• ベストアンサー

ハモンドオルガンを使った有名な曲

ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

プロコルハルムの「青い影」"A Whiter Shade Of Pale"ではないでしょうか。 こちらの1曲目で試聴なさってみてください。 http://www.amazon.com/gp/product/B00005NQD3/103-1639274-1671843?v=glance&n=5174&s=music&v=glance

nocavity
質問者

お礼

ビンゴです!まさにこの曲です!!! あー、数ヶ月探した曲の正体が、こんなにあっさり 分かるとは、感動です! ありがとうございました!