• ベストアンサー

島根観光・移動や食事などアドバイスお願いします!

今週末に、島根に両親を連れて旅行に行きます。 2泊3日、宿泊場所は玉造温泉(宿泊先2日共同じ)、移動手段は電車とバスです。 現在以下のような予定を立てています。 <1日目> ・米子空港8:40着 ・連絡バスで松江へ、そのまま出雲大社へ直行(11:30~12:00着予定) ・大社近辺で昼食(そばの予定) ・出雲大社から玉造の宿泊先へ。(日御碕へ行ってみたかったが時間的に断念…) <2日目> ・玉造から出てる足立美術館へのシャトルバス(9:45発)を利用、足立美術館へ(10時半着予定) ・足立美術館(~12:00くらい) ・ちょうど良いバスがないので、タクシーで安来駅へ ・12:50の特急または13時のアクアライナーで松江へ ・松江駅近辺で昼食 ・松江観光、玉造へ戻る <3日目> ・13時ごろ発の飛行機に乗る予定。それまで玉造を散策か、松江市内でお土産購入か…? という感じです。電車とバスが少なく、四苦八苦しています…。 前回の別の場所の旅行では、予定通りの場所を回りきれず、待ち時間も多くなってしまい 後悔が残っています。移動距離も長いので、なんとかスムーズに回れるようにしてあげたいです。 そこで質問なのですが、 1.玉造からの直通シャトルバスは定員27名だそうですが、混んでて乗れない可能性は高いですか? 2.安来からの特急、この時期行ってその場で買えますか? 3.松江駅近辺のお食事処でお勧めがあれば教えて下さい。予約は必要でしょうか? 4.3日目、12時半に米子に付くとしたら11:15ごろには玉造を出る必要があります。 時間が微妙すぎるのですが、何かちょっと寄れるような場所はありませんか? 以上、どれか一つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

玉造温泉を拠点としても移動が重複する様です。 1日目  米子駅着 9.18(空港連絡バス) 米子発9.34 安来着9.40 (特急やくも1号)   安来発10.15 足立美術館着10.35(足立美術館連絡バス)  足立美術館見学後 時間があれば松江市内散策   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/ 等  松江から玉造 JR又はタクシー(orバス)   松江市内では流しのタクシーが少ない(無い?)のでお店等で呼んでもらって下さい。 2日目  玉造温泉発8.50 出雲空港経由出雲大社往き直行バス   大社と日御碕をゆっくり回って出雲市駅からJR(又はバス)で玉造 3日目  米子経由境港 散策後タクシーで空港へ(JR境港駅から10分)  http://www.sakaiminato.net/ 米子ー安来間は一駅 普通列車では連絡バスに間に合わないか?(安来着10.12)  特急やくも1号は自由席へ飛込みOK

nemuneko
質問者

お礼

も、申し訳ございません…説明不足でした。 何故一日目に出雲大社を持ってきたかというと、1日目が18日なためです。 (18日まで神在祭だそうなので) 18日に出雲大社を持ってくるとすると、やはり私が考えたような プランになってしまいますか? 大変恐縮なのですが、お時間があれば再度教えて下さい… しかし、回答者様のプランですと、私が考えたものより 大分余裕もありつつ、その上日御碕も回れますね。 神在祭にこだわらずに、余裕を持って色々な所を回る、 という風にした方が良いかなぁ、と思い始めてきました。 非常に詳しいご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

色々書こうとしたら、#2さんと全くかぶってしまってたので、一旦書き込みを止めました。 でも、少しアドバイス。 出雲大社は今年の1月15日に行きましたが、9時着で10時には出たので全然空いてましたね。 その頃から駐車場は満杯に近かったです。 その後で日御碕に行って帰りに出雲大社前を通った11時頃は駐車場が満杯で、対向車線はめっちゃ混んでました。 (もちろん路線バスも動けませんでした) 神有月の参拝は、正月ほどではありませんが旅行シーズンもあってか、それなりに多いようです。 でも今回は最終日とはいえ、平日なら土日のような大渋滞は無いと思います。 出雲大社での滞在時間はいくら長くても2時間かかりませんので、2時前か3時前のバスに乗って日御碕に行って、3時40分ぐらいのバスで帰ってくれば、5時半までに玉造温泉に到着できます。 日御碕は歩きが5分、灯台周りで5分、帰りの歩きが5分で終わってしまいました。 灯台上って資料館を見ても、土産屋に寄らなければ30分あれば終わりです。 ちなみに灯台に上がるには、たしか200円必要です。 ついでに、初日は出雲市駅のコインロッカーに荷物を置いておけば、非常に楽になれます。 カニだけは専門家なので、面白いアドバイス。 水槽の中で活きているカニを買えば、2日は楽に活きます。 なので、例えば境港で買って宅急便で自宅に送れば、荷物がかさばる事はありません。 送料は関東で1200円ぐらいだったかな? 1万円以上買えば、箱代は当たり前としてさらに値切れる可能性があります。 とにかく額面通り買っては損です。 相手も連日の値切り攻勢で鍛えられたおばちゃま達ですから、家族全員で上手く組んで値切り攻撃に出てください。 これは一種のゲームみたいなもんで、勝つか負けるかはあなたの口しだいです。 私も魚屋でカニ祭りの出店の責任者をした経験がありますが、本当に口の上手いお客様には何でもかんでも値切られ、白旗あげました。 他人が真似されたら困るので、値切りの技をここで明かす訳にはいきませんが。 ちなみに、カニを買うならなかうらのような大きな店よりも、小さな店舗が沢山集まる直売センターや夢みなと公園横のさかなセンターのほうが値切りやすいです。 (自信あり!!!)

