• ベストアンサー

寝袋必要ですか?

12月、1月とに2ヶ月間アメリカとカナダを鉄道で旅行しようと考えています。そこで泊まるのはユースホテルやドミトリーなど安い所に泊まろうと考えています。いままでそういう所に泊まったことがありません。このような所に泊まる場合寝袋は持って行かなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

ユースやドミ、夜行列車でも毛布類はあります。 ユースはシーツ代をとるところもあるので寝袋を持っている旅行者もいますが、 シーツ代なんて大した金額ではないし、荷物がかさばるのでわざわざ買う必要はないと思います。 私は長期の旅行に出るとき、ゴアテックスのシュラフカバーを買いました。 これだとかさばらないし、ちょっとした寝袋代わりにもなります。 今後もあちこち旅行に行く機会があるなら、検討してもいいと思います。 結論は「あればそれなりに便利だが、なくても何とでもなる」

reo1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。列車は冷房で寒いと聞いたことがあったのでちょっと心配だったのですが、夜行列車にも毛布類があるとのことで安心しました。あちがとうございます。

その他の回答 (2)

• yahichi28
回答No.3

行き先によっては寝袋があると便利ですが、今回はアメリカとカナダということですので必要ないと思います。ユースやドミトリーにもシーツ、毛布類はおいてあります。セントラルヒーティングでの全館暖房が基本ですので室内は寒いということもあまりないと思います。 寝袋はかさ張りますし、それでなくても冬の旅行は荷物が多いと思います。どうしても気になるのでしたらパジャマ代わりに着れるトレーナーを余分に持って行けばいかがでしょうか。

• charida-
回答No.1

宿に泊まるのであれば必要ないです。 最悪外で寝るような状況が考えられるなら必要ですけど。 でも時期が時期だけに、それはなさそうですね。 結論。いりません。

reo1129
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。寝袋買わないことにします(^_^)