• ベストアンサー

竹宮惠子氏の漫画!

大好きでした!青春そのものでした! 特に好きなのは『アンドロメダストーリーズ』『地球へ・・・』『私を月までつれてって!』『ワンノートザンバ』です。 お若い方はご存知ないかもしれませんが、お好きだった方、どの作品がよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.4

こんにちは!! 竹宮惠子先生が大好きでした。先生自身にもホレていましたが、もちろん作品も大好きです。 もしかして質問者さんとは同年代かもしれません。「風と木の詩」との出会いは中学生の頃で、はじめはすごく抵抗があったものの、その作品にのめりこんでいきました。セルジュが大好きでしたね。 私、大ファンのくせして「風と木の詩」のラストは知らないんです。いつか読みたいと思いながら今日まできてしまい、みなさんの回答をお読みして、はやく全部読みたくなりました。でも悲しいラストのようで、みたらつらくなりそうだなぁー。 惠子先生のアシスタントになりたくて、メシスト(ご飯を作る人)に応募したこともありました。見事なれませんでしたが、先生からご丁寧なお手紙をいただき嬉しかったですね。先生のお人柄もホント尊敬できます。 好きな作品ですが、「風と木の詩」はもちろんなんですが、「地球へ・・・」「空が好き!」「ファラオの墓」「ウェディング・ライセンス」「皇帝円舞曲」「ウィーン協奏曲」・・・です。全部好きと言いたい所ですが、ひかえます、最近のは読んでいないし・・・。

nerimanohoshi
質問者

お礼

多分同年代ですね、ふふふ!私は『風木』の中じゃ王子ロスマリネが好きでした!ただ美しいから。 ラスト、ぜひご覧になって下さい!かなりせつないですよ~。 私も先生にお会いしたくて杉並の事務所まで行ってお茶をいただきました。先生は憧れそのものでしたよ~。 変奏曲シリーズもよかったですね。でも私その中の『いとこ同士』って作品を読んでないんですよ。古本屋で探してもなくて・・・。 多分ニーノとアレフのエピソードだと思いますが・・・。 話は突きませんね!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

生まれて初めて自分のお小遣いで買った漫画は 『ファラオの墓』だったりして(^^;) 本屋で立ち読みして思わず買っちゃったのでした (当時、小学校低学年?) よくナイルを真似してイラスト描いたりしてました… (。-_-。)ポッ 『ファラオ』、『風木』が私の中では大好きかな? (でも『椿館(カメリア館)の三悪人』も好きだけど…) 『変奏曲』とか『空が好き!』はちょっと世代的には 私より竹宮先生ご自身とかの上の世代の方にはマッチすると思いますが(きちんと自分の中で理解できる話ではなかった) 三原順先生の『はみだしっ子』とかにもある雰囲気とゆうか時代感が…。 (微妙な話で申し訳ない(^^;))

nerimanohoshi
質問者

お礼

ナイルってかわいくて竹宮先生の作品の中では少女受けしてましたよね! うちのクラスでサリオ派とスネフェル派に別れてましたよ。(私はスネちゃん!) 確かに時代を感じる作品はありますねぇ。私が生まれた時には先生はもうデビューされてたと考えると・・・すごい! 『はみだしっ子』も懐かしいです~! ありがとうございました!

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.7

好きなモノは沢山あるのですが、私の一押しは「扉は開くいくたびも」ですね。 このタイトルはもしかしたら作品集としてのタイトルかも知れませんが、 病弱で友達も作れずに死んでしまった少年マモルと、マモルが友人にと選んだ少年達の遣り取りがとても切なくて面白かったです。

nerimanohoshi
質問者

お礼

あったあった!でもあれ私一回では理解出来なかった作品なんです。 少し怖かったな。あ~懐かしい!実家の母に捨てられてしまったけど取っておけばよかったー! ありがとうございました!クスン・・・

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.6

「イズァローン伝説」が好きです! なんとなく買ったのですが、あの絵にはまりました! 内容も大好きです☆ 最近の「天馬の血族」は、絵の感じが かわりましたねぇ 力強くてこちらも大好き☆

nerimanohoshi
質問者

お礼

「イズァローン伝説」って絵が綺麗でしたよね! 中世のような魔界のようなあの独特な雰囲気が私も好きでした。 「天馬の血族」って目尻の感じがガラッと変わりましたよね。 ありがとうございました。

回答No.5

「私を月までつれてって!」 昔、カミさんが購読していた本に連載されていました。 何気なく覗いてみてはまりました(汗! 「プロフェッショナルおやえさん」とか「モヘラ~」とか懐かしいです。 男性にも隠れファンがいるみたいです。

nerimanohoshi
質問者

お礼

>「プロフェッショナルおやえさん」とか「モヘラ~」 なつかし~~~~~!しかもマイナーキャラだし! あの作品を男性が読まれるなんて!オドロキでした! ご回答ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 私が初めて手にしたのは、「風と木の詩」でした。昔の有名な方の名作が読んでみたかったので、ふと一巻適当に買ってみたのが始まりでした。 当時の私にはあまりにも衝撃的で、見てはいけない世界にグイグイ引き込まれてしまいました。でも不思議と二人の愛はとても綺麗な物に感じ、思わず「二人がうまくいきますように。」と願わずにはいられませんでした。無残なラストは涙なしでは見られなくて、せつなかったです。「ありのままの自分を生きるって色々苦悩が多い事だけど、そんな人生をためらう事なくおくれたら、なんて素晴らしいのだろう。」と思いました。

nerimanohoshi
質問者

お礼

“見てはいけない世界”・・・まさしくそうですね! ただ美しかったのは確かですね。 当時はありのままに生きる事が今より難しかったのでしょうか。 過激で始まり、せつないラストでしたね。 ありがとうございました!

