neo」が出ていてよくわかりませんが これは、間違いなく僕が持っているものより機能は良いです。 でも、僕が持っている「iPOTShuffle」で十分だと思います。 是非お勧めします。 曲の入れ方は当然パソコンを使い、専用のソフト「iTunes」を使います。曲の入れ方は付属の説明書を見れば簡単にわかります。 長々とすいませんでした。

halfmoon
質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日、i Podを購入しました! SDカードのものよりも、いいかな・・・と、ここで質問して 判断できました。 ありがとうございました。