• ベストアンサー

他人が自分のメールアドレスを使用

エロメールが来たのですが送信者、受信者とも私のメールアドレスになっています。こういうことは、可能なのでしょうか。防ぐことは出来ないのでしょうか。また、不特定多数にこのアドレスでエロメールを発信されているのでしょうか。不安いっぱいなので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

可能です。ちょっとした知識があれば誰にでもできます。 がこれは「送信者=受信者」としているので、「質問者さんのアドレスが他人のところにもばら撒かれているわけではない」ので、その点は安心してください。

tora3da
質問者

お礼

では、安心して読まずにそく削除することにします。

その他の回答 (4)

• onara931
回答No.5

皆さんが書かれているとおり、発信者を擬装することは簡単に出来ます(やってはいけませんよ)。 自動的に受信アドレスを送信元アドレスに変えるソフトもあるにはあるそうですから、その手のものから送られてきたメールかも知れません。 対処方法のひとつとして、自分のアドレスから来たメールは拒否するといった設定をプロバイダ側で出来るなら、それもひとつの手です。 自分宛にメールでメモや通知をするのに使っている場合には使えない手ですけどね。

tora3da
質問者

お礼

なるほどそういう方法もあるのですね。でも自分にメールを送るのも利用価値がありますのでただただ削除することにします。

• chie65536
回答No.4

なりすましメールは簡単に送信できますし、防ぐ事は出来ません。 しかし、受信者と送信者が同じ迷惑メールは「AさんにはAさんのアドレスで、BさんにはBさんのアドレスで、質問者さんには質問者さんのアドレスで」送られるのが普通です。なので、不特定多数に質問者さんのメアドがばら撒かれる事は少ないと思います。 それより恐いのが「質問者さんのパソコンがウィルス感染し、質問者さん自身が不特定多数にメールをばら撒く」と言う事例です。心配するなら、こっちのウィルス感染の事例に対して心配して下さい。

tora3da
質問者

お礼

ひとつ先のことを書いて頂きありがとうございます。 一応Norton Antivirusを入れており、ウィルス感染は大丈夫と思っておりますが・・・・・・

• g_destiny
回答No.3

1番さんにちょこっと追加 お尋ねのケースは 発信元を知られたくないから 送信者を偽るケースですので 他の一般人にあなたの メアドでメールが送られてることがないというのは 先に書かれた通りなのですが 中には CC(カーボンコピー)を使って複数の 宛先が書かれてる物もあります そういう場合は 他の人にも知られてることはありえます。 掲示板にメアドヲ書いたりして投稿すると 自動収集ソフトを使って 集めて売る業者がいるのですよ 困った物ですよね~

tora3da
質問者

お礼

私のアドレスで他人にエロメールが送られていないとのことで安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

別にあなたのアドレスを使って送信しているのではなくて、 送信先のメールアドレスを送信元として表示させているだけのことです。 メールのヘッダーの「FROM」を少し書き換えるだけのことですので、 自動でそういうことをすることも、まぁ可能です。 どうしても心配ならメールアドレスを変更することです。

tora3da
質問者

お礼

アドレスは出来るだけ変更したくないので、黙々と削除することにします。