• ベストアンサー

この条件でのデジカメを探しています。

デジカメの購入を考えており、いろいろと調べているのですが、初めてのことでどれがいいのかよくわかりません。そこで購入にあたっての皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 肝心の条件なのですが (1)価格が25000円以下。 (2)電源は乾電池。外出先での使用が多くなると思いますので、充電式は避けたいです。 (3)価格のことを考えて、メモリーはできればSDカード。 (4)マクロ距離ができるだけ短い。 (5)移動する被写体や、夜間での撮影に優れている。 (6)できれば小型、薄型。 用途としては、植物や風景を中心に撮りたいと思っています。写真を印刷したりとかは考えていないので、特別高画質でないとだめだ、とかそういうのはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

リコーのCaplio R1をお勧めします。 今はやりの手ぶれ補正はありませんが、 (1)\20,000前後です。 (2)乾電池対応です。 (3)SDカード対応です。 (4)1cmマクロです。 (5)高感度モードで、薄暗い場所の撮影に対応しています。 (6)小型、薄型だと思います。 他の特徴としては ・広角レンズ(28~135mm光学4.8倍ズーム) ・レンズカバーが本体内蔵 があります。 画質に関しては、撮影サンプルをご確認下さい。 条件に近いと思いますが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
you19351210
質問者

お礼

マクロが1cmですか、すごいですね。条件もほぼぴったりですね。値段も安くてぴったりです。筆頭候補として考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

■(1)~(4)の条件を全てを満たす機種。 価格は本体価格25,000円以下として (本体価格・画素数・マクロ・電源は全て単3アルカリ・SDです。) ▼リコーCaplio R1(21,000円前後・400万・1cm) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/spec.html ▼オリンパスCAMEDIA FE-110(20,000円前後・500万・2cm) http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/fe110/index.html ▼オリンパスCAMEDIA X-550(17,000円前後・400万・2cm) http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/x550/index.html) ▼サンヨーDsc-S6(24,000円前後・600万・3cm) http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dsc_s6/index.html ■(5)~(6)について (5)を満足する機種は価格的に難しいです。 (6)単3電池使用ですから薄型は難しいです。 ■写真を印刷したりとかは・・・・ 写真を印刷しないのであれば300万画素以上あれば十分と思います。

you19351210
質問者

お礼

(5)についてですが、前出してましたようにちょっと諦めざるを得ないかなと思い始めています。 印刷しないのなら300万画素で十分なのですね。参考にさせていただきます。 よく考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

1の条件に合う製品があるのかわかりませんが、御希望の要望を店員さんに伝えて自分の希望にかなう機種を探してもらうのが早いと思います。 その中で、単3タイプは便利そうで撮影枚数は少ないので絶えず予備を持ち歩くことになります。使えるのであればオキシライドとかリチウム乾電池もあるかと思います。でも、現在はリチウムイオンの充電式の方が撮影枚数も自己放電も性能が良く、まじめに考えるとかなりの大容量のSDカードを必要とするはずです。御再考願います。 マクロは距離に大なり小なり差はありますがマクロ機構付きのはずです。 移動する被写体、夜間撮影ですが、私の知る限りではフジのF10とかF11程度です。3脚付き前提であれば夜間撮影モードで撮影は可能です(動体除く) 小型、薄型は手ブレからあまり考えない方が良いかと思います。400万~500万画素で選べるはずです。 値段は厳しいかもしれません。特価品の中からの選択になるかもしれません。・・・やはり大型カメラ店に行くことをお勧めします。(仕様に詳しい店員を探してください。)

you19351210
質問者

お礼

電池に関してですが、私の場合外出先での使用が殆どになることから、乾電池は必須項目であると考えました。しかし皆様もご指摘の通り、充電池が併用できるものが便利だということがわかりました。再考してみます。 回答ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

PentaxのOptioS55はどうでしょうか? 電源に、単三アルカリ、ニッケル水素充電池、CR-V3などが使えます。 マクロも6cmと十分だと思います。 OptioS55の後継のS60も出ていますが、マクロの距離が伸びて、撮影枚数も少し減ってるので、一世代前のS55の方が扱いやすいかと思います。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s55/

