• ベストアンサー

IMAPメールのローカル保存方法

自宅と会社などの別のPCでも、同期が取れた状態でメールを見たいことから、メールの受信プロトコルをIMAPにしています。使っているレンタルサーバが個人用の低価格(ロリポ)なものなので、サーバ側でのバックアップは保証されていません。 そこで、ローカルにバックアップをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

受信メールは手動になりますが、 メールソフト上で「ローカルフォルダ」の「受信トレイ」にコピーすると(ドラッグ&ドロップで移動でも)良いかと。 逆に、POP受信のメールをIMAPフォルダに移動(コピー)することもできます。 Outlook Express(AOL)での例です。 http://www.jp.aol.com/mailcenter/outlook_win_keep.html

happymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はメールソフトはベッキーを使っていますが、ローカルフォルダを作ってドラッグ&ドロップならできそうですね。