• ベストアンサー

SONYとTOSHIBA、どっちが良い?

今、HDD付のDVDプレイヤーの購入を考えています。 まあ、値段がそれ程、高くないものが良いのでSONYのスゴ録RDR-HX72かTOSHIBAのカンタロウAK-G200を考えています。 値段はTOSHIBAのほうが5000円ほど安いのですが、おまかせ機能がない、DV端子がない、32倍速、の欠点、そして長所として連続録画が9時間(SONYより1時間長い)、SONYより20時間ほど録画期間が長い、が挙げられます。 どちらが良いと思いますか?メーカー的な観点からも、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしなら、東芝を買います。 ソニーは、操作性・編集性が最悪です。 買って使ってみれば、わかります。 (こんな私は、ソニー党です!) ------------------------------------------ ●ソニー製品の善し悪し。 DVDドライブが比較的、定評。 アンチRAM派で、未だに読み書きできない。 (他のメーカーは最低限、再生ぐらいは可能です) ●東芝製の善し悪し。 DVDドライブの耐久性・信用性がない。 DVD-RAMの殻付きの使えない製品が、東芝製ドライブです。 (今度の新製品の、RD-X6、RD-XD91 は…松下製かも?なんと、殻付きが使えます。) (RAM5倍速、R16倍速、RW6倍速、2層R4倍速と、 松下製品のLF-M821JDとスペックは同じです。) ●松下製品の善し悪し。 確実性を求めているのか? 各製品のスペックが時代遅れの感がする。 DVDドライブについては、一番信頼できると思います。 使い勝手は、万人向け。懲り屋サンにとっては、飽きます。 HDDについては、万が一故障しても、 自分で交換できる、ユーザー本意の優れものです。 (ただし容量はUPしません) (他社の製品は、フォーマットできなく、交換しても 認識できないらしい。新製品は不明) ●パイオニア製品の善し悪し。 「フレーム編集」と言った事ができます。 (他社の製品は、GOP単位の製品がほとんどです。) CMカットに微妙な「ゴミ」が出ません。 DVDドライブの信頼度が高いです。 来年の新製品から、ひょっとしたらDVD-RAM完全対応になる噂。 (PC用は、完全対応になりました。) HDDのデフラグができます。 こんな感じです。 以上

no-no-plan
質問者

お礼

他社製品までの情報ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.8

他にSONY製品(PSPなど)を持っていれば、SONYのほうがいいと思いますよ。他社製品に対してはかなり排他的ですが、同じSONYの製品に対しては互換性を持たせるのがSONYですから。 私はスゴ録の操作性はいいと思います。SONYが採用しているXMB(クロスメディアバー)は操作性が良いことに定評がありますから。 2層対応のレコーダーも発売してます。と言っても2層を使う有用性がわかりません。2層のメディアの価格の相場は1枚約¥1,000で、ものによっては1層の10倍です。せめて1枚¥300ぐらいにならなくては、買う意味がないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/index.html
no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございました。SONY製品は他にないので東芝にしようと思います。

回答No.7

No.2より補足です。 ----------------- ・片面1層DVD-R(約4.7G)私のLPで4時間 ・片面2層DVD-R(約9.4G)LPで8時間(HX100は非対応) 2層タイプはメディアが2枚重なっているような感じだから容量も大きいです。せっかく9.4Gのメディアが出ているのに使えないというのは悲しいです。私ですw あとスカパーとか録るなら,cprm対応DVD-Rに読み書き できる機種がいいと思います。 Sonyの自動チャプター機能は設定で入,切できます。  あと1~4倍速とかについて知りたいときには コチラ→http://www.dvdhs.com/japan/index.html

参考URL:
http://www.dvdhs.com/japan/index.html
no-no-plan
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.6

メディアをたくさん使うならソニーです。そうでなく、いろんな編集機能を駆使したいという人は東芝です。操作性なら断然ソニーです。 簡単に答えるならそんなところでしょうか。 東芝を使用する際はメディアにご用心です。↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございました。編集機能が優れているということなので、東芝にしようかな?と思います。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

