• ベストアンサー

気に入ると同じ所ばかり?

友人と一緒に海外旅行に出かけたとき、 ふと気になったのですが、友人は気に入ると同じ所に行きたがるタチです。 1都市滞在リピーターになり、同じホテルに泊まり、同じ店に行き、同じことをします。 私は、せっかくお金払って海外に来たから、前回とは違うものを見たいと思うタチです。 (そうでないともったいない気がするのはケチなんでしょうか(笑) たしかに海外ではお店の当たりハズレもあるし、 安全・安心第一で、快適な旅をするという気持ちもわかります。 でも私は、ハズれてもいいから新しい場所を開拓したい気持ちが強いです。 それで実際トホホな目にあうこともありますが、まあそれもひとつの思い出ってことで・・・。 みなさんは、どっち派ですか? みなさんの旅のポリシーなど聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

>1都市滞在リピーターになり、同じホテルに泊まり、同じ店に行き、同じことをします。 いいですね。 他にも行きたいところがあるので今は別のところに行きますが(私の場合、思ったときに好きなだけ行けるわけではないので)、ときどきはそういうことが出来たらいいだろうなと思います。 また来ることがあったらまたこのホテルに泊まってもいいな、と想像してみることもあるし。 >たしかに海外ではお店の当たりハズレもあるし、 安全・安心第一で、快適な旅をするという気持ちもわかります。 お友達はそういう気持ちなんでしょうか???? そうなのですか? 私はそういう考えから「同じ場所に行きたい」とは思いませんけれども。 単に、気に入った場所にまた行きたい、行ってゆっくりその場所の雰囲気や気分を味わいたい、と思うだけです。 街をよく見て歩きたいとか。 旅行って人それぞれだから、タイプが違うと大変なんですよ、友達でも。 1箇所でその場所を味わいたい人もいれば、新しい場所をいろいろ見てみたい人もいるでしょう。 のんびり過ごしたい人もいれば、できるだけたくさんの場所を観光したい人もいるし。 とにかく一緒に行動しないと「自分勝手だ」と怒る人もいれば(疲れたから夜、先に部屋に戻るのまで非難されたことがあります)、部分的に別行動して食事は一緒にしたりする人たちもいるし。 ポリシーはありません。 個人旅行もすれば一人旅もすればツアーも使うし。 宿泊は個室でトイレ・シャワー付きが好きとかはありますが。 バスタブはなくてもいいです、お湯が出て可動式のシャワーのほうがいい。

gacha05
質問者

お礼

>私はそういう考えから「同じ場所に行きたい」とは思いませんけれども。 after_8 さんのご回答を読んで、私は自分の友人の気持ちを分かりもせずに勝手に解釈していたかも、と反省しました。 おっしゃるとおり、気の合う友人とでも旅行に対する考えは違うし、一緒に行動するの難しいですよね。 友人だって、違うところに行きたがる私のわがままに合わせてくれたと思います。その感謝の気持ちを忘れたらいけないですよね。 ポリシーにこだわりすぎるのも、実は旅の楽しみを半減してしまうのかもしれませんね。ちなみに私はバスタブ派です (^^)

その他の回答 (5)

• tabizaru
回答No.5

私のポリシーは自分の興味のある所なら何処でも行きます。 そして決めたポイントがある国のみ最低2週間行きます。 一度の旅行では一カ国のみを基本とします。複数国の周遊はしません。 何度も行く国もありますが基本的に同じ場所には行きません。 テレビや映画又は本を見て興味を持つと自分の目で確認しないと気が済まないたちです。 テレビで面白そうな所はヤラセの多い事がわかりました。ただ風景は遠近描写による違い以外は事実ですね。 場合によってはツアーにも参加します。

gacha05
質問者

お礼

tabizaru さんは、私と感覚が近いかも! と思いました(勝手ながら)。 場合によってはツアーも、というのも上手な旅行法だと思います。安いし、初めての国なら市中引き回しも苦にならないし、むしろ効率いいですよね。 旅行通ぶってツアーや定番観光スポットをバカにする人もいますが、それらもなかなか捨てたもんじゃないですよね。

• 200m002
回答No.4

なるほど。 私もどっちも派です。 前回初めて行った所に、初めて故、廻り切れなかった所、知らないで帰って来てしまった所を行くとか・・ また、初めて行った所をきっかけに、その国の他の都市に興味がわき、今度はそこに行くとか・・ 更に気になっていた周辺国に行くとか・・ 今度は、周遊とは全く違った国を単独で行くとか・・ 普段周遊旅行が多く、一回の渡航で何カ国も廻りたいと欲張る私は、貧乏性です。 No3さんの様に、私も機会あるごとに行きたい都市があるんですよ。 ただ、リピートするのは、安全や、快適のためではないですね。 ”もう1度行きたい"からです。 お気に入りの場所があり、お気に入りの店に行きたいだけです。 行きたい所を選ぶにあたって、注意しておこう、今度はこう工夫しようと思う事はありますが、ポリシーはありません。 またまたNO3さんと同じく、旅行は計画練る時が1番楽しいんです。

gacha05
質問者

お礼

>ただ、リピートするのは、安全や、快適のためではないですね。 ”もう1度行きたい"からです。 これにすごく共感です! 私の友人の場合は「一度いい思いをしたところで、何度でもいい思いをしたい」という気持ちが強いようです。 「トホホな思いをしても違うところも行ってみたいなあ」と思う私とは、時々意見が対立します。 私は貧乏性で、友人はプライドが高いのかなあ?

