• ベストアンサー

帰国後の関空から特急はるかまで

tlotusの回答

• ベストアンサー
  • tlotus
回答No.2

私はも「はるか」と新幹線を利用して関西空港を往復しています。 関空朝10時ごろ出発のフライトに接続する時間帯の場合、「はるか」が混み、自由席が座れないことがありますから、行きの「はるか」は座席指定を買います。 しかし、帰路はbagabonさんのいわれるように色んな理由で遅れることもあり、新大阪までいずれの「はるか」にも乗れるように自由席特急券を買っています。 時には到着後スムーズに出れて、予定より早い「はるか」に乗れることもあります。以外にこのことは多いですよ。 関空からの「はるか」の自由席はいつも空いていて座れます。 新大阪駅で新幹線の岡山行きの乗り継ぎも直ぐに乗れる電車にのります。 ですから新大阪ー岡山の新幹線も自由席がよいと思います。この時間帯なら新大阪からはまず座れます。 bagabonさんも言われるように、到着便が多い時間帯ですと関空のJR「みどりの窓口」が混雑しますから、岡山で、出発時にあらかじめ往復切符と帰りのそれぞれの自由席特急券を買っておくことを勧めます。 指定席への変更は列車内でも出来ます。

pileny
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 やっぱり指定席を先に買ってしまって 乗り過ごす事態は避けたいので、自由席特急券を買うことにします。