• ベストアンサー

台北のMRT運転状況について

noname#251407の回答

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

少し古い情報ですが、現地からの情報です。 景美~大坪林間を含めて新店線(淡水線)は全線動いています。 景美あたりは水没もしていなかったと思います。 ダメなのは東西を走る板南線の忠孝復興から東よりの昆陽までがいまだ不通ときいています。 南北のMRTが交わる台北駅は水没時の被害がひどく、電車は停車しないで通過しています。 MRT台北駅の復旧は12月31日だそうです。 ついでに板南線から新店線への乗り換えは台北駅が使えないので西門町で降りて小南門線に乗り換え中正紀念堂でまた乗り換えとなります。

kiru
質問者

お礼

現地からの情報ありがとうございます。 利用するホテルが中山駅にあるので、板南線に乗るには台北駅まで歩いた方がいいのでしょうか? バスという手もありますが、ちょっと不安で・・・ 龍山寺の帰りは教えていただいたように小南門線を利用しようと思います。

関連するQ&A

  • 台湾高速鉄道&MRT台北駅

    何度もすみません…。2月か3月に台湾旅行を計画している者です。 私は台湾桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台湾高速鉄道・台北駅→MRT台北駅→MRT台大病院駅というルートで総督府まで行きたいのですが、台湾高速鉄道の台北駅とMRTの台北駅は、同じ建物でしょうか? それとも離れているでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • レオフーホテルからMRTへの駅ほか

    今月末から台北に1人旅します(3泊4日)。 ホテルは台北市長春路168号のレオフー 六福客桟です。 そこで下記質問があります(色々調べたけど不明でしたので)。 Q1) 「ホテルからMRTの駅へは遠いので、移動にはタクシーを使うとよいでしょう。」と案内がありました。MRT南京東路駅かMRT中山駅が一番近いと思うのですが、がんばって歩いたら何分ぐらいかかるのでしょうか?タクシーやバスは不安なため、できるだけMRTを使いたいと思っています。MRT南京東路駅から約15分ほどと案内しているガイドブックもありました。 Q2)小龍包で有名な鼎泰豊の本店に行こうと思っています。MRT中正記念堂駅から徒歩15分という説やタクシーやバスでないとMRT駅からは遠いという説があります。実際MRT駅から歩かれた方がおられたら徒歩15分あれば楽に行かれましたか?もし遠いならホテルからなら安心っぽいのでタクシーでここだけは行こうかと考えています。そして月曜日に行こうと思っていますが10時開店でしょうか?調べたら時間がまちまちだったもので…。 全部フリーで台北101、鼎泰豊とその近くの有名なマンゴーカキ氷のお店、変身写真(予約済)、屋台、夜市、淡水、座ったままのシャンプー(←おすすめありますか?)には行こうと思っています。何かおすすめ等コメントありましたらお願いします。ちなみに歴史には興味がないのですー。 よろしくお願いします。

  • 台北駅の複雑さの度合い

    何度もすみません…。3月に台湾旅行を計画している者です。 私は、関空→桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台北駅(この付近のホテルに宿泊)→MRT台大病院ーーというルートで総督府まで行こうと考えています。当然、帰りは台北駅から台湾高速鉄道・桃園駅まで行き、桃園国際空港から帰国する予定です。 私が唯一心配に思っているのは、台北駅で迷いまくらないかどうかです。台大病院駅は小さい駅らしいので迷わないと思いますし、まあ桃園駅も大丈夫でしょう。問題は、台北駅です。 私は方向音痴なんです。と言っても精神病とかではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴です。そこでお伺いしたいのですが、 (1)台北駅構内は、看板の案内は充実していますか? 例えば、「MRT↑」などの案内があちこちにぶら下がっていて、それをたどれば南出口やMRTの乗り場にスムーズに行けますか? (2)台北駅構内は、係員があちこちにいますか? 私はTOEIC740点で、ある程度英語が話せるのですが、あちこちに駅係員はいますか? (3)通常、台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか? 病気とか障害があるのではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴なのですが…。 箇条書きになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 関空発台北行き格安フリープランを教えて下さい!

    関空発台北への格安を教えて下さい! 2月上旬から中旬(なければ下旬でも)、関空発台北への宿泊付き航空券(フリープラン)(なければ航空券のみ。)家族4人で行きます。 台北にお昼着(できれば台北出発も夕方ぐらい)で、期間は5日間~7日間。今まではエバー航空使ってましたが、その他もっと安いものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!!!