ソニーの長所としては、操作が簡単、キーワードによる自動録画機能がある点、 欠点は、DVD-Rにダビングすると6分ごとの自動チャプターになる点、番組表の視認性が悪い点、長時間モードの解像度が低いこと 東芝の長所は編集機能が充実してる点、番組タイトルをフォルダに入れて整理できる点,LPモードまで高解像度録画できる点 短所はキーワードによる自動録画がない点、入力端子が前と後ろに1つずつしかない点、 AV WATCHのレポートにも ”DVDの黎明期から積み上げて複雑怪奇な構造になったRDのソフトウェアをいったんリセットして、もう一度シンプルな構造に再構築して欲しかった。 現時点のG200では、まだうちの両親には勧められないという印象だけが残ったのは、残念だ。” と書かれているように機械操作の苦手な人には簡単操作とはいえない点でしょう。 簡単操作だけど編集機能の乏しいソニー、 編集機能は充実してるけど簡単操作とは言えない東芝 対照的ですね 自動録画機能はないけど、操作が簡単で、そこそこ編集機能もあるパナもいいと思いますけど。

no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございました。視認性が悪いという点、大変参考になりました。後、編集機能に乏しいという点も。 いまのところ、東芝にしようと考えています。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

どちらかといえば東芝ですね。ソニーはRAMが使えないので、苦労すると思います。 ただ、ADAMS-EPGには地元でテレ朝系が受信できない場合は使えないという弱点があります。ソニーなどのGガイドはTBS系列ですが、TBS系のほうがテレ朝系よりわずかながら系列が多く、TBS系を持たない地域でも受信できます。 そのため、お住まいの地域しだいではパナソニックなどを検討したほうがいいかもしれません。

no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございました。東芝のほうが良いと思うようになりました。 ちなみに関東在住なのでこの辺りは大丈夫かと・・・。パナは高いんですよね。

回答No.2

 東芝とSonyで迷いブランドイメージでSonyスゴ録を買ってしまいました、後悔してます。  東芝機と比べて出来ない事が、ちょこちょこある事に使ってみて気が付いた。東芝の方がレコーダーに関してはユーザーの立場になって取り組んでいると思うよ。  ※2層DVDメディアに対応してるか?  ※CPRM対応DVD-Rに書き込めるか? などは検討事項に入ると思う。 スゴ録HX100持ちなんだけど画質は確かにイイ。 でも2層メディアに対応していればもっとイイw

no-no-plan
質問者

お礼

なるほど。東芝のほうが良さそうな感じですね。 ところで2層DVDというのがよく僕はわかってないんですけど、両面DVDとは違うんですかね!?

noname#53337
noname#53337
回答No.1

東芝にはお気に入り機能があります。 あらかじめ気になるキーワードを入れておくと、EPGで引っかかったものが一覧で出てきます。 ドラマ好きな母は「サスペンス」「殺人」「ミステリー」、タレント好きな妹は「タッキー」「翼」「香取真吾」と入れていて、 週一回ほどその項目を開けば、引っかかった番組が一覧で出てくるので、 そこから予約していけばよいです。検索精度も(Gガイドの)ソニーより、(ADAMSの)東芝のほうが上。 東芝の弱点はドライブでして、DIGAの人のディスクも、パイオニアの人のディスクも読めるのですが、 この機種についているのは松下製じゃなさそうなので故障率が高いものである可能性が高いです。 よって5年保証に入れるなら東芝、そうでなければそれ以外(パイオニアや松下も見てみたら?)です。 正直ソニーはさっさとDVD終わらせて、自社に利益の上がる次世代にしたがっているので DVDレコーダー自体をあんまり真面目に作ってはいません。

no-no-plan
質問者

お礼

そうですか、故障率高いんですか!それは重要ですね。SONYもお話聞いてると、あんまりやる気ないみたいですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ソニーRDR-HX65記録速度の謎

    ソニーの8倍速メディアの広告で、「たとえば、RDR-HX65でHDDからDVDにダビングする場合、SLPモードなら8時間番組を約1時間、XPモードなら1時間番組を約8分で記録できます。(抜粋)」と書いてあったのですが、なぜSLPだと等速になるのか疑問です。メーカーのサイトをみてもRDR-HX65の記録速度は最大約64倍速(つまり8倍速)となっています。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200511/05-1107/

  • VHS→HD→DVDに最適なレコーダー教えて!