nemuneko
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 日御碕の見学自体は、それほど時間のかかるものでも ないのですね。問題は混雑ですね。 昼食後に先に日御碕に行って、帰りに出雲大社にする、 という手もありか…それも混雑次第になりそうです。 コインロッカーは是非活用しようと思います。 カニの値切り交渉ですか!百選練磨のおばちゃま方に 勝てるでしょうか(笑)値切りテク…知りたい… 事前に作戦会議をしていこうと思います。 帰るだけになるかな~と思っていた3日目が俄然楽しみに なってまいりました。 専門家ならではの情報ありがとうございます。 非常に参考になりました!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「神在祭」の人出を考慮しておりません。  どの程度の人出があるか解りませんが、考えておく必要があるかも

nemuneko
質問者

お礼

ご心配いただきましてありがとうございます。 確かに1日目、最終日ですから混雑はすごそうですね。 1日目に出雲大社を持ってくるとしたら、日御碕は 混雑と時間をみて検討、という感じにしたいと思います。 色々と本当にありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.4

失礼しました。 年に一度の神在祭ですね、見る価値があるかも(見たことは無いのですが) 全体的にはお考えの日程となると思います。 1日目に大社の後で日御碕には無理をすれば行けますが、宿に入る時間が遅くなりますね。 玉造から足立美術館への直通シャトルバスは多分大丈夫だと思います。  玉造温泉の客はほとんどが団体客で彼等は貸切バスで移動します。  余談ですがGW後に出雲大社行きのバスを利用しましたが10人程度でした。 安来からの特急  「やくも7」は岡山発の特急で多くの客が米子で降ります。   自由席に飛び込みOKです。 出雲大社での昼食(割子そば)  鳥居から少し下った(2~3軒目?)右側の「かねだ」   小さなお店で地元の人も行く(団体客は来ない?)所の様です

nemuneko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今更ながら、すごくお詳しいですね! 玉造は団体客が多いのですね。確かに、場所を考えると 納得できるような気が。(空港遠いからバス移動が最適) No.2でご提案いただいたプランと、従来のプランの どちらにするか、現在迷い中です。 あまり日にちもないですが、両親と相談してみようかと 思います。 お食事処の紹介もありがとうございます。どうしても ガイドブック頼りになってしまうのですが、そうすると 混雑期は「1時間半待ちで~す」という羽目になる危険が… 地元の人の行くお店は良さそうな感じがします! 何度もお時間割いていただいてありがとうございます。 感謝×感謝でございます!

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

 こんばんは。  旅程に関しては#2の方のプランを、私もお勧めします。  あえて言えば、このプランですと2日目に時間の余裕がありますから、島根ワイナリーなどへ足を運ばれても良いかと思います。 ■島根ワイナリー http://www.shimane-winery.co.jp/  また大社から一畑電鉄でフォーゲルパークorティファニー美術館と言う選択肢もあります。 ■フォーゲルパーク http://www.vogel.jp/ ■ティファニー美術館 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/  さて、ご質問のうち、3と4についてご回答します。 3.松江駅から歩いて行けるとなると、選択肢が少ないですが、タクシーで5~10分ですと、お勧めは次のとおりです。 ■みな美(鯛めし 2500円) http://www.minami-g.co.jp/shoku_minami/ ■井津茂[いづも](昼膳 1300~2000円) http://www.chusankan.jp/Brand/00000250/ ■八雲庵(そば各種 1000円前後) http://www.yakumoan.jp/ 4.飛行機の時間調整に、境港のお魚センターなどはいかがでしょうか?11月からはカニを売っているはずです。米子空港まですぐです。 ■お魚センター http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/matue_itou/sakai_osakana.html  ご参考まで。

