• ベストアンサー

ガーデン付き式場での演出

今年の春結婚式の予定です。 ガーデン付きの会場のためガーデンでなにかできないか考えています。今考えているのは (1)デザートビュッフ (2)イースターエッグ(宝探しのようなもの)中座中にゲストにガーデンで探してもらい再入場後にプレゼントを渡すという形 ただわざわざガーデンに出ることがゲストにとって苦痛になってしまうようならやめたいと思っています。 私は今までそのような結婚式に出たことがないのですが、披露宴の途中でガーデンに誘導された経験のある方、正直どのように感じましたか? アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいですね。 私は以前参列しました。 会場内でデザートビュッフェをして ガーデンにお茶とデザート皿を各自もっていき、 歓談でしたよ。 ガーデンで宝探し楽しそうですね。 けど女性はヒールの靴だし歩き回りたくないし、 しゃがんだりして探してて ワンピの裾が汚れたりしないか気になります。 その辺を考慮できればいいと思いますよ! ガーデンは季節により変わります。 冬はもってのほかだし、 3月半ば近くにあって、外でコート着ても 足元パンストだし、冷えるし、翌日風邪引いたこともあります。 コートとブランケットがありましたが、それでもみんな 「寒い。もっと考えてほしいよね」と苦情だらけでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私もガーデン付の会場で披露宴をしました。 私たちは最初からガーデンに入場しました。 新郎新婦紹介・ケーキ入刀・シャンパンオープン・乾杯までガーデンで行い(30分)会食のあと、またガーデンへ出てデザートブッフェをしました。 折角のガーデンでしたので、フル活用しました。 ゲストも、始めにガーデンに出されて「なんだなんだ」といった様子でしたが、お天気の中での披露宴に「よかったよ~」との声がたくさん聞かれました。 中でもシャンパンオープンは両家の両親と新郎新婦でシャンパンの栓をいっせいに飛ばしたのですが、歓声が上がってかなり盛り上がりました。 あと、ガーデンでゲストも交えての集合写真を撮って、後日全員に配ったのも好評だったようです。 大きな風船から二人が出てくる、という再入場の演出なんかもあるみたいですよ。 ガーデンの方が開放感もあってゲストと話もしやすかったので絶対お勧めです。 素敵な披露宴になると良いですね。

回答No.3

私はケーキ入刀をガーデンで行いました。 始めはsakurararanさんのように「苦痛になっちゃうかな?」とか 「面倒かな?」と思ったけれどみんな楽しそうにしていましたよ! 先立ってガーデンに出てました。 1個は入刀用の2段のホールケーキにして、 ゲスト用にケーキ屋さんで売っているようなケーキを6種類×計ゲスト人数分 用意しました。好きなケーキを自分で取ってもらいました。 披露宴中、ガーデン側にいた友達が、ケーキを並べているところを見て 目を輝かせてすごく気にしていましたよ(笑) ゲストがケーキを選んでいる間、他の友達と写真を撮ったりおしゃべりしたり。 自由に出来るので、寒くなければやっても良いと思います(^▽^) ステキな式になると良いですねv

  • suzumasa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

ケーキを新郎新婦がガーデンで切り分けてくれましたよ。元気な若者は写真を一緒に撮りながら頂に行きました。 ご親戚にはサービスの方が運んでいました。 あと、ブーケトスがありました^^ ほのぼのとして 良かったですよ。 素敵なお式になります様に!

関連するQ&A

  • ガーデンウエディングした方に質問です

    こんにちは。 結婚し、来年に披露宴を考えています。 室内で行われる披露宴も素敵ですが、せっかく沖縄に住んでいるのだから青空の下で披露宴をしたいと考えています★ そこでガーデンウエディングをした方に質問です。 「ガーデンにして良かったこと」 「ガーデンだからこそ出来たサプライズ」 「これは心配だったけどうまくいった!」 反対に 「ああすれば良かった、これは失敗だったかも」 などもたくさん教えて下さい! どんなに小さな事でも構いません★ ちなみに私が気になっている事は、 ・雨が降ったらどうなるのか?(これは会場にもよると思いますが) ・両親や年配の着物でいらっしゃる方は大丈夫かな? ・ドレスやスーツで披露宴に来てくれる招待客はガーデン嫌がらないかなぁ。 ・披露宴は夜にしたら虫がきそう・・・ ・暑すぎ、寒い、など季節選びが難しい など、会場もまだ決まっていないので漠然とこんな感じです。 よろしくお願いします★ ちなみに、招待数は200~250名範囲です。

