• 締切済み

ノクターンについて。

pizza2000の回答

回答No.3

夜想曲は、ムツィオ・クレメンティの弟子で、アイルランド出身のジョン・フィールド(1782-1837)が創始した曲名で性格的小品の一つ(主にピアノ独奏曲)「ノクターン(Nocturne)」、「ノットゥルノ(notturno)」の日本語訳です。 ノクターンのイタリア語に相当するノットゥルノは、セレナードと同様の器楽合奏を意味します。 フレデリック・ショパンの方がなぜ有名かと言うと、より自由でロマンティックな楽曲へと発展させ、聴衆の心をつかんだからだと思います。