    VHS→DVDでコピーしようかと思っています。 簡単な3inタイプで行こうと思っていますが、 各社の最安タイプからどれを選ぶか悩んでいます。 条件 3倍6時間VHS→DVD1枚4時間でのダビングを想定 ・D1フル解像度のLPモード ・CMが簡単にカットできると良い ・TBC付属または無くても良い画質でダビングできる 今の所、東芝カンタロウがTBCは無いので不安ですが 値段が安く、他の条件は良いようなので第一候補です。 MITSUBISHI 楽レコ DVR-HS315 39,374 TOSHIBA カンタロウ AK-V100 40,845 SHARP DV-HRW50 45,199 VICTOR 快録LUPIN DR-MX3 47,000 SONY スゴ録 RDR-VH83 48,300 PANASONIC DIGA DMR-EH73V 55,230

  • SONYのスゴ録、RDR-HX70について

    SONYのスゴ録、RDR-HX70 の HDDの空容量が知りたいのです。容量が少なかったため、録画が半分しか出来ませんでした。取説をみても分からないのです。よろしくお願いいたします。

  • スゴ録でおまかせ録画を停止する方法

    sony RDR-HX70を使ってます。 いつだか色々イジッテいた時におまかせ録画を設定してしまったようで 勝手に録画をしてしまいます。 色々、停止方法を探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたか、やめる方法を知っている方教えてください。

  • SONYのスゴ録

    SONYのスゴ録(RDR-HX8)で初めてDVD-Rに録画をしました。その後、ファイナライズ処理をし、パソコンで番組を観ようとしたらDVD内のファイルを一覧することは出来るのですが、再生することができませんでした。もちろんスゴ録では再生できます。SONYに問い合わせたところ明確な回答は返ってきませんでした。パソコンで再生できるようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • TOSHIBA AK-G200 について

    東芝 通称 カンタロウ AK-G200の購入を考えています。 両親、PCや機械物の操作に疎い人が扱うので、扱いやすいGUIで録画予約などできるという噂でNo.1のこの商品を購入しようとしていますが、現時点でしらべたところ、不具合は、2層DVD-Rの再生時に飛んでしまうのと、DVDドライブに熱が篭り耐久性がないという文書は読んでいます。 GB単価も250GBシリーズ搭載のHDDが今は旬かと思いますが、もし、TOSHIBA製よりもオススメの商品がありましたら、売りのポイントなど教えていただけないでしょうか?ちなみにカンタロウは、40000円前後で購入できるということもあり、価格的にも魅力です。よろしくお願いします。

  • i.linkがないと駄目ですか?

    ソニーのRDR-HX8というDVDレコーダーを購入して、機デジカムの映像を録画・編集しようと思っていましたが、i.linkがないためDV接続ができないと聞きました。 DV接続以外では高画質に録画・編集する方法はないでしょうか?

  • スゴ録の予約録画ができなくなりました。

    RDR-HX10を使用しております。 突然、予約録画ができなくなりました。 予約一覧には入っているのですが、時間になっても録画が始まりません。 おまかせ録画もまったく動作しません。 普通の録画はできるようです。 もし、わかる方がいらっしゃったら対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カンタロウAK-G200でキャプチャーが…

    TOSHIBA カンタロウAK-G200を使っているのですが、HDDに録画した番組に一個もキャプチャーが作成されなくなりました。今まではしっかりCMの前後にキャプチャーが作成されていたのですが… よろしくお願いします。

  • SONY BDZ-RX30の録画モードについて教えてください。

    SONYのDVDレコーダー BDZ-RX30を購入しようと思っています。 カタログを見ると、LRモードでHDDに最長217時間の録画が可能と書いてあります。このLRモードという録画モードが分かりません。 私が現在使用しているDVDレコーダーがSONYのRDR-HX82Wで、録画モードが、HQ、HSP、SP、LSP、LP、EP、SLP、SEPと録画モードがあるのですが、LRモードがどれと同じなのかが分かりません。 ちなみにRDR-HX82WのDVDへの録画時間は、 ○HQ 約60分。 ○HSP 約90分。 ○SP 約120分(標準)。 ○LSP 約150分。 ○LP 約3時間 ○EP 約4時間 ○SLP 約6時間 ○SEP 約8時間です。 LRモードが標準モード(SPモード)ならいいのですが、上記の録画モードのどれと同じか、分かる方がいらしたら是非教えてください。 それと、DRモードという録画モードも出てきたのですが、これもどれと同じなのか、分かる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。