Macが起動できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Macを起動した際にアップデートを行った後、重たくなり再起動すると起動しなくなりました。Macの状態がわからず困っています。Macは4.5年前のiMacで、osxで起動できなくなってos9で起動したいですが、再起動するとosxが起動してしまいます。
  • CDを押してもos9のCDが読み込まれず、shiftも押しても対処できません。アップデート前はosxも正常に動いていた思いますが、今は起動できません。データだけでも助け出したいと思っています。
  • Macを起動した後に重たくなり、再起動してもosxではなくos9で起動したいですが、困っています。データだけでも助け出す方法はありますか?困っているので、どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macが起動しません...

よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO5です。 OSXですが、治って起動できるようになるかどうかは、 正直わかりません(壊れた理由がハッキリとわからないので) ただ、もう起動できなくてもいい、 バックアップもとったから、OSXにあるものはなくなってしまってもいい、 そう思うのであれば、OSXは捨ててしまっても問題ないです。 ただ、バージョンが下がる事になるので、 完全に何の問題もないですよ、っていいきれないニュアンスになる事だけは ご理解いただければと思います。

satoko-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたし今回初めてここを利用せせていただいたんですけど 世の中にはこんなに親切な人たちがたくさんいるんだなあと改めて思いました。 今WINDOWSを猛勉強中なので(ど素人ですけど) 次はWINDOWSの質問をしようと思います。 ほんとに助かりました。 ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3のものです OSXも同じです 要するに、 マック、っていうひとつの箱があって その中に「OS9」「OSX」という引き出しが入っているんです 通常はOSXのほうがバージョンが高いので、先に起動するようになっています (これもかえる事はできますが) 今回「OSX」という引き出しの取っ手が壊れてしまったため あける事ができなくなってしまいました。 そのためOS9の引き出しをあけるために、 Optionを押した、と思ってください OPTIONを押して出てくる画面は 引き出しの選択画面です 予測ですが、ボタンのようなものが二つあり、 「OS9」と「OSX」があったと思われます。 どっちの引き出しをあけますか?ときいてきています もしここでOSXを選択した場合は、やはり取っ手が壊れているので はじめと同じ事になりますよね。 なので、今回はやはり、OS9を起動して、 その中より道を探して(OSXのHDなりを開いて)OSXのデータのバックアップをとられることをオススメします。

satoko-k
質問者

お礼

何回もお答えありがとうございます。 おかげさまで無事データをバックアップできました。 ...あの、もしよかったらあといっこだけ、 こわれたosxの取っ手って、 なおりますか。 なおらなかったら捨ててしまっていいですか。 親切に甘えてしまってすみません。 気が向いたら教えてください。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

普通OS9のシステムが入っているCDを挿入すれば『C』で起動する はずですが? CDについては起動時にクリックした状態で行えば出てきます。 稀に『起動不可』システムがコピーされている場合は 『オプション+コマンド+delete』で切り替える事が出来ます。

satoko-k
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 optionボタンで起動したらos9で動きました。 ...でもCDで起動はできなかったんですよね。  なんでだろ。

回答No.3

NO2です 追記しますが、 私が表記した方法は パーティション分けをしていて、 なおかつOS9とOSXが別のパーティションにはいっている場合は 有効になります。 OS9とXが同じところにはいっている場合は 有効になりませんので。。。 説明し忘れておりました^^;

satoko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。ビンゴです。 optionボタンで起動したらos9で動きました。   あのー osxはどうしたらいいですか? すみません。ここは質問じゃないですね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

パーティション分けをしているのであれば、 起動時にキーボードの「Option」キーを押しながら起動して見てください 途中で、いくつかのハードディスクの絵がついた ボタンのようなものが現れますので、 そのなかでOS9がはいっていると思われるものをクリックして 右向きの矢印をクリックしてみてください これで、Mac自体に問題がなければOS9で起動できると思います。 そのあとは、OS9でOSX側のデータを抽出するなどして データのバックアップをとってください。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

数年使っていないとなると内蔵電池の消耗の可能性が高いです。 1000円程度で買えますし、交換も難しくありません。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09
satoko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事解決しました。 それにしてもすごいはやいお答えですね。 感動しました。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • MACが起動しません

    こんばんは。教えてください。 iMACを使ってます。(2007年購入) MAC使用中に、アップルのセキュリティーアップデートをして終了後よりMACは起動しなくなりました。 電源はつきますが、最初のグレーの立ち上げ画面から動きません。(りんごマークと歯車のようなマークが出たままです。) ブートキャンプで使用しているウィンドウズは起動します。 セーフモードにしてみる方法を試した(起動後すぐShiftを押す)のですがセーフモードになりません。 PRAMクリアも試してみましたが効果ありませんでした。 他に何か解決法がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDによってCDからの起動ができないことがあります

    CDで起動する場合にOSのCDからは立ち上がりますがノートンでたちあげようとすると通常の立ち上がり方かグレーの画面で固まってしまいます。このノートンで試しに他のmacで起動してみたらそのmacでは立ち上がりました。何かやり方があるのでしょうか、それともCDが私のMacにあわないのでしょうか? それと現在imacの調子がいまいちよくないので(よくフリーズする、突然ソフトが終了する等…)早めにノートンをかけたいと思っていますので分かる方がいましたら教えてください。 imacDVという白いimacで2001年2月から使っています。G3でOSは9.0.4です。ノートンは5.0.2のバージョンです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しないのですが