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり私の言う条件に近いですね。値段も安くてびっくりです。候補の一つとして参考にさせていただきます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

条件を一つ変更するのをお勧めします。 (2)充電池も使える。 充電池を使うと、乾電池のだいたい4倍近くの数を撮影することができます、逆に言えば乾電池であればそれだけの数を用意もしくは購入しなければならないということです。 どこでも買えるというメリットはありますが、いつでも買えないというデメリットがあります。撮りたい時に買いに行くのが苦でなければいいですが。 (4)30cm程度にしときましょ。 それ以上近づけば、被写体にカメラが写ったり、カメラや撮影者の影を落としてしまって暗い写真になったり、ピンボケになったりブレた写真を量産してしまいますので。 (5)は、あまり重点を置かないほうがいいですよ。

you19351210
質問者

お礼

(2)についてですが、乾電池・充電池併用タイプであっても別にかまいません。説明不足でしたね、申し訳ありません。 (4)については再考したいと思います。 (5)は確かに値段も考えると、この条件はほぼ満たせないことがわかってきました。あきらめようかなと思っています。 専門家の方からのアドバイス、非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.3

う~ん 値段だけでちょっと調べてみました~ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?fnc=f&SCREEN_ID=bw011000DC&ActionType=bw013000_01&PRODUCT_ID=0010098572 (URLが長いのは許して~) 如何せん値段だけで調べたので、要求に応えれるかどうかは不明です。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記録メディアがXDカードというのが残念ですが、値段は手ごろですね。候補として考えて見ます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
you19351210
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメ選び??

    こんにちは、初めて質問します!! このたび、お年玉で 自分のデジカメを買うことにしました!! 決して安い買い物ではないし、 せっかく頂いたお年玉なので 無駄にしないよう計画をしっかり 立てて買おうと思っているんですが 機種選びで悩んでいます;; いろいろ相談して条件としては、 *値段はヤフーオークションなどで2万円位で *風景、人物などを撮りたいです *できれば充電式の電池を使う物がいいです *画質はL判に綺麗に写るくらいでいいです(200万画素位?) *そして持ち運びに便利な薄型がいいなぁと思ってます こんなデジカメを探しています。 それと、デジカメを買う上でこれだけは 知っておきたいという事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • (単四)電池利用のお勧めデジカメってありますか?

    写真を撮りまくる様なスペシャリストでは有りません。 しかし、趣味からデジカメ集め~いじりとなり、結果 充電タイプではなく、単三電池利用の小型デジカメが 自分には有り難い事が判明しました! フジのファインピクスから始まったためスマメからXD カード利用でしたが、時代の流れによりSDカードが! となり液晶も2.5は欲しいとワガママの出ている現状。 デザイン的にはIXY10が最高と思い所持・状態保存を していますが、あれで電池が単三だったら最高ですね。 販売中の小型めで検討してL15とLS75となってます。 くだらぬ余談はこれぐらいにして・・・ もし!ですが・・・薄型・小型で単三~四電池利用で 液晶サイズが2.5型(無理でしょうから2型以上)の モデル!ご存知ありませんでしょうか!!?? ちなみに現状販売の「日立やKFE」は論外となります。 使ってみた事がありますので・・・泣 逆に旧モデル案内がありがたいのですが! 今、勤務先で使用しているファインピクスF420など SDカードでなければ大納得物なんですけれど・・・。 ※薄型!小型デジカメ。単三か単四電池利用。  液晶サイズが2.0型以上。SDカード利用の物です。 お暇な折りにでも、お教えくださいまし。

  • 「デジカメの購入について」

    「デジカメの購入について」 お恥ずかしながら(?)、デジカメを初めて購入します。今日ヨドバシに行ったら、すごく種類があってビックリでした。 用途は、風景も撮るんですが、30~40人くらいの集合写真を撮ることもあります。 そこで質問です! (1)『顔認識○人』とあるのは、あてになりますか? (2)電池式と充電式はどちらがいいですか? (3)やはり重量もポイントですか?

  • デジカメ選び

    月末から海外に長期(1年)出かけます。 フィルムカメラりほうが画質がキレイだろうと思ってデジカメは買わないつもりでいましたが、急きょ購入することにしました。 そこで、どの機種にしていいのか全くわかりません。 値段は特に気にしません。 人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます。 画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です。 海外に乾電池も持って行く予定なので、出来れば長時間電池が持つものがいいです。 デジカメは本当に初心者なので、操作が簡単なものを購入したいです。 また、メディアや乾電池はどのくらい持って行くのが適当でしょうか。 メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただける方、お願いしますm(__)m

  • デジカメ選び教えてください。

    1万円台で買えるデジカメを探しています。今候補にしているのがキャノンのパワーショットA530か富士のZ1を考えています。(両方価格.comで1万円台) キャノンは電池ですがISO800の高感度がいいかと思い、富士は薄型でバッテリー式 2.5型液晶などがいいかと思いました。メディアは幅広く使えるしSDのほうが安くていいかとも思うんですがすごく迷ってます。画質面などはどうなんでしょうか?こっちがいいよなどのご意見参考にさせてください。また他にお勧めあったら教えてください。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • デジカメ購入に辺りその他必要なものは?

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 用途としては主に風景、植物を撮影して自分のHPで 紹介することです。 そこで質問なのですが、デジカメについてはもう 買う機種は決まっているのですが、この用途の場合、 デジカメ以外に何を買う必要がありますでしょうか? 私のPCはデスクトップでTsukumoのショップブランドPC です。SDカードはついていません。

  • 小型デジカメのベストバイは?

    小型デジカメを検討しています。 いつも持ち歩いて手軽に使える小型機種がほしくて検討中です。それぞれのお勧めポイントなどがありましたらアドバイスください。 主な用途はキャンプや旅行でスナップを撮ること。 キヤノンのIXY 300a 売れ筋無難? パナソニックのLumix DMC-F7 シャッタースピード。SD。横長のほうがブレない? バッテリが短い? ミノルタのDiMAGE F100 4メガピクセル。乾電池が使える。 ど素人なので詳しいことはわからないですが、いままでつかっていたNikonのCOOLPIX 950は発色がきれいで携帯性以外は満足でした。上記小型機種に買い換えても画質が見劣りしないものがよいです。

  • おすすめのデジカメ

    先日、デジカメが壊れたので購入を考えていますが何かおすすめ機種ありませんか?条件がいくつかあります。 ・価格は2万円台(安いほうがいい) ・SDカードを使用していたのでSDカード希望 ・オークション出品の為マクロ撮影が出来るもの(腕時計など細かい物を撮影します) 前回購入したのもマクロ撮影優先でリコーRXを使用していました。 特に不自由はしてませんでしたが電池があまり長持ちしませんでした。 特にメーカーにこだわらないので条件に合うようなデジカメ教えてください、お願いします。

  • 初めてのデジカメ購入! 条件に合う物がなかなか見つかりません。

    ●PC FMV-CE18B ●OS XP Home Edition  USB2.0 ●プリンター Canon PIXUS550i 上記の環境で PCライフを送っております。 今回、初めて デジカメ購入予定なんですが、なかなか決められず、困っております。 1→画素数 300~500画素ぐらい 2→光学ズーム 3倍以上 3→液晶モニター 2.0以上 4→マクロ 出来れば 6cm以内 5→充電式と単三電池、両方使える物 6→ISO 400ぐらいは欲しい 7→リモートケーブル、もしくは リモコンが使用可能の物 8→三脚が使用可能の物 撮影時の持ちやすさを重視したいので 大きさなどは多少大きくてもいいです。 以上の条件に当てはまるデジカメってありますでしょうか? どうも 3と7に問題があるようで・・・(^^ゞ 用途は 風景、人物、花、小物などを 撮りたいと思っています。 それと PCに取り込んでの加工。 プリントは おもに L版。 たまに ~A4。 プリンターがCanonなんですが カメラも同じメーカーにする方が 綺麗に印刷されるとか 操作が楽に出来るとかって あるんでしょうか? 価格com、ヨドバシカメラ、各メーカーなどのホームページを見て廻り、教えてgooの過去の質問、回答なども かなり読ませて頂きましたが 見れば見るほど 決められなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。