• ベストアンサー

イタリア(ローマ)旅行中の祝日の過ごし方を教えてください

12月にイタリアへ行く予定ですが、滞在中にイタリアの祝日にあたる日があります。向こうの祝日は一般の商店などがお休みするそうなのですが、旅行に影響はどのくらいあるのでしょうか(食事やショッピングなど)?ちょうどローマで一日フリーの日なのでちょっと不安です。祝日でも楽しめるローマの過ごし方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.1

冬にイタリアに行ったことはありませんが、8月の聖母マリア被昇天祭のときは(カトリック教国では特に重要な祝日なので)、日本のお盆かお正月みたいに、み~~~んなお店が閉まっていてビックリでした。 でも観光客向けのお店は、開いていましたよ。ホテルやその周辺での食事、ショッピングならOKです。 お役所的な施設は休んでしまうので、観光には支障がありますね。公園とか、それこそ教会へ行くとかは? (宗教的な日ならミサをやっていて、観光客は入れない雰囲気かも)

hinata76
質問者

お礼

観光客向けのお店は開いているのですね、少し安心しました。お土産はその前に買ったほうが良さそうですね、祝日の雰囲気も楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年個人でローマに10日間くらい滞在していましたが、その間に祝日があったような気がします。ガイドブックで調べておいたのですが其の情報は全く役に立たず、折角行っても中に入れない寺院などが有りましたが、全般的には観光地なので、観光客相手の所は、概ねOKだったように思います。トレビの泉やフォロ・ローマ(だったかな?)の遺跡などは、自由に立ち入りが出来るので、大丈夫だったし。特にお目当てのところが有るのでしたら、ローマの観光局のサイトでチェックできるかと思います。

hinata76
質問者

お礼

やはり現地に行かないと詳しいことは解らないのかもしれませんね。遺跡や古い建物を見るのが好きなので、お店が閉まっていてもあまり気にならないかもしれません。祝日でも楽しめるようにまた色々調べたいと思います。ありがとうございました!

• chako82
回答No.2

昨年イタリアに行った者です。 滞在期間中、祝日がなかったので、実際に祝日を過ごしてはいませんが、ローマで同じくフリータイムがありました。 私は、オプションツアーで、1日過ごしましたよ。「青の洞窟」を見たくてカプリ島へ行ってきました。 他のプランでは、ナポリ・ポンペイ遺跡散策もありましたよ。 一度、旅行会社様に相談されたら、きっといろんな過ごし方(オプションツアー)を提案してくれると思いますよ。 あと、イタリアでは、突然のタクシーストライキにも遭遇しました。イタリアはこういったストが突然起こるらしいです。 楽しい旅行にして下さいね。お気をつけて行ってきてください。

hinata76
質問者

お礼

オプションツアーもいいですね、そういえば、オプションツアーの中にナポリ・ポンペイ遺跡のツアーがありました。友人と相談してみようと思います。 ストライキはあまり遭遇したくないですね(^_^;) 不安などもありますが楽しい旅行になるようにいろいろ調べて行きたいと思います。とても参考になりましたありがとうございました!