nemuneko
質問者

お礼

沢山のお勧めどころのご紹介ありがとうございます。 ティファニー美術館は個人的に結構興味があります… お食事処、どこもかなり良さそうですね!ガイドブックで お勧め、といわれても 本当はどうなんだろう…と思ってしまいますが、こうやって 実際の声を聞くと、かなり信憑性を感じます(笑) 11月は松葉ガニが旬なんですね!父がカニ大好きなのです。 3日目は是非行ってみたいと思います。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 結構、ハードスケジュールですね。 ご両親とご一緒という事で、TAXIを利用するという事をお考えになってはいかがでしょう。 交渉次第では、思ったより安く、効率的に回れます。 例えば、1日目、出雲神社でTAXIと交渉します。 「日御碕から玉造まで、いくらで回ってくれますか?」 普通のタクシーでも交渉可能です。 2日目、宿泊する旅館のフロントで聞いてみましょう。 切符を買う手間、お勧めの食事どころ、ちょっとした観光案内等を考えると、割安になると思います。 ただ、どうしても、お金はかかります。手間と時間を考えたら、タクシーも悪くありません。という程度のアドバイスです。 下記のようなものもありますよ

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/traffic/taxi/shikoku.html
nemuneko
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考サイト拝見させていただきました。定額制タクシーなどという物があるのですね! 知りませんでした。 電車の本数が少ないので、場合に応じてタクシーも利用することを考えた方がいいですね。 電車やバスを待って、何もない駅でボーっと数十分…というのも 中々キツいものがありますし…(前回経験済み) とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島根2泊3日 教えて下さい!

    2泊3日で祖母と島根旅行へ参ります。 4月下旬です。 こちらで以前質問させて頂きましたが、考えてフリーのパック(航空券+宿泊)にしようと思いました。 宿泊は足立美術館付近です。 温泉と料理に定評のあるところです。 移動は残念ながらレンタカーではなく、バス・電車・タクシーです。 観光タクシーも考えたのですが、何しろ料金が高いので今回はパスにしました。 1日目:16時松江着→宿へ直行、のんびり過ごす     (松江→安来→タクシー) 2日目:午前中、足立美術館を堪能     ランチ、「喫茶室 大観」で庭を眺めながら軽食を頂くか、     近くの「竹葉」でマクロビオティックランチを頂く     (質問(1)どこかほかにおススメはありますか?)    質問(2)この後が空白です。    出雲大社や熊野に行きたいのですが、大変かなぁと思ったり…    タクシーが楽だろうけれど、高そうです^^;    出雲よりは近い清水寺も考えたのですが、写真で見る限り階段が多くて諦めました。    こういう行き方があるよ、またはおススメの場所等ありましたら教えて下さい。 3日目:午前中、ゆっくり過ごす(温泉や、旅館の庭を眺めたり…)     11:10足立美術館発のシャトルバスで安来駅→松江駅へ     皆美館でランチを頂く    カラコロ広場から遊覧船(この時点で14:30くらいを予定)     松江駅15:10発の出雲空港行バス→出雲空港より帰宅 足立美術館が旅のメインで、旅館が良いところらしいので温泉を堪能できればもう本当は満足なのです。 でも、せっかくだから島根をもっと堪能したいという欲張り心が出ています。 祖母も私も歴史が好きです。 どうかよろしくお願いします。

  • 足立美術館(島根)への車以外のアクセス

    島根(松江)へ旅行を計画しています。 足立美術館を予定していますが、アクセス方法が下記と思えるのですが 1.安来よりのシャトルバス(複数便) 2.玉造よりのバス(1便) 3.米子よりのバス(1便?) 松江よりは安来へJRで行き、シャトルバスしか無いと 思えますが、他の方法は無いでしょうか? 安来ー松江間はJRが1時間に1本しか無いと思えますが?

