• ベストアンサー

三重からUSJに行きたいんですが・・・

車でUSJに行こうと思っていたんですが、 名阪国道が交通規制になっているので、時間がかかってしまいますか?ちなみに朝早くに着いていたいので夜のうちには出発しようと思ってます。 ほかに良いルートもしくは、良い行きかたがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herion
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

そうですね。いまは道路の整備ということで、片道規制になってますね。 USJに行くのは明日かあさってですか? 12日朝6時~14日朝9時の間は規制解除されてますので、通常の2車線通行になります。 どこから乗られるかわかりませんが、 夜に走ってるのは基本的に長距離トラックですし、 規制自体も全線規制ではなく部分規制なので、1車線がずっと続くわけではありません。 ですので、夜のうちでなくとも、朝早くに出発すれば大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/road_info/index03.html
kojyorige
質問者

お礼

ありがとうございます。夜1時からの出発で、運良く工事に引っかかることもなく2時間半でUSJに着くことが出来ました。雨が強かったから早くに引上げたんでしょうか…。 USJもクリスマス仕様できれいでした。みなさんのご協力に感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

名阪を避けるなら国道1号線の鈴鹿を越えて栗東から名神というルートですが、目的地がUSJだと遠まわりですね。 でも深夜の名阪国道ははっきり行って大型トラックの無法地帯で交通規制がなくても恐ろしいですから、車線規制があると、いらいらした一部のトラックドライバーがあおり運転など無茶をしそうで、想像するだけで恐ろしいです。 私なら時間帯をずらすか遠まわりでも名神を通りますね。命あってのUSJですから。

kojyorige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は名阪→阪神高速ルートを使うことになりましたが、今後の参考にさせていただきます。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

名阪国道ー西名阪ー阪神高速に入ってUSJ。普通のルートですが、これが一番早いと思います。夜中に走るなら、天理インター付近も混まないと思います。

kojyorige
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいた。さっそく行ってきましたが、やはり普通のルートが一番でした。疲れることも無く到着。少しの仮眠の後、楽しい1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 大阪~三重県!!

    皆さんこんばんは!今度大阪~三重(おかげ横丁、二見シーパラダイス)に行きたいのですが車でのルートでまず名阪国道→上野東ICで降り422号→165号→23号が良いのか、名阪国道→伊勢自動車道、関JC→伊勢ICのルートが良いのか教えてください。 時間的に同じであれば下道を使いたいのですが、時間が同じでその上165号線の道が非常に走りにくいのであれば高速優先で行きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致しますm(__)m

  • USJの帰りに

    愛知県から車でUSJへ行く予定です。 東名阪→西名阪を使うと思います。 (ナビ任せなので、出入り口のIC等分かりませんが・・・・) USJの帰りに大好きな『神座』ラーメンを食べたいのですが、 神座のHPを見てもどこがUSJから一番近いのか(交通の便がよいのか) 土地勘がないのでさっぱり分かりませんでした。 関西の地理に詳しい方、どの店舗が行きやすいのか ご教授いただけますようお願いしますm(__)m

  • 大阪→三重(鈴鹿)までの道順 

    GWに大阪から三重県の鈴鹿市まで行きます。 車で行くのですが、どのルートが早いでしょうか? あと、夕方前に大阪を出るのですが、おおよそどれくらい時間かかるでしょうか? 一応自分でも調べましたので、記しておきます。 西名阪-松原→天理 そのまま名阪国道でひたすら東へ。 でよろしいのでしょうか?

  • 鈴鹿サーキットへのアクセス

    今度の木曜9日に子どもを連れて鈴鹿サーキットに遊びに行きます。姫路からです。一度、山陽→中国→名神・栗東まで行って、1号線から、鈴鹿まで行ったのですが、渋滞にはまり、とても時間がかかりました。次から、山陽→中国→近畿→西名阪→名阪国道を利用しています。ただ、帰り、閉園まで遊んでいるので、夜の名阪国道、特に最後の下りがきつく、トラックも多く、怖い思いをしています。色々、検索してみたのですが、果たして、どっちのルートがいいのかわかりません。どちらがいいのかアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。 (行き・帰り、別ルートでも構いません。姫路を朝の5時に出発するつもりです)

  • 三重県(津市)からUSJへ

    今週末に、三重県津市からUSJへ行く予定でいます。 以前行った際には、地図を見て名阪国道を使用して天理経由で行きました。その後、亀山ジャンクションから新名神(第2名神?)ができ、こちらを使うとずっと高速でいけるようなのですが、もし行かれた方が見えましたらアドバイスをお願い致します。

  • USJ・新大阪から車で・・・

    明日、朝8:00に新大阪のホテルを出発し、USJに向かう予定です。ただ、関西のことよくわからないもので・・・。 そこでお伺いしたいのですが、どのようなルートがベストだと思われますか(高速は使うべき)?それともこの時間では、すでに大渋滞でしょうか?

  • 名神高速のリフレッシュ工事の渋滞は?

    今週中に大阪市内から名古屋まで車で商品を運ぶ事になりました。 多分、木曜か金曜の朝早く出発すると思います。 普通は名神高速を利用しているのですが、調べてみると、リフレッシュ工事とかで滋賀県内の車線が制限されて随分と渋滞しているようです。 名古屋までですから、西名阪、名阪国道、東名阪という代替ルートを真っ先に考えたのですが、名阪国道と言えば、泣く子も黙る、トラックによる事故発生率の高い国道ですよね。 まだ走った事がないんです。 ひとりで往復するので、かなり不安になると思います。  帰りは夜になると思うし ・・ 渋滞覚悟で慣れた名神を走るか、命がけで名阪国道を往復するか、悩んでいます。 この両方について最新の情報やアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 大阪から木曽へ家族旅行へいきます

    8月12日から2泊3日で、知り合いのペンション【木曽】に宿泊します。現地では、ペンション周辺の自然を、満喫したいと思っています。 交通手段は、西名阪→東名阪→名阪国道→中央道→中津川→国道19号線・・・というルートを教えてもらっています。 子供(10歳、7歳)連れですし、所要時間も長いので、途中どこかで、立ち寄るなどしたいと思っています。が、さっぱり情報も無く、土地勘も全くないので、どう探せばいいのか??? 高速を途中降りて、それほど時間のロスがない所で、お薦めスポットや、PAなどのお薦めがあれば、教えてください。 当日出発は、朝8時~9時の予定です。

  • 神戸から三重県阿児町まで車で

    神戸から三重県阿児町の鵜方というところまで、車で行く予定があります。 高速ですと、阪神高速松原線から西名阪へ入って、名阪国道の関から伊勢自動車道というルートかなと思いますが、地図で見ると距離的にはかなり遠回りしているように思いました。どこかでショートカットする良い道はありますか?それともやはり上記のルートが早いですか?それとおおよその所要時間のわかる方教えていただけませんか。特に高速を降りてからどれくらいかかりますか。