• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古ノートPCを購入しようと思っているのですが・・・

今度、ネットで中古ノートPCを購入しようと思っているのですが・・・ 東芝 Satellite 1850(SA120C/3) \49,800 Celeron1.2GHz M128MB H20GB 13.3TFT OS xp 状態は良。 買いでしょうか?  メーカーのHPには詳細が載っておらず、(SA120C/4と5は載っているのですが・・・) 販売店にメールしても返事が来ないので、少し困ってます。 どうでしょうか? よろしくお願いします。 あと、実際に使用してる方いますか? 13.3TFTって事は薄型A4ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shun39

薄型ではなく、FDDとCDDを内蔵したオールインワンタイプで、いわゆるデスクノートです。 ドライブがCD-ROMなのでDVDの読み込みや記録メディアは使えません。 最近のアプリケーションディスクははDVDメディアも増えましたので先を考えれば不利です。 状態が良とのことですが、バッテリーの状態も確認が必要ですよ。 デスクノートなので持ち運ぶ用途では使えませんがそれでもバッテリーは重要なファクターです。 OSがXPと言うことはショップが新規でOSをインストールしていますのでリカバリディスクではなく、Windowsインストールディスクが付属のはずです。 自分で再インストールする時のためにも、ドライバーについてはメーカーの提供があるのか、それともショップのサポートなのか、購入前に確認が必要です。 値段については、ショップ販売(はっきり言ってショップ中古はスペックから見ると高くてお買い得ではないと私は思います)でしたらOS込みなのでほぼ相場です。 メモリーと使用目的によりますがDVDまたはCD-RWドライブなどの増資が避けられないと思いますので、相場から見ればそこそこだがお買い得ではないと思います。 ご使用目的を検討してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通のA4ノートってことですね。 あと、バッテリーの状態の確認が必要なんですね。 OSは 一応リカバリCD付きとなっていますが。。。 確認しようと思っています。 CD-RW(外付け)は持っていますがDVDは・・・ でも、ネット・メール位しか使わないと思いますので。 また色々と探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

メールしても返事が来ないような販売店から本当に買うのですか? PCのスペック云々以前の問題かなと・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事は来ましたが回答を観ると、あまりお買い得ではないみたいので、 また、色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#27115

>他店と比べたら 同じような仕様で カスタムモデルなのでCPUが上位であったり、HDDの容量が大きかったり、他の高いのが高くて当然で、最初からそっちを買っていた方が得だったりする場合もあります。 やっぱり、正確な型番がほしいですね。 なお、XPは256MBでもOKですが、256MBと512MBでは全然違います。個人的には快適の最低ラインは512MBだと思います。 Satellite1850はすでにでていますが、A4でも分厚い方です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安いから得という訳ではないのですね。 あと、残念ながら型番はわかりません。 512Mですか。色々と他の質問等を観てみたら、 そうみたいですね。 また色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • gyong

SA120C/3ですか。 Celeron1.2GHzの13.3インチTFTモデルです。 この機種は据え置き前提のA4オールインワンノートであり、富士通13.3インチのモバイルノートのような薄型ではありません。 また、東芝のWebに掲載されていないカスタムメイドモデルかと思います。 型番はわかりませんか? このモデルでXPを動かすとなるとメモリ128MBはきついです。(マウスをクリックするたびにHDDが回りっぱなしになり遅くていらいら) 最低でもメモリを256MBに増設する必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通のA4ノートってことですね。 カスタムメイドモデルですか・・・ あと、型番はわかりません。 メモリは最低256Mは必要みたいですね。 また色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm のことですかね、C3モデルは多分元はWIN98モデルじゃなかったかと思います。 中古機種にXP版を入れてると思うので。なんともいえませんが。 メモリーは128では重たいので倍にしたほうがいいですね。 TFTA4ノートPCですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通のA4ノートってことですね。 OSは、一応リカバリCD付きとなっていますが。。。 あと、メモリは最低256Mはないとダメみたいですね。 また色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ex_hmmt

うーん。 これ買うならあと4~5万出しても新品のA4ノート買った方が良くないですか?最近10万以下くらいで十分使えるノートPCありますが。 基本的に、Satellite1850シリーズであれば筐体は変わらないので http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/index_j.htm の写真と外見はほぼ同じでしょう。薄型A4とはとてもいえないと思います。 少し前の1800シリーズを使っていますが、まぁデスクトップ代替用途ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通のA4ノートってことですね。 10万弱でも新品が買えるみたいですが、 予算は5万までと決めていますので。。。 その線で色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#27115

詳しい型番が載っていないので正確なことはわかりませんがその値段はちょっと高い気がします。さらにメモリが足らないのでさらに+10,000円ぐらいになります。 OS XPとなっていますが、リカバリCDがついているならいいですが、無しだったら、絶対買うべきじゃないです。 13.3TFTは通常A4です。 結論としては買いじゃないです。そのスペックだったら10,000から15,000は高いと思います。 なお、東芝にこだわり、今後、2,3年使うつもりであれば70,000円ぐらいからのJ32やJ31シリーズのPentium M プロセッサの載っているものを買った方がいいと思います。なお、こちらのシリーズだったらCeleron Mでもいいかもですね。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=J3&cat=2084042170&auccat=2084042170&acc=jp&f=0x12&alocale=0j

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OSはリカバリCD付きです。 他店と比べたら 同じような仕様で5000円~10000円位安かったので 安いなぁ~と思ったのですが・・・ あと、メモリはXPなら最低256Mはないとダメみたいですね。 メーカーは何処でも良いですが、予算は5万までと決めているので、 その線で色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました。