• ベストアンサー

この条件でのデジカメを探しています。

デジカメの購入を考えており、いろいろと調べているのですが、初めてのことでどれがいいのかよくわかりません。そこで購入にあたっての皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 肝心の条件なのですが (1)価格が25000円以下。 (2)電源は乾電池。外出先での使用が多くなると思いますので、充電式は避けたいです。 (3)価格のことを考えて、メモリーはできればSDカード。 (4)マクロ距離ができるだけ短い。 (5)移動する被写体や、夜間での撮影に優れている。 (6)できれば小型、薄型。 用途としては、植物や風景を中心に撮りたいと思っています。写真を印刷したりとかは考えていないので、特別高画質でないとだめだ、とかそういうのはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov-i
回答No.2

リコーのCaplio R1をお勧めします。 今はやりの手ぶれ補正はありませんが、 (1)\20,000前後です。 (2)乾電池対応です。 (3)SDカード対応です。 (4)1cmマクロです。 (5)高感度モードで、薄暗い場所の撮影に対応しています。 (6)小型、薄型だと思います。 他の特徴としては ・広角レンズ(28~135mm光学4.8倍ズーム) ・レンズカバーが本体内蔵 があります。 画質に関しては、撮影サンプルをご確認下さい。 条件に近いと思いますが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
you19351210
質問者

お礼

マクロが1cmですか、すごいですね。条件もほぼぴったりですね。値段も安くてぴったりです。筆頭候補として考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goowon
回答No.7

■(1)~(4)の条件を全てを満たす機種。 価格は本体価格25,000円以下として (本体価格・画素数・マクロ・電源は全て単3アルカリ・SDです。) ▼リコーCaplio R1(21,000円前後・400万・1cm) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/spec.html ▼オリンパスCAMEDIA FE-110(20,000円前後・500万・2cm) http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/fe110/index.html ▼オリンパスCAMEDIA X-550(17,000円前後・400万・2cm) http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/x550/index.html) ▼サンヨーDsc-S6(24,000円前後・600万・3cm) http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dsc_s6/index.html ■(5)~(6)について (5)を満足する機種は価格的に難しいです。 (6)単3電池使用ですから薄型は難しいです。 ■写真を印刷したりとかは・・・・ 写真を印刷しないのであれば300万画素以上あれば十分と思います。

you19351210
質問者

お礼

(5)についてですが、前出してましたようにちょっと諦めざるを得ないかなと思い始めています。 印刷しないのなら300万画素で十分なのですね。参考にさせていただきます。 よく考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

1の条件に合う製品があるのかわかりませんが、御希望の要望を店員さんに伝えて自分の希望にかなう機種を探してもらうのが早いと思います。 その中で、単3タイプは便利そうで撮影枚数は少ないので絶えず予備を持ち歩くことになります。使えるのであればオキシライドとかリチウム乾電池もあるかと思います。でも、現在はリチウムイオンの充電式の方が撮影枚数も自己放電も性能が良く、まじめに考えるとかなりの大容量のSDカードを必要とするはずです。御再考願います。 マクロは距離に大なり小なり差はありますがマクロ機構付きのはずです。 移動する被写体、夜間撮影ですが、私の知る限りではフジのF10とかF11程度です。3脚付き前提であれば夜間撮影モードで撮影は可能です(動体除く) 小型、薄型は手ブレからあまり考えない方が良いかと思います。400万~500万画素で選べるはずです。 値段は厳しいかもしれません。特価品の中からの選択になるかもしれません。・・・やはり大型カメラ店に行くことをお勧めします。(仕様に詳しい店員を探してください。)

you19351210
質問者

お礼

電池に関してですが、私の場合外出先での使用が殆どになることから、乾電池は必須項目であると考えました。しかし皆様もご指摘の通り、充電池が併用できるものが便利だということがわかりました。再考してみます。 回答ありがとうございました。

• renton
回答No.5

PentaxのOptioS55はどうでしょうか? 電源に、単三アルカリ、ニッケル水素充電池、CR-V3などが使えます。 マクロも6cmと十分だと思います。 OptioS55の後継のS60も出ていますが、マクロの距離が伸びて、撮影枚数も少し減ってるので、一世代前のS55の方が扱いやすいかと思います。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s55/

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり私の言う条件に近いですね。値段も安くてびっくりです。候補の一つとして参考にさせていただきます。

• pool_
回答No.4

条件を一つ変更するのをお勧めします。 (2)充電池も使える。 充電池を使うと、乾電池のだいたい4倍近くの数を撮影することができます、逆に言えば乾電池であればそれだけの数を用意もしくは購入しなければならないということです。 どこでも買えるというメリットはありますが、いつでも買えないというデメリットがあります。撮りたい時に買いに行くのが苦でなければいいですが。 (4)30cm程度にしときましょ。 それ以上近づけば、被写体にカメラが写ったり、カメラや撮影者の影を落としてしまって暗い写真になったり、ピンボケになったりブレた写真を量産してしまいますので。 (5)は、あまり重点を置かないほうがいいですよ。

you19351210
質問者

お礼

(2)についてですが、乾電池・充電池併用タイプであっても別にかまいません。説明不足でしたね、申し訳ありません。 (4)については再考したいと思います。 (5)は確かに値段も考えると、この条件はほぼ満たせないことがわかってきました。あきらめようかなと思っています。 専門家の方からのアドバイス、非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.3

う~ん 値段だけでちょっと調べてみました~ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?fnc=f&SCREEN_ID=bw011000DC&ActionType=bw013000_01&PRODUCT_ID=0010098572 (URLが長いのは許して~) 如何せん値段だけで調べたので、要求に応えれるかどうかは不明です。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記録メディアがXDカードというのが残念ですが、値段は手ごろですね。候補として考えて見ます。

• hiroko771
回答No.1
you19351210
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。