  • 媽祖生誕祭は台北観光に影響ありますか?

    台湾に行ったことがあって詳しい方に質問です。 旅行日に媽祖生誕祭(4月29日)が被ってます。台北市内メジャーなところを観光したり夜市、ジョウフェンに行きたいのですが混雑や店が空いてないなどの影響ありますか? あるとしたら影響はその前後日にもあるのでしょうか? MRT、バスやタクシーを使おうと思ってます。

  • 台北で、焼きたてのエッグタルト

    台北で、焼きたてのエッグタルトがその場で食べられる店を教えてください。 店内の椅子でなくとも、店の前で立ったまま食べるのでもかまいません。 以前、マカオのセナド広場の前の店で、まだ温かい状態のエッグタルトを食べて、あまりの美味しさに感動しました。 台北でもエッグタルトが食べられるらしいのですが、検索してみても箱で販売している情報しか見つからなかっため、ここで質問させていただきました。 松山空港inで、宿は西門です。 北は淡水、東は九分、西は龍山寺あたりまで観光する予定です。 エッグタルトだけのためにMRTなどで移動してもいいです。

  • 台北の猫カフェ

    12月初旬に台北を訪れる予定です。 先日ネットで台北には店内に猫がいる(猫同伴で飲食できる)〔猫カフェ〕がいくつかあるというようなサイトを見ました。 私も同行者も猫好きなため、大変興味があります。 何店か紹介されていましたが、サイトの最終更新が2006年だったため今も営業しているのかわからず、ブックマークもせずに見失ってしまいました。 どなたか最新の〔台北猫カフェ情報〕がわかる方教えてください。 ちなみにホテルは中山駅に近いため、その周辺だと嬉しいです。

  • 台北から電車に乗車する手順

    台湾旅行で計画をしているところです。なにぶん初めての台湾で中国語が全くできないので、できるだけ計画的に行動したいので、回答よろしくお願いします。 到着当日は台北から花蓮に向けてタロコ号に乗るため、台北駅でどのように切符を購入すればよいのかアドバイスください。 当日は12:20桃園国際空港着、タロコ号は台北発16:40に乗車予定です。余裕ができる時間は台北駅周辺で泰式マッサージでも体験しようかと考えています。台北駅はMRTなども乗り入れている最大の駅だと思うので、迷わずにチケット購入から乗車までの導線や乗車時の楽しみ方などを詳細に教えていただければ幸いです。 ちなみに到着当日は花蓮の民宿に宿泊(食事は花蓮で散策しながらするのでそのあたりの情報もお願いします。)し、翌日はタロコ峡谷観光後、花蓮から台北までの帰路は空路にて松山空港に戻る予定にしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年末台湾旅行5泊6日

    12月27日から1月2日まで夫と二人個人旅行です。 一応1月1日は台北のホテルを予約しておくつもりです。 台北イン台北アウトです。 行きたい所は、九分、故宮博物院、淡水、松山夜市、温泉 どのような順序で回れば効率よく回れますか? あと、鄙びた感じの温泉でおすすめがあれば教えてください。 MRTで台中まで行き、北の方に移動をと考えています。 一日目はお昼頃台北に着くので、そのままMRTで台中まで移動しようかとも考えていますが、ハードでしょうか?二人とも50代です。 よろしくお願いします。

  • 台北旅行 円山周辺観光のベストな回り方

    6月下旬に2泊3日で台北に娘と2人で旅行します。 最終日曜日の有効な観光の回り方を検討しております。(宿泊 Hサントス) 朝食後から、14:30ホテル出発までは自由行動なので、早々にチェックアウトをすませ MRT民権西路から円山駅で下車して、周辺を観光したいと思います。(但し、忠烈詞を除く) つきましては、以下の候補地を効率よく回るには、 1.どのような交通手段で 2.どのような順番で 回るのがよいかを教えていただけたらと思います。  台北孔子廟 保安宮 林安泰古厝民族文物館 台北故事館 (故事茶房でランチ)⇒ホテル14:00 林安泰古厝民族文物館への行き方がいまひとつわかりません。 上記以外でもお奨めな回り方がありましたら是非お願いします。