  • 8月のガーデンウエディングって・・・

    8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。 そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です 私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います 確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・ でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか? ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です ゲストハウスの中にいることも出来ます ご意見聞かせてください、お願いします

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 演出について

    来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

  • お金のかからない演出

    お金のかからない演出 披露宴のメインイベント以外の演出について質問です。 以前、友人の結婚式で新郎新婦のお色直し中に宝探しをして、見つけた人に商品を渡す、というイベントをしていました。 あまりお金をかけずに、小さなイベントをいくつか盛り込みたいのですが、他にも何かアイディアがあれば教えてください。

  • ガーデンウェディングについて

    あいにくの雨模様ですね 結婚式が増える季節だとおもうのですが、 わたしは花にかこまれた結婚式をあげたいとおもっています。 よくある結婚式場とかのガーデンウェディングではなく 植物園とか 公園とか 美術館とかにある小さなチャペルと その付近にもしレストランがあれば、そのレストランでちょっとした会食みたいなのをできればいいなって思っているのですが そういうのも、ガーデンウェディングっていうんですかね? それから そういった小さな挙式は、身内だけでできたりするんでしょうか? 披露宴というか、大きい会場しかないものでしょうか・・? わたしは友達もそんないないので 身内だけでやりたいとおもっていまして。 友人も本当に仲がいい友人のみ招待したいなとおもっています。 ゼクシィのサイトなどでみると、作られたガーデンぽいガーデンウェディングのプランしかなくて 思ったようなものが見つかりませんでした。 もっと、本当の自然のなかでやりたいんです・・・。 伝わりづらい質問ですみません。 もし、こういうところでやったよとか具体的に経験ある方や知識のある方いらっしゃいましたら 教えてくださいませんか?

  • 9月のガーデンビュッフェ

    こんにちは。 どうぞ広くご意見をお聞かせください。 9月頃に披露宴を予定しています。 気に入っているレストランのプランに、ガーデンでのデザートビュッフェが入ってます。 料理の評判がいい会場で、ビュッフェもケーキ、チーズ、フルーツなどが15種類出るそうです。 特にビュッフェやガーデンにこだわりはありませんが、あまり余興やスピーチをしないつもりのため、ビュッフェがあるとゲストも楽しいかなと思っています。が、心配な点が… ①9月初旬のガーデンは暑いですよね。 それでなくても屋外で食べ物を扱うのはよくないかな…と思っています。 ②ビュッフェって、若い女性にしかうけないでしょうか。 特にお年寄りは並んで取り分けたりするのは嫌ですよね。 ゲストは20代~30代の友人が25人(男女とも甘いもの好き)、50~70代の親族とが25人、子供が3人です。 暑いだけなら室内でできるよう交渉するのですが、そもそもビュッフェが嫌われてしまうとちょっと…(・・;) アドバイスお待ちしてます。

  • 衣装と演出について

    こんばんわ。 3月に披露宴をするのですが、衣装と披露宴についてお尋ねします 衣装ですが、私はどうしても黒の振袖の裾引きというのかな? あの小室さんとKEIKOさんの披露宴で着てた)あれを着るのが夢で絶対着たいと思っているのですが、そうなると全部で私の衣装が5点になってしまいます。(白無垢、色内掛け、黒振袖、白ドレス、カクテルドレス) 実際に5着というのは可能でしょうか?値段は既に了解済みなのですが、 値段以外に時間の都合とか中座のこととか。 そのような結婚式に行かれたことはありますか?着る順番は美容室の先生と相談して上の通りで先生は時間的には大丈夫よとおっしゃたのですが。 また中座の間みなさんはどのような演出をされましたか?それかどんな演出がたのしかったですか?5着着ないにしても、披露宴の時にどんな演出をしようかなって今悩んでいます。 できれば、中座中の時の演出と二人が居るときの演出などいろいろアイデアを教えてください。ちなみに参加者は親戚3割、仕事関係1割、知人・友人6割位の95~100名くらいの挙式です。 長くなりましたが、どれか一つでもいいのでみなさんのアイデア、経験をお聞かせください。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴の演出。

    いつもこちらでお世話になっていますm(__)m 披露宴の演出でゲストのベストドレッサー賞を考えています。 男女各2人ずつくらいで、お色直しの中座の時に投票してもらおうかなと考えています。 ただ、全員が知合いというわけではないので、投票の書き方をどうするか迷っています。 席次表は用意するのですが、名前を書いてもらうだけでも大丈夫でしょうか? 何かいいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします(*^^)v

専門家に質問してみよう