• ベストアンサー

コーデックについて・・・。

big-fiveの回答

• ベストアンサー
  • big-five
回答No.2

正確にはDivXとXviDです。 DivXのアルファベットを逆読みすると・・・ほら! DivX・・・MPEG-4ビデオコーデックのことです。オープンソースなので誰でも無料で使用できます。 XviD・・・OpenDivXの開発者の一部が開発したMPEG4ベースの動画圧縮/伸張Codecのことです。      DivXNetworks社からOpenDivXの商用化が上がった時の反発で派生したものと記憶しています。 コーデックは入手しておいた方が良いですよ。 容量も小さいですから。 ファイルの拡張子はどちらもAVIですがコーデックが入ってないと当然見れませんので、両方準備しておきましょう。