• ベストアンサー

Outlook Express

Outlook Expressで送信者を拒否する場合は、「送信者を禁止する」で登録するしかないのでしょうか? これで禁止すると一旦、ダウンロードしてから削除すると思うので相手から見ると届いたことになっているのではないかと思いのですが、どうなんでしょうか? 相手に届いていないことが分かるような受信拒否をしたいのですが、Outlook Expressでは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.4

#1です。すみません。質問内容を間違えていました。 メッセージルールで、「サーバーからダウンロードしない」や「サーバーから削除する」とすれば、ダウンロードされませんが、ダウンロードしなかったことが相手にわかるわけではありません。 また、ダウンロードした場合でも、相手にはダウンロードしたかどうかはわかりません(開封確認メッセージを送った場合はわかります)。 相手にとって「届いた、届いていない」というのはメールサーバに届いたかどうかです。メールサーバで受信拒否の設定が出来る場合は、相手には宛先不明としてエラーメールが返されることになるはずです。

その他の回答 (5)

• Goooo7
回答No.6

Outlook Expresではできません。プロバイダー等の拒否サービスを利用するとサーバ受信時に受信できない用にする(エラーメールを返す)こともできるはずですが、サービスがあるかどうかは加入のプロバイダにご相談ください

noname#22148
noname#22148
回答No.5

相手に届いていないことが分かるような場合は 例えば、User unknown~ とか Host not found~ というような エラーメッセージが相手に送り返される必要があります。 「User unknown」や「Host not found」はいずれも「あて先アドレスが見つかりません」 というようなエラーメッセージです。 あて先が間違っていない場合、(=エラーメッセージが帰ってこない) 相手には一応、届いている事になっているのです。 ですので topgun-f14さんのおっしゃるような、相手に届いていない事を分からせる為には、メールアドレスを変えるしかないのです。。。 エラーメッセージを送り返すものがありますが、サーバーに負担がかかり、 長い目でみると、自分の首を締めてしまうようになるのでおすすめできません。 ダウンロードせずにメールを削除できるソフトがあります。 *nPOP http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html サーバー上のメールを受信前にリスト表示できるメールソフト。 読みたいメールのみをリストから選択して受信できます。 一応、これも相手にはエラーメッセージは返りませんので 届いていると言う事になりますが。。。 

回答No.3

携帯メールの普及で誤解があるようですが、 メールが届くというのは、メールサーバーに届いた時点で、 メールは届いたと見なされます。  携帯メールで受信拒否をすると、サーバーが拒否をしてくれます。  しかし、Outlook Expressは、メールサーバーに届いたメールを 見に行くだけのソフトですので、メールを見ようが見まいが、 関係ないんです。

• ann_dv
回答No.2

「相手に届いていないことが分かるような受信拒否」と言うのは、要するに相手に「そんなアドレスは存在しません」と言ったメッセージが自動的に返されるような事を行いたいのでしょうか。 そのような設定は、メールサーバ側でするものですので、OutlookExpress に限らず、どんなメールクライアントソフトでも不可能です。

• Quattro99
回答No.1

ツール→メッセージルール→「禁止された送信者の一覧」のところで追加や変更・削除が出来ます。