• ベストアンサー

イタリア(ローマ)旅行中の祝日の過ごし方を教えてください

12月にイタリアへ行く予定ですが、滞在中にイタリアの祝日にあたる日があります。向こうの祝日は一般の商店などがお休みするそうなのですが、旅行に影響はどのくらいあるのでしょうか(食事やショッピングなど)?ちょうどローマで一日フリーの日なのでちょっと不安です。祝日でも楽しめるローマの過ごし方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

冬にイタリアに行ったことはありませんが、8月の聖母マリア被昇天祭のときは(カトリック教国では特に重要な祝日なので)、日本のお盆かお正月みたいに、み~~~んなお店が閉まっていてビックリでした。 でも観光客向けのお店は、開いていましたよ。ホテルやその周辺での食事、ショッピングならOKです。 お役所的な施設は休んでしまうので、観光には支障がありますね。公園とか、それこそ教会へ行くとかは? (宗教的な日ならミサをやっていて、観光客は入れない雰囲気かも)

hinata76
質問者

お礼

観光客向けのお店は開いているのですね、少し安心しました。お土産はその前に買ったほうが良さそうですね、祝日の雰囲気も楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 昨年個人でローマに10日間くらい滞在していましたが、その間に祝日があったような気がします。ガイドブックで調べておいたのですが其の情報は全く役に立たず、折角行っても中に入れない寺院などが有りましたが、全般的には観光地なので、観光客相手の所は、概ねOKだったように思います。トレビの泉やフォロ・ローマ(だったかな?)の遺跡などは、自由に立ち入りが出来るので、大丈夫だったし。特にお目当てのところが有るのでしたら、ローマの観光局のサイトでチェックできるかと思います。

hinata76
質問者

お礼

やはり現地に行かないと詳しいことは解らないのかもしれませんね。遺跡や古い建物を見るのが好きなので、お店が閉まっていてもあまり気にならないかもしれません。祝日でも楽しめるようにまた色々調べたいと思います。ありがとうございました!

  • chako82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

昨年イタリアに行った者です。 滞在期間中、祝日がなかったので、実際に祝日を過ごしてはいませんが、ローマで同じくフリータイムがありました。 私は、オプションツアーで、1日過ごしましたよ。「青の洞窟」を見たくてカプリ島へ行ってきました。 他のプランでは、ナポリ・ポンペイ遺跡散策もありましたよ。 一度、旅行会社様に相談されたら、きっといろんな過ごし方(オプションツアー)を提案してくれると思いますよ。 あと、イタリアでは、突然のタクシーストライキにも遭遇しました。イタリアはこういったストが突然起こるらしいです。 楽しい旅行にして下さいね。お気をつけて行ってきてください。

hinata76
質問者

お礼

オプションツアーもいいですね、そういえば、オプションツアーの中にナポリ・ポンペイ遺跡のツアーがありました。友人と相談してみようと思います。 ストライキはあまり遭遇したくないですね(^_^;) 不安などもありますが楽しい旅行になるようにいろいろ調べて行きたいと思います。とても参考になりましたありがとうございました!

関連するQ&A

  • 聖ステファノのローマ

    イタリアの周遊ツアーで12/25、26とローマに滞在します。12/26は聖ステファノというイタリアの祝日と聞きましたが、何の日なのでしょうか? お店はほとんど開いてないだろうと諦めていますが、観光に影響がでるのか心配です。 また祝日続きのこの2日間は、どの程度お店が閉まっているのでしょうか?ローマでは食事が付いていないので、レストランやスーパーが営業していない場合はどおしたらよいでしょうか?

  • 今年8月のイタリア旅行について

    今年の8月にお盆休みを利用して、初めてのイタリア旅行9日間を 予定しています(フリープランのパッケージツアー夫婦2人旅です)。 【ベネチア2泊→フィレンチェ1泊→ローマ4泊】という日程なの ですが、11日(金)からの出発なので、5日目のローマにて祝日(聖母 被昇天祭)をむかえてしまいます。 ネットで調べますと、この祝日前後は連休だったり、お店が閉まって いたり、美術館も閉館又は変則時間だったりするようで、初めての 私にとっては、それだけで不安になってしまいます。 そこで、イタリア通な皆様に教えていただきたいことがあります。 (1)今年(2006年)の8/15前後は、フィレンツェ、ローマでは連休に なっているのでしょうか? (2)8/14(月)もお休みだった場合、フィレンツェのドゥオモもミサ等で 入れないのでしょうか?(その日のフィレンツェでの朝~夕方までの過ごし方 に困っています^^;) (3)8/15(火)のローマは一体どういう状態なのでしょうか? (この日をローマで過ごした方がいいのか、それとも1日オプショナルツアーで “青の洞窟”に行ってしまった方がいいのか迷っています。 祝日だからこそ楽しめるローマをご存知の方、はたまたこの日のカプリ は祝日だけに混んでるぞ!という方、ご意見をいただければ幸いです) ちなみに、ローマ滞在中にはヴァチカン美術館や古代遺跡といった 主要な観光場所は一通り見ておきたい、と思っております。 8/16(水)以降の開館時間・入場時間等は、通常のものと考えて よろしいのでしょうか? 以上、色々お聞きしたいことが多くなってしまいましたが、 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • ローマ旅行

    近々(5月下旬)ローマに旅行に行きます。5日間の日程ですが、初日と最終日は移動日ですので、実質丸3日間ローマに滞在することになります。 現地でのオプショナルツアーもあるのですが、原則3日フリーです。 一人旅なのですが、お勧めの場所や過ごし方がありましたら教えてください。 また、ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリア詳しい方!ローマに泊まってピサまでどのくらい?

    イタリア旅行を考えています。。すべてローマ宿泊(どこのホテルかはわかりませんが)ツアーでいきますがフリーが2日あるので ピサの斜塔がみたいのですが電車か何かでいけるのでしょうか??ヨーロッパは物価がたかそうですがローマからピサまでどのくらいの料金でいけるでしょうか??

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリア(ミラノ・ローマ)旅行について

    イタリア(ミラノ・ローマ)旅行に11月~3月の間に5泊7日間の予定をしています。 ●上記の期間での良い時期教えてください。 ●ミラノ・ローマでそれぞれ1日自由行動したいですが、お勧めの観光お願いします。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    初めての海外旅行でイタリアへ行きます。 フリープランは無謀でしょうか。 やはり、添乗員付きのツアーが良いですか? 英会話は1年くらい習いましたが、ペラペラとは、ほとんど話せません。 あれもこれも見たいというよりかは、 ゆっくり美術館を見たり、散歩、食事をしたいです。 ローマとフィレンツェに興味があります。 土地勘がなく、色んなことがよくわかりません。 ツアーで行った方が良いですか?

  • イタリア ローマ・フィレンツェの歩き方

    3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。