• ベストアンサー

ガーデン付き式場での演出

今年の春結婚式の予定です。 ガーデン付きの会場のためガーデンでなにかできないか考えています。今考えているのは (1)デザートビュッフ (2)イースターエッグ(宝探しのようなもの)中座中にゲストにガーデンで探してもらい再入場後にプレゼントを渡すという形 ただわざわざガーデンに出ることがゲストにとって苦痛になってしまうようならやめたいと思っています。 私は今までそのような結婚式に出たことがないのですが、披露宴の途中でガーデンに誘導された経験のある方、正直どのように感じましたか? アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいですね。 私は以前参列しました。 会場内でデザートビュッフェをして ガーデンにお茶とデザート皿を各自もっていき、 歓談でしたよ。 ガーデンで宝探し楽しそうですね。 けど女性はヒールの靴だし歩き回りたくないし、 しゃがんだりして探してて ワンピの裾が汚れたりしないか気になります。 その辺を考慮できればいいと思いますよ! ガーデンは季節により変わります。 冬はもってのほかだし、 3月半ば近くにあって、外でコート着ても 足元パンストだし、冷えるし、翌日風邪引いたこともあります。 コートとブランケットがありましたが、それでもみんな 「寒い。もっと考えてほしいよね」と苦情だらけでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私もガーデン付の会場で披露宴をしました。 私たちは最初からガーデンに入場しました。 新郎新婦紹介・ケーキ入刀・シャンパンオープン・乾杯までガーデンで行い(30分)会食のあと、またガーデンへ出てデザートブッフェをしました。 折角のガーデンでしたので、フル活用しました。 ゲストも、始めにガーデンに出されて「なんだなんだ」といった様子でしたが、お天気の中での披露宴に「よかったよ~」との声がたくさん聞かれました。 中でもシャンパンオープンは両家の両親と新郎新婦でシャンパンの栓をいっせいに飛ばしたのですが、歓声が上がってかなり盛り上がりました。 あと、ガーデンでゲストも交えての集合写真を撮って、後日全員に配ったのも好評だったようです。 大きな風船から二人が出てくる、という再入場の演出なんかもあるみたいですよ。 ガーデンの方が開放感もあってゲストと話もしやすかったので絶対お勧めです。 素敵な披露宴になると良いですね。

回答No.3

私はケーキ入刀をガーデンで行いました。 始めはsakurararanさんのように「苦痛になっちゃうかな?」とか 「面倒かな?」と思ったけれどみんな楽しそうにしていましたよ! 先立ってガーデンに出てました。 1個は入刀用の2段のホールケーキにして、 ゲスト用にケーキ屋さんで売っているようなケーキを6種類×計ゲスト人数分 用意しました。好きなケーキを自分で取ってもらいました。 披露宴中、ガーデン側にいた友達が、ケーキを並べているところを見て 目を輝かせてすごく気にしていましたよ(笑) ゲストがケーキを選んでいる間、他の友達と写真を撮ったりおしゃべりしたり。 自由に出来るので、寒くなければやっても良いと思います(^▽^) ステキな式になると良いですねv

• suzumasa
回答No.2

ケーキを新郎新婦がガーデンで切り分けてくれましたよ。元気な若者は写真を一緒に撮りながら頂に行きました。 ご親戚にはサービスの方が運んでいました。 あと、ブーケトスがありました^^ ほのぼのとして 良かったですよ。 素敵なお式になります様に!