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください

    出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください 1日目 出雲空港9:05到着の飛行機で出雲に行きます。八重垣神社と神魂神社は必ず訪れたく、時間があれば、松江市内に戻り、松江城や堀川めぐりを考えています。その日は、しんじ湖温泉に宿泊予定です。 2日目は、レンタカーで出雲大社と須佐神社、玉作神社を考えており、玉造温泉に宿泊します。ただ、玉造温泉にレンタカーのお店がないようなので、朝松江で借りて、帰りも松江で返却し、電車で玉造温泉に移動する予定です。 3日目は、温泉街からでているシャトルバスで足立美術館へ行き、帰りはシャトルバスで米子空港に行き、夕方の便で帰る予定です。 1日目ですが、八重垣神社と神魂神社は歩いて30分くらいで着くようですが、そこから松江に戻るのにバスの本数が少ないように思えますが、どのようにまわるのが効率がよいのでしょうか。 また、3日間\3,000のバスチケット(縁結びパーフェクトチケット?)があるようですが、この他に良いチケットとかありますか?バス代も意外と値段がしてバカにならないため、できれば効率良くお得なチケットを利用して観光したいと思っています。 交通機関の利用は、1日目と2日目の松江駅から玉造温泉駅だけですが、このようなチケットを購入した方がよいでしょうか。 行きたい場所の距離感がつかめないため、どのようにまわるのがよいのかわかりません。 良いアドバイスをください。

  • 足立美術館への行き方

    今月中旬に出雲、松江方面に旅行します。 日本一の庭園という足立美術館をぜひ見学したいのですが、時間的にみて、安来駅からの無料シャトルバスには乗ることが出来ません。 安来駅から足立美術館まで路線バスを利用したいのですが、何行きに乗って、どこでおりればよいのでしょうか。安来市はイエローバスしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 島根 1泊2日 観光コースについて

    土曜の夜に高速バスを利用して日曜・月曜と島根に女二人旅をしようと思っています。 島根での行動は レンタカー/電車とバス のどちらかになります。 (レンタカーが1番かと思いますが、ペーパーと免許とりたてなので若干不安があって悩んでいます。。) さっそくですがコースについてアドバイスを頂けたらと思います。 *行きたい所は、 出雲大社 島根県立美術館(夕日が見たいです) 八重垣神社 仁摩サンドミュージアム カラコロ大黒・ハートの石畳 出来れば水木しげるロードにも寄りたいと思っています。 *宿泊は、 温泉に入りたいのですが、出雲と松江の中間(?)の玉造温泉が良いでしょうか?? *高速バスでの 到着(日曜の早朝) 5:10松江駅/5:25玉造/5:34穴道/6:00出雲市駅 帰りの出発 16:43松江駅/16:28玉造/16:49穴道/15:52出雲市駅 です。できれば乗り降りの場所も含めてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 島根旅行

    二泊三日の島根旅行のスケジュールを立ててみましたが、なにぶん土地勘がありませんので、変更した方がいいポイントなどありましたら、どうかアドバイスをお願いします。(移動は交通機関を使います) 1日目 昼頃松江駅着 松江城山公園 堀川めぐり 宍道湖夕日 松江駅前ホテル泊 2日目 出雲大社 出雲そばランチ 足立美術館 玉造温泉泊 3日目 八重垣神社 松江駅周辺散策 15時頃松江発 帰宅 また、出雲大社と足立美術館は、逆の順がよろしいでしょうか? 他にも可能な範囲でオススメがありましたら是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 1泊2日で島根旅行

    10月に友人と島根旅行を計画しています。 (交通手段はバス・電車・タクシー等) 足立美術館と出雲大社には絶対生行きたい思っています。宿泊先は松江にある「てんてん手毬」を予定しています。 時間があれば隠岐にも行ってみたいのですが1泊2日では無理があるでしょうか。 (1日目の昼頃に足立美術館に到着予定です) 出雲大社を見て回るのにはどれくらい時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 至急!島根のオススメグルメを教えてください!

    至急!島根のおすすめグルメを教えていただけますか? GWに島根に行きます。お聞きしたいのは・・・ 5月4日のお昼ご飯←出雲大社付近or出雲大社から足立美術館までの場所or足立美術館付近 5月4日の夜ご飯←松江駅付近 5月5日の昼ご飯←松江城付近 以上、出来れば島根のおいしい何かを食べてみたいです!

  • 正月の出雲、島根観光

    こんにちは。1月3日~5日に出雲、島根に行きます。現地ではレンタカー(スタッドレス)を使う予定です。初詣の混雑と真冬の雪道を考慮して予定を立ててみました。アドバイスいただけたらと思います。 1日目 出雲空港(10:00)ー須佐神社ー八重垣神社ー足立美術館ー皆生温泉(17:00)                        2日目 皆生温泉(9:00)ー水木しげるロード・記念館ー美保神社ー松江城-玉造温泉(16:30着) 3日目 玉造温泉(9:00)ー出雲大社ー日御碕神社ー出雲空港(15:00) よろしくお願いします