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

私も『地球へ・・・』です! なんでみんな幸せになれなかったのか、切ないお話しでしたね…。 ラストシーンが切なくて切なくて…。 アンドロメダストーリーズはおもしろかったのですが少し怖かったです。 風と木の詩は、小学生だったのでちょっと理解できませんでしたね…。 もう一度読んだら理解できるかしら?

nerimanohoshi
質問者

お礼

そういえばハッピーエンドとは言えなかったですねぇ。 『風と木の詩』、当時私は中学生で、な~んとなく想像の域で理解してたような・・・。 ぜひ機会があればまたご覧になって下さい~。 ありがとうございました!

回答No.1

「地球へ…」に一票です!! でも 多分「風と木の詩」って意見が多いと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

『風と木の詩』は代表作のひとつですね! ただ当時、ウブなお嬢さんだった私は胸張って言えなかった面も・・・。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロンド・カプリチオーソ 竹宮惠子 について

    竹宮惠子さんの作品は「風と木の詩」を始めに読んでしまったので 他の漫画はあまり頭に入らず、残念ながらすぐに手放してしまったのです。 ロンド・カプリチオーソを読んだ時に「???」と思ったのですが 最初と最後である人物の回想、みたいになってますよね? これってどれかの漫画の続きかな・・・と思っていたのですが 色々漁ってみてもよくわからず終いでした。 そのキャラって話には出てこなかったと思うし、いきなりそんな最終回で 「え?これ誰だろう」という疑問が残ってしょうがなかったのです。 意味がわからなかったので、わかる方教えて頂けると嬉しいです。

  • 竹宮惠子さんの「サンルームにて」

    こんにちは。 竹宮惠子さんの初期の短編「サンルームにて」を読んだことのある方にお聞きします。 この話の粗筋と感想を教えて下さい。 また、例えば、感動系とかコメディ等に分類すると、 どんなジャンルの話なのでしょうか? 同著者の「風と木の詩」のセルジュとジルベールの原型?が見られる話らしいのですが、あまり情報がないので、こちらで質問をさせて頂きました。

  • 竹宮恵子さん作品のアニメ

    今、竹宮恵子さん作品のアニメがとても見たいのですが、地球へ…以外どこで見れるのかさっぱりわかりません。 どんな作品がアニメ化されているのか、どうすれば見れるか教えてください。 ちなみに一番見たいのは風と木の詩です…。

  • 頭を使う漫画を教えて下さい

    頭を使う漫画や、ストーリー性のある漫画を探してます。 例えば  竹宮惠子 地球へ…  清水玲子 輝夜姫 秘密  山下和美 不思議な少年   など 古くても新しくても構いません。 ジャンルも問いません。何でもいいです。 只、できれば絵が綺麗だったり可愛かったりする作品をお願いします。 よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画教えてください

    「彼方から」「僕の地球を守って」などが好きな私におすすめの漫画を教えてください。 ・ストーリーがしっかりしている ・主人公が精神的に強く(または作中で強くなっていく)共感しやすい ・円満なフィナーレを迎える というようなのが好みです。 もういい年なので腐女子向けだとかオタク向けだとかはちょっとつらいです。 割と昔の漫画でも結構抵抗なく読めます。 (「ハイカラさんが通る」は面白いと思いました) ひかわきょうこ作品はすべて読んでいます。 よろしくお願いします。

  • シリアスなストーリー4コマ漫画を教えて

    ストーリー4コマは、あずまんが大王のような感じだと解釈しています。 が、あのような明るく楽しいコミカルな作品ではなく、暗くシリアスなストーリー4コマ作品、ありますか? 基本ギャグだけど、テーマが重かったり暗い展開があったりする作品でもOKです。 ご存知でしたら教えてください。

  • ショタコンな漫画

    女の子が年下の男の子を好きになる漫画が読みたいです。 ・僕の地球を守って ・ディアマイン 上記2作品は既読です。 ジャンルは問いませんが、 出来れば軽く読めるのがいいです(^^) もしご存じの方がいらっしゃったら 回答してもらえると嬉しいです!

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 竹宮惠子さんの変奏曲について

    竹宮惠子さん著の変奏曲ですが、今現在書店などで購入できる新装版(マガジンハウスより出版)では、全ての話は掲載されてないと聞いたのですが、本当でしょうか? そしてその掲載されていない話が読める本があったら教えてください。

  • アンドロメダ銀河が近くにあった場合どのように見えますか?

    遠い将来、アンドロメダ銀河と我が天の川銀河は衝突すると言われています。 もし今が衝突する直前の時期だった場合、夜空にはどのように写るのでしょうか? 次の条件を仮定したとしてご回答頂けますか。 1、アンドロメダ銀河の中心から地球までの距離を20万光年。 2、アンドロメダ銀河の円盤面に対し地球は垂直。 回答は月の大きさの何分の一とか何倍とか 金星くらいとかでお答え頂けるとわかり易いです。 よろしくお願いします。