• Luka-911
回答No.3

こんばんは。 >>せっかくお金払って海外に来たから、前回とは 違うものを見たいと思うタチです。 こういう考え方の人もいるし、そうではない人も いるでしょう。旅のスタイルはみな違うので 特にこだわる必要もないかなと思います、わたしはね。 わたしはどっちも派です。(笑) 年に数回旅行に行くのですが、ハワイは毎回行く場所の一つです。 どの国へ行っても、必ずハワイに一度は行きたくなる のが自分でも不思議ですが、わたしはあの「風」が好きで ついつい行ってしまうのです。ハワイ好きな人には この風が好きで行く人も多いですから。 泊まるホテルは同じではありませんが、ハワイに限っては することはだいたい同じですね。 その他はあちこち違う国へ行き、することも様々。 でも基本は街歩きが好きなので一般的な有名観光場所 とか施設をメインに旅行するという感じではないです。 でも気に入った国があると、3回くらいは行っている ところも何ヶ国かありますね~。 リピーターとなることは悪いとは思いません。 それだけその場所が好きだということだし、そこへ 行くことで気持ちが穏やかになり、癒されたり するなら良いと思ってはいますけど その場所だけ(1ヶ国)しか行ったことがないのに その場所で知り得た情報がまるで世界の基準のように 捉えて掲示板に書かれる人がいたりするので そういうのには賛成できませんね。 例えば、エアラインの評判(乗務員や機内サービスなど)とか。 運行路線によってもサービスや乗務員の態度が大きく 違うエアラインも多数あるのにほとんど一路線しか 経験がないにもかかわらず、あのエアラインはどうだとか 書く人も多いし、他の事(チップとかね)に関しても そういう見方をする人も多いです。 わたしはこういうタイプの人は好きではありません。 多くの国を旅行しているほうが偉いとかそういうことが 言いたいのではないのですが、これこれこういう風に することが常識だと言い切るなら、よそも見てから 言うべきでしょ?ということです。 ポリシーとかいうたいそうな物ではないですけど 「日本国内で普段しないことは、海外でもやらない。」 「確認は最低3回はする」 が、わたしの旅の基本です。 これがトラブルに巻き込まれず、安全に旅行できる 秘訣かなと思っています。 あと、同意見の方も多いでしょうけれど 旅好きは計画を練っている時が一番楽しいんですよ、実は(笑)

gacha05
質問者

お礼

ハワイは何回も行きたくなるの理解できます! リゾートだったら、毎年お気に入りのホテルに出掛けて、毎日ビーチでのんびりっていう過ごし方もおかしくないと思います。 1カ国しか行ってないのに知ったかぶりな人は困りますね! …って、自分もちょっと反省しました。 あと確認は大切ですよね。 ぜひ見習いたいと思います。

回答No.2

私はgacha05さんと同じ派です。 そして自分で「私ってケチだから?」と思っていました(笑)。 確かにまた行きたい!!と思うところばかりでしたが、なぜか「同じ所に行っている時間とお金の余裕がない」と焦ってしまう自分がいるんです。来月、香港に行きます。行き先決定に際して「お互いに行ったことないところ」と友人と暗黙の了解で旅行会社のカウンターで「○○と○○と・・・以外のところで○日間で行けるところお願いします」という流れで決定しました。 私もできればリピーターになりたいんですけど「もったいない」と思ってしまいます。やっぱりケチだから?! ただ、最近は母親と行くときに限っては自分がしっかりしないといけないという気持ちから行ったことのあるところに行こうと考えます。少しでも安全に。。。 友達との時は冒険、母親との時は安心を考えるとそうなっちゃうのかなぁ。

gacha05
質問者

お礼

香港に行かれるんですね! 香港は食べ物がおいしいし、楽しいですよ! ぜひ楽しんできてください。 お母さんと旅行に行かれるときの気持ち、わかります! 私ももし初めての人を案内するときは、自分が行ってよかったところを中心に行くかもしれないです。 物見遊山から脱却して、さらによくその国のことを知ったり、ディープな体験ができるという意味では、リピーターもいいなと思っている私です。

回答No.1

こんばんわ。 基本的には、同じことはしたくないたちです。 しかし、何も考えずぼ~っとしたいときは、気に入ったところで同じことを少しだけ取り入れます。

gacha05
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 >しかし、何も考えずぼ~っとしたいときは、 >気に入ったところで同じことを少しだけ取り入れます。 そうですね! そうすると気を張り詰めなくてすみますもんね。 私も実は絶対に同じところに行きたくない、というわけではないんです。 すごくよかった所にはもう一度行きたい!と思うし、実際行ったりもします。 実は、台湾とか香港はかなりのリピーターなんです。でも、毎回違った体験をしたいなあと思っています。