    G5のOS10.5を使っています。 使用中、フリーズしてしまったため、パワーボタンを押して、強制終了しました。 その後すぐまたパワーボタンを押して起動しようとしたのですが、何回しても起動できません。 白っぽい画面の中央に小さめグレーのリンゴのマークが表示されるとこまでで止まってしまいます。 本来ならそれからリンゴの下にぐるぐる回るものが出てくるのですが、それがでてきません。 10.5のCD(アップグレード版)、あるいは10.4のテスト版等を入れCキーを押しながら起動しても同じところで止まってしまいます。 また ききかじりの情報で shiftキーを押しながら、あるいはリンゴマーク+option+shift+deleteを押しながらしてもだめでした。 何か対処法があれば教えて頂けないでしょうか。 もし故障だとすればどのような原因が考えられますか。 また 修理代金はどのくらいかかりそうでしょうか。 わかる事だけでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book proが起動しなくなったのですが どなたか救出方法あ

    mac book proが起動しなくなったのですが どなたか救出方法あればお願いします 症状は 昨日safariでフリーズし電源ボタン長押しで終了しました その後立ち上げようとしても駄目でした その前にboot campのwinでチェックディスクで引っかかり起動しなくなった事があり ハードディスクが駄目かなと思いシングルユーザーモードで立ち上げfsckかけたのですが -fのオプションつけたら最後にI/Oerrorがでました その後立ち上げ時optionボタン押してもOSXのディスクは出てこなくなりwinのみ表示される様に、 ターゲットモードで立ち上げ 他のマックからディスクユーティリティーかけても エラーが・・・ ハードディスクが駄目だとおもいあきらめ新しいハードディスク入れてCDから立ち上げようとしても 灰色の画面と起動音はでますが しばらくするとまた自動的に再起動の繰り返しで・・・だめです ただ winは立ち上がるのです そして win上ではCD DVD読めるのです もう一つのmac(iMac)をターゲットモードで立ち上げ mac book proにつないで起動させると iMac上のOSXは立ち上がるのです それではと思い もう一台のmacproに2.5インチの新品ハードディスクつなぎコレにOSXをいれて mac book proにつなぎましたが起動できず option長押し起動ではハードディスク見えるのですが 起動できません シリアルインターフェイスが駄目なら winも立ち上がらないし ロジックボードだめなら ターゲットモードの別のmacのOSXも立ち上がらないだろうし なにがわるいのでしょうかね? 皆様 知恵を貸してやって下さい お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • LeopardをインストールしたMacの起動が遅くなった

    2、3日前にOSX10.3.9からLeopard10.5.5に変えて、起動や動作が早くなって喜んでいたのですが、今日電源を入れてみると起動に時間がかかるようになっていました。 それまでは起動に数十秒程度でしたが、現在は6分ほどかかります。 グレーりんご画面2分、ブルー画面4分です。 Leopardを上書きでインストールすると遅くなるような事を聞いたので、クリーンインストールしたのですが… なにか解決方法はないでしょうか? 使用環境は以下の通りです。 iMac G5 PowerPC G5 1.6Ghz 2GB メモリ 250GB HDD

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しない

    3年ほど前に購入した PowerMacG4でOSX10.1.2を使ってますが、起動した際に顔マークのあとグレイの画面のまままったく起動しなくなりました。矢印は出てます。 CDで起動はできますが、HDで再起動しても同じ現象になってしまいます。 本体のふたを開けたまま起動してからこのような現象になってしまいました。。。これが原因でしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • imacにOS10.3をインストールしたら起動しなくなってしまいました

    imac G3(slot loading)が起動しなくなってしまいました。バージョンは9.0です。 原因はOS10.3をインストールし(ようとし)たことにあると思います。 症状は、電源をつけると起動音が鳴り、CDが回転する音が聞こえるのですが、すぐにあきらめてスリープ状態になってしまいます。 コマンドとオプション、P、Rキーを押して起動してみましたが、起動音は一回鳴るだけです。何も変わりません。 9.0のCDからの起動もできません。 なにぶん初心者のため、質問もうまくできず、ネットで調べていたところ、firmware update4.1.9を、OSXインストール前にインストールしないといけない、とか、それには(私の持っているバージョンの)9.0ではなく、9.1以降が必要だとかがわかったのですが、肝心のmacが起動しなくてはなにもできないと堂々巡りになってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXを起動しても画面が真っ青

    iMac (OS10.15)です。起動したときにフロッピーのアイコンのなかに?マークがでたので、インストーラーCD から起動しました。その際まちがってアップデートインストールをしたらOS10.12になってしまいました。 気にせずそのまま起動。しかし、メニューバー、ドックともに表示されません。仕方なくOS9を立ち上げてこの質問を書いてます。どうしたらよいでしょうか?  また、この際OS10.3の購入も考えています。この状態でOSXのデータのバックアップはどうしたらできるのでしょうか? 困りました。解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACが起動しない!

    友達の会社のMAC(G5)がノートンを使ったら、 起動しなくなりました。 電源をいれたら地球のアイコンがでてきて何も反応しないので、 Optionキ-を押しながら再起動してHDD(OSX)のアイコンが 二つでてきてたちあがる方を選択したそうですが、 OS9がたちあがるそうです。 PRAMクリアもしたらしいですが、ダメでした。 作業途中の仕事が消えない方法はないでしょうか?? ※私自身はMACにあまり詳しくありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS9.2のみ 起動しません。

    仕事用としてG4のクイックシルバーにOSX、OS9.2.2の英語と日本語版OSの計3点を同じHD内のパーティーションを切って1つづついれていました。 ほとんど毎日OS9.2.2Jを使用して作業していたのですが、休み明け立ち上げたら「グレーの画面」のままなにも起こりません。 リストアCDやノートンなどのOS9.2の日本語版のものが全て起動しませんが、不思議と英語の9.2とOSXは普通に起動します。 なにをしたら治るでしょうか?? どなたか助けてください!

    • 締切済み
    • Mac