• 締切済み

摘発されたレンタル携帯の…

会社の携帯電話を使用していました。今後、レンタル携帯電話は、使用出来なくなる方向に行くのでしょうか?

みんなの回答

• DVD-RW
回答No.2

>レンタル携帯電話って、謳い文句が「身分証不要!」ですが(私も借りる際に身分証の提示をしていません)これって違法なんじゃないんでしょうか? 携帯電話不正利用防止法が4月に成立し、5月から「相手方の氏名等を確認せずに、業として有償で通話可能な携帯電話等を貸与することを処罰の対象とする」の部分が施行されておりますので、違法となりますね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.html 事情により身分証明が無いとのことですが、健康保険証や顔写真つきの住民基本台帳カード等でも契約はできますよ。 http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.html
  • kalze
回答No.1

摘発されたレンタル会社のレンタル携帯電話がどうなるかという話であれば、そのあたりの営業を停止させられたら使えなくなるでしょう。 場合によっては他の会社が営業権を引き取るかもしれないですけど。 レンタル携帯電話というものそのものについてであれば、今回は使用者の身元確認を法律に定められた通りにやっていなかったために摘発されただけですから、今回の件を発端にしてなくなるとはいえないとおもいます。 つまり、需要があれば引き続きレンタル携帯電話という制度は続くでしょう。

noname#37051
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。なるほど…そう言えば、レンタル携帯電話って、謳い文句が「身分証不要!」ですが(私も借りる際に身分証の提示をしていません)これって違法なんじゃないんでしょうか?事情により身分証がないもんで、仕方なくレンタルしていたんですが…