• ベストアンサー

サーバーに通報・・・スルーされない書き方

中学生が管理をしているサイトなのですが、色々と違反をしていたようなので、一応注意をしたのですが、逆ギレされてしまいました^^; 「ま、ほっておけばそのうち改善されるか、閉鎖するだろう」と思っていたのですが、状況が悪化し、とんでもない状態になってしまったので、サーバーにメールで通報することにしたのですが、どう書いたらよいか分かりません。 できるだけスルーされないような書き方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17584
noname#17584
回答No.4

クレームあるいは対処依頼メールということになりますが、その場合は、以下の条件に合致する形で冷静かつ礼儀正しく書くと良いでしょう。 1 違反しているサイトのURL。 2 違反内容を具体的に。(どの法律、どの利用規約の条項に違反してるなど) 3 既にサイト管理者とやりとりしていたなら、その内容。 4 なるべくなら、あなたの本名、住所(居住している市くらいまででOK) 感情的な内容、相手のサイトが法律や利用規約に違反していると思っても、そのように断定するのは禁物です。 また、管理者から返信が来ないからといってやたらと繰り返しメールをしない、回答を強要しない事も大切です。

cm484
質問者

お礼

返信が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 詳しいことまで教えてくださって勉強になりました。

その他の回答 (3)

• m4374m115
回答No.3

あなたのお名前 メールアドレス 問い合わせ内容 ご使用のブラウザ ご使用のパソコンのOS 問題と思われるサイトのアドレス 不正と思われる書込み 不正と思われる画像の使用 荒らし・個人攻撃 プライバシーの侵害 あまり長い文章で書くより明確で分かりやすく書く方がいいと思います

cm484
質問者

お礼

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

管理サーバー側に、 1.いつ 2.どのホームページの 3.誰が 3.どのようにして 4.どのような違反を 5.どのように行っている 6.どの点が問題なのも報告してください。 その点を明確にして、書いてください。 要するに、5W1Hの鉄則を守って報告すると、サーバでも対処します。 一般社会でも、報告書はこのようにして書きます。

cm484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。これを基に報告メールを送ってみます。 ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん。 あなたに利害関係が生じないなら、一応ざっくり箇条書きで違反箇所を書いて、サーバ管理者に送っておいて、それで反応しないなら二度とそこには見に行かない、というのが良いんじゃないかと思うんですけど。 本当にとんでもないならサーバ管理者も反応するでしょうし。 ・誹謗中傷関係 ・著作権関係 ・その他他人の権利侵害関係 はサーバ側が動いてくれる可能性は比較的高いような気がします。 あとはどのレンタルサーバ・ホームページスペースかがわからないと対策のたてようもないですね。 どんな違反してるのか、とかも。

cm484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応完璧にそのレンタルサーバーの規則に違反しているので、多分動いてくれるだろう、とは思いますが・・・・。 一応送ってみて様子を見てみます。 